最近育成した面白そうなポケモン
お久しぶりです。ブログの更新とかすっかり忘れてましたね()
とはいっても、BW2末期と違って、ブログを書いていない期間にもポケモンの育成はそれなりにしているんですよね。レートが封印されてる反動なんでしょうかね(レートは現在1962で凍結中。正直このまま逃げ切りでも())?今作からの新要素ってうまく生かしたいですものね。
なので、育成したポケモンの中でも、最近よく使っていてハマっているポケモンたちをいくつか紹介していこうと思います。
ギルガルド♀(Pブレード)
特性:バトルスイッチ
性格:いじっぱり
個体値:30-31-31-31-31-31
努力値:112-220-0-0-4-172
実数値(シールド):149-107-170-63-171-102
実数値(ブレード):149-217-70-153-71-102
技:アイアンヘッド/シャドーボール/せいなるつるぎ/ボディパージ
持ち物:いのちのたま
H:10n-1
S:102に調整(通常時に4振り80族抜き)
こいつは、今作で最も注目されたポケモンの一匹ではないでしょうかね。今回はボディパージからの抜きエースとして育成してみました。なんでこいつに性別があるんですかね()
通常時の防御性能がすさまじく、その辺の一致弱点くらいだったら耐えてしまうので、元の優秀な耐性もあってボディパージを積む機会はかなり多いです。そして、威力は控えめでも、攻撃の数値がすさまじく高いので、抜き性能も抜群にあります。
アイアンヘッドとせいなるつるぎを両立させている理由としては、対バンギラスや対鋼を意識しての採用になります。アイアンヘッドは、等倍の最高打点&怯みで強引に突破できることもあるので、切る理由がありません。
シャドーボールは、物理受けに対して入れたい技です。とりわけ、エアームドに対しては、下降補正無振りでも珠を持たせることによって、H252振り(実数値172-90)のエアームドが確2に入ってくるので、役割破壊を超えた火力があります。このへんもこのポケモンの魅力ですよね。ただ、単純な威力の数値だと、この型では「シャドーボール<せいなるつるぎ」ですので、相手をよく見て打つことが大事な気はしました。
リザードン♀(Wワイバーン)
特性:もうか→ひでり
性格:おくびょう
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:172-0-84-0-0-252
実数値:175-93-109-129-105-167
実数値(メガシンカ):175-111-109-179-135-167
技:フリーフォール/おにびorどくどく/ほのおのうず/はねやすめ
持ち物:リザードナイトY
H:16n-1
非常にキチキチした型。Yにメガ進化することで、一時的な水耐性、高い特殊耐久を得たことを利用した型です。メガシンカすることで、この型だとH252サーナイトと同等の特使耐久があるので、なかなかに硬いです。
Cは無振りなはずなんですがすさまじい高さ。火力を求めるものではないほのおのうずですらなかなかにダメージは入ります()基本的にはおにび+ほのおのうずの拘束ダメージ(今作から1/16→1/8に強化されました)を、フリーフォールでどんどん稼いでいく戦い方になります。
おにびの枠はどくどくに変えてもいいと思いいます。今のところ、おにび+羽休めで疑似両受けみたいなことにできてるのですが、対特殊炎なんかになった時は、どくどく+フリーフォールで戦った方が速やかにHPを減らせるので何とも言えないところです。
水特殊型を起点にできるってのは本当に大きいと思います。普通にソーラービームで殴っても強いとは思いますが、こういった型も面白いなあと思いました。
サーナイト♀(アミダラ)
特性:トレース→フェアリースキン
性格:おくびょう
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:252-×-0-4-0-252
実数値:175-×-85-146-135-145
実数値(メガシンカ):175-×-85-186-155-167
技:エコーボイス/サイコキネシス/おにび/みがわり
フェアリースキンにより、エコーボイスが2発目以降はムーンフォースの威力を超えます。さらに言えばエコーボイスはみがわり貫通技です。ハイパーボイスが待ち遠しいと言われるこのポケモンですが、エコーボイス採用は思い付きとはいえ面白いなあと思って育成しました。
調整は、H252振りがちょうどよかったのでHSぶっぱに。これでも、無補正C252サーナイトよりも火力が高いです。メガシンカってすごいですねw
サイコキネシスは、ムーンフォースが通らない相手に一通り通ります。通らない鋼に対して、残りの一枠を何にしようか迷っていたのですが、きあいだまは外れる、シャドーボールはギルガルドの弱点保険誘発、10まんボルトはいまいち刺す相手に困ったので、とりあえずはおにびを入れてみました。ナットレイくらいはエコーボイスの起点に入りたいところです。
こんな感じですね。他にもいろいろ育成したのですが、最近よく使っているとしたらこのへんと、レートで使ってる前記事のPTになりますかね。ハメポケがどんどん増えていきます()
とか言ってる間に、ポケムーバー解禁も近くなってきましたね。その前にレートが早く復帰してほしいですが、気長に待つことにします。それではこの辺で失礼します!
とはいっても、BW2末期と違って、ブログを書いていない期間にもポケモンの育成はそれなりにしているんですよね。レートが封印されてる反動なんでしょうかね(レートは現在1962で凍結中。正直このまま逃げ切りでも())?今作からの新要素ってうまく生かしたいですものね。
なので、育成したポケモンの中でも、最近よく使っていてハマっているポケモンたちをいくつか紹介していこうと思います。
ギルガルド♀(Pブレード)
特性:バトルスイッチ
性格:いじっぱり
個体値:30-31-31-31-31-31
努力値:112-220-0-0-4-172
実数値(シールド):149-107-170-63-171-102
実数値(ブレード):149-217-70-153-71-102
技:アイアンヘッド/シャドーボール/せいなるつるぎ/ボディパージ
持ち物:いのちのたま
H:10n-1
S:102に調整(通常時に4振り80族抜き)
こいつは、今作で最も注目されたポケモンの一匹ではないでしょうかね。今回はボディパージからの抜きエースとして育成してみました。なんでこいつに性別があるんですかね()
通常時の防御性能がすさまじく、その辺の一致弱点くらいだったら耐えてしまうので、元の優秀な耐性もあってボディパージを積む機会はかなり多いです。そして、威力は控えめでも、攻撃の数値がすさまじく高いので、抜き性能も抜群にあります。
アイアンヘッドとせいなるつるぎを両立させている理由としては、対バンギラスや対鋼を意識しての採用になります。アイアンヘッドは、等倍の最高打点&怯みで強引に突破できることもあるので、切る理由がありません。
シャドーボールは、物理受けに対して入れたい技です。とりわけ、エアームドに対しては、下降補正無振りでも珠を持たせることによって、H252振り(実数値172-90)のエアームドが確2に入ってくるので、役割破壊を超えた火力があります。このへんもこのポケモンの魅力ですよね。ただ、単純な威力の数値だと、この型では「シャドーボール<せいなるつるぎ」ですので、相手をよく見て打つことが大事な気はしました。
リザードン♀(Wワイバーン)
特性:もうか→ひでり
性格:おくびょう
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:172-0-84-0-0-252
実数値:175-93-109-129-105-167
実数値(メガシンカ):175-111-109-179-135-167
技:フリーフォール/おにびorどくどく/ほのおのうず/はねやすめ
持ち物:リザードナイトY
H:16n-1
非常にキチキチした型。Yにメガ進化することで、一時的な水耐性、高い特殊耐久を得たことを利用した型です。メガシンカすることで、この型だとH252サーナイトと同等の特使耐久があるので、なかなかに硬いです。
Cは無振りなはずなんですがすさまじい高さ。火力を求めるものではないほのおのうずですらなかなかにダメージは入ります()基本的にはおにび+ほのおのうずの拘束ダメージ(今作から1/16→1/8に強化されました)を、フリーフォールでどんどん稼いでいく戦い方になります。
おにびの枠はどくどくに変えてもいいと思いいます。今のところ、おにび+羽休めで疑似両受けみたいなことにできてるのですが、対特殊炎なんかになった時は、どくどく+フリーフォールで戦った方が速やかにHPを減らせるので何とも言えないところです。
水特殊型を起点にできるってのは本当に大きいと思います。普通にソーラービームで殴っても強いとは思いますが、こういった型も面白いなあと思いました。
サーナイト♀(アミダラ)
特性:トレース→フェアリースキン
性格:おくびょう
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:252-×-0-4-0-252
実数値:175-×-85-146-135-145
実数値(メガシンカ):175-×-85-186-155-167
技:エコーボイス/サイコキネシス/おにび/みがわり
フェアリースキンにより、エコーボイスが2発目以降はムーンフォースの威力を超えます。さらに言えばエコーボイスはみがわり貫通技です。ハイパーボイスが待ち遠しいと言われるこのポケモンですが、エコーボイス採用は思い付きとはいえ面白いなあと思って育成しました。
調整は、H252振りがちょうどよかったのでHSぶっぱに。これでも、無補正C252サーナイトよりも火力が高いです。メガシンカってすごいですねw
サイコキネシスは、ムーンフォースが通らない相手に一通り通ります。通らない鋼に対して、残りの一枠を何にしようか迷っていたのですが、きあいだまは外れる、シャドーボールはギルガルドの弱点保険誘発、10まんボルトはいまいち刺す相手に困ったので、とりあえずはおにびを入れてみました。ナットレイくらいはエコーボイスの起点に入りたいところです。
こんな感じですね。他にもいろいろ育成したのですが、最近よく使っているとしたらこのへんと、レートで使ってる前記事のPTになりますかね。ハメポケがどんどん増えていきます()
とか言ってる間に、ポケムーバー解禁も近くなってきましたね。その前にレートが早く復帰してほしいですが、気長に待つことにします。それではこの辺で失礼します!
スポンサーサイト
コメントの投稿
No title
お久しぶりです(゙ ´▽)
ギルガルドやサーナイトもちょっと変わってますが、なによりリザードンがすごく気になります。なんですかこれ@@;
ただ残念なのはフリフォの仕様変更ですね。重い奴には無効って一体なんなんですか()
私も定数ダメは好きなので、こんな沸いた型考えられるようになりたいですw
ギルガルドやサーナイトもちょっと変わってますが、なによりリザードンがすごく気になります。なんですかこれ@@;
ただ残念なのはフリフォの仕様変更ですね。重い奴には無効って一体なんなんですか()
私も定数ダメは好きなので、こんな沸いた型考えられるようになりたいですw