第2世代統一!

レイドさんちの大会に出てきたよ!今回は私の嫁がいる「第2世代統一」ですね。
さすがにマリルリ入れて負けるとかないわな~()

ルールは前回と同じで「600族準伝は1体まで」「小さくなる禁止」「ポリゴン2の輝石禁止」とかそんなだったと思います。小さくなる解禁したらハリーセンとか使う人いたのかな?w



というわけでPT紹介ですね。TC使いやすいです^^

第2世代統一

マリルリ♀(BOSS+)@こだわりハチマキ
特性:ちからもち
性格:いじっぱり
個体値:31-31-31-×-29-31
努力値:252-252-0-×-0-4
実数値:207-112-100-×-99-71
技:アクアテール/アクアジェット/すてみタックル/ばかぢから


ワタッコ♀(らいおん)@ひこうのジュエル
特性:すりぬけ
性格:ようき
個体値:31-29-25-×-23-31
努力値:4-252-0-×-0-252
実数値:151-106-87-×-101-178
技:みがわり/つるぎのまい/アクロバット/タネマシンガン


ランターン♀(みずまくら)@たつじんのおび
特性:ちくでん
性格:ひかえめ
個体値:29-26-31-22-31-26(めざめるパワー炎69)
努力値:12-×-148-248-100-0
実数値:201-×-97-135-109-85
技:ハイドロポンプ/れいとうビーム/10まんボルト/めざめるパワー

HB:いじっぱりA252オノノクスの地震耐え調整


ネイティオ♀(レジスト)@こだわりスカーフ
特性:マジックミラー
性格:むじゃき
個体値:31-30-27-22~23-26~27-31
努力値:H84 A240 B4 S180
実数値:151-125-89-111-79-151
技:ねっぷう/とんぼがえり/しねんのずつき/ドリルくちばし

S:最速ヘラクロス抜き


ヘラクロス♀(テラかぶと)@どくどくだま
特性:こんじょう
性格:いじっぱり
個体値:31-31-26-×-28-31
努力値:4-252-0-×-0-252
実数値:156-194-93-×-114-137
技:メガホーン/インファイト/ストーンエッジ/からげんき


ハピナス♀(はなまる)@ヨプのみ
特性:てんのめぐみ
性格:ずぶとい
個体値:30-×-31-27-27-31
努力値:0-×-252-252-0-4
実数値:330-×-68-125-153-76
技:だいもんじ/かみなり/れいとうビーム/カウンター



圧倒的ハピナスってやつですよ。まあ実際活躍したのはネイティオと直前に型を変えたマリルリですけどw

久々に使ったBOSS+ですが、他のマリルリと決定的に違うのが「等倍でのゴリ押し性能」ですね。他の型が「受け」だったり「弱点を突いてなんぼの火力」なのに対し、こっちは思考停止アクアテールでほとんどのポケモンをぶっ飛ばす火力があります。第二世代限定ですが、

攻撃技:A252マリルリのアクアテール@鉢巻
・H252エーフィ→確定1発
・H252ハッサム→確定2発(最低ダメージ80%)
・H252ヘラクロス→高乱数1(75%)
・HB252ずぶとい輝石ムウマ→確定2発(最低ダメージ55%)
・H252カポエラー→中乱数1発(68%)
・無振りランターン(CDベース想定)→確定2発(70%くらい)

これくらいの火力の確保ができます。ようは、半減でも後出しはなかなか許さないレベルですね。キングドラクラスじゃないと正直厳しいと思います。ムウマなんかは、次に鬼火を入れたいのが見え見えなので、ネイティオの後出しもそれなりに効きますしね。

あとは、終盤のアクアジェットによる圧倒的抜き性能もいいですね。H252ドンファン程度なら7割削れますし、無振りヘラクロスも5割くらい、クロバットですら4割くらいは削るので、他のポケモンである程度削っておくことができれば、もう勝ちも同然なんです。久々にバ火力堪能しましたわw


スカーフネイティオは、今大会で多いと思われるエアームド、スカーフヘラクロスを相手にするために投入しました。熱風でH振りエアームドであれば確2、H振りハッサムは確1(Dに振られると乱数)で持っていけるので、初手に万が一鋼と対峙しても大丈夫だし、真骨頂としては、最速ヘラクロス抜きまでSを振ってるので、万が一スカーフヘラクロスと対峙しても先制ドリルくちばしで瞬殺できます。役割範囲がかなりピンポイントですが、かなり重要な部分だとも思ってます。

他にも、ワタッコに対して先制ドリルくちばしができたり、クロバットに対して先制しねんのずつきができたり(相手は特性でひるみませんがw)、苦手な相手には先制とんぼがえりで逃げ、有利なポケモンに変えることまでできます。クロバットを仮想敵から切るなら、しねんのずつき→トリックに変えれば、輝石持ちや耐久型、バトン型なんかにも対応ができたのではないでしょうか?

こんな感じで、スカーフネイティオってすごく使いやすいんですよね。意外と注目してない人がいたりしてびっくりでしたが、普段から放送で使い慣れてたぶん、すごく立ち回りもしやすかったですねw


あとは、もう1体のバ火力、根性ヘラクロスですが、こっちは他のブログさんとかを見て回ったほうが詳しいことが書いてあるでしょうw防御特化エアームドをインファイトで確2、並み耐久のポケモンなら半減でも確2、等倍なら大体確1(適当すぎワロタ)なので、基本的に受けだしを許しません。

この世代でできる受けループ「ハピムドー」何かもこいつ1体でどうにでもなります。スイクンとかも確2で持っていけるし、オボンでの回復も許さないレベルですね。たぶんこの世代で無理なのはネイティオ、ムウマくらいだと思ってたので、サブウェポンとして空元気からシャドークローに変えておきました(結局ライコウの身代わりを破壊するために使っただけとか言えないw)。


そして、ランターンを大幅に変えておきました。個体こそみずまくらですが、かみなり→10まんボルト、ボルトチェンジ→めざパ炎(威力69)に変えておき、柔軟に立ち回れるようにこだわりを解除してたつじんのおびにしておきました。一応クロバット、エアームドに対する安全な遂行、ハッサムに対する保険として入れておいたんですが、ほとんど使う機会はなかったですねw

やっぱりこいつは眼鏡のほうがあってるんじゃないかとwこの世代の地面タイプってそんないない(輝石グライガーとか、ハガネールとかヌオーとかそれくらいでしょ?ww)からボルチェン撃ちやすい(ランターンミラーばかりはちょっと辛いんだけどw)し、ハイドロポンプの一貫性を考えると眼鏡で火力増強した方が良いわなw


ワタッコ・・・ノイクンピンポで入れたけどそもそもスイクン使ってる人にあたらんかったわww
ドンファンに対してのタネマシンガンのダメージで絶望したw


ハピナスは、初戦で出したものの、結局出ることがなかったとさ!めでたしめでたし()



結果:決勝リーグ第3位(3人中)


とりあえず、予選1回戦は相手の方が回線不調で不戦勝を頂いたので何とも言えませんw
2回戦は相手のヘラクロスを根性インファイト急所で一発でぶっ飛ばした後、エアームドとライコウをネイティオとマリルリでめっさつして勝ちましたね。

決勝リーグは3人での総当たりになったのですが、一人にはドーブルからのバトンエーフィに無双され、もう一人には普通に受けまわしで勝たせていただきましたが、残ポケ数で3位になりました。でも、今回の優勝者に勝てたのはうれしいかなwさらに、年末大会の切符も、念願の2世代統一で手に入れたのでうれしいですね^^




ちなみに、大会が終わった後に、このPTで放送してたのですが、すさまじく勝率は良かったですね。というより、マリルリのゴリ押し性能が異常w半減とか考えてもアクアテールを撃っていればいい超性能にびっくりですわw

大会と違って、マリルリの仮想敵がわんさかいるので(ウルガモスとかドリュウズとかバンギラスとか)、それがさらに拍車をかけてたのかもしれません。おかげでランターンの立場がありませんでした()







といった感じですかね。記事はこの辺で終わりにしようと思います。また新たに厳選かけてるポケモンがいるので、育成終り次第紹介しようと思います。それでは!
プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR