

間が空きましたが

ポケモンはずっと続けております。というか、前よりも触れる頻度は上がってます()
ブログは、今の構築がいったん落ち着いたらっていう形にしてました・・・っていう言い訳。お久しぶりです!

前回言っていたブライギャバンPTがある程度まとまり、ランダムでも何十戦かしてましたので、ここにさらそうと思います。放送だと詳細も言ってたけどねw


ブライギャバン
↑DSが偽トロに変わったため、フレコが変わっております

マリルリ♀(IFFH)@でんきだま
キリキザン♀(ギャバン)@たべのこし
ローブシン♀(はなやま)@ゴツゴツメット
グライオン♀(ブライガー)@どくどくだま
ヒートロトム(Cメイト♀)@オボンのみ
キングドラ♀(ふじなみ)@こだわりメガネ



「俺は♀統一をやめるぞ!」♀統一とは何だったのか。ヒートロトムを入れることにしましたw
ヒートロトムを除く5体が決定した時点で、「マヒまきが欲しい」「電気の一貫性を消したい」「ハッサムに有効打がほしい」「ある程度の耐久がほしい」ってことで、こいつ以外に考えられなかったです。めざ炎ランターンでもよかったのですが、どうもしっくりこなかったです。

ちなみに、マリルリ、ローブシンも新調しております。要は半数以上が新規のポケモンなので、一気に紹介しましょう。


184.gif
マリルリ
NN:IFFH(アイアンフィンガーフロムヘル)
性別:♀
特性:ちからもち
性格:いじっぱり
個体値:31-31-29-×-27-31
努力値:124-244-132-×-4-4
実数値:191-111-116-×-99-71
技:なげつける/れいとうパンチ/ほろびのうた/アクアジェット
持ち物:でんきだま

H:16n-1(天候ダメ最少調整)


NNはプロレスラー飯塚の武器()
滅びの歌により、ブライガー、ギャバンの起点を強引に作り出すことができるので、急遽育成しました。
物理方面に厚く振ることで、対物理ドラゴン(特にガブリアス)にも強くしておきました。

アクアジェットは、ブライガーの苦手なマンムーや、砂パに対する遂行として入れておきましたが、正直選出機会そのものが少なかったので何とも言えないですね。どうせ物理受けを受けだしされるし、そういうことが多かったので、滅びの歌や投げつけるのほうが使用頻度が高かったです。

2体にとっての最大の壁であるスイクンに対しても、電気玉でマヒにすることで起点にしたり、滅びによって強引に居座りを解除したりできたので、今までのマリルリとはまた違った動きができて楽しかったです。



534.gif
ローブシン
NN:はなやま
性別:♀
特性:てつのこぶし
性格:わんぱく
個体値:31-28-28-×-31-31
努力値:212-0-248-×-4-44
実数値:207-159-159-×-86-71
技:ドレインパンチ/マッハパンチ/れいとうパンチ/ねごと
持ち物:ゴツゴツメット

H:16n-1(天候ダメ最少)


ほとんど防御に特化したローブシンです。今までもずっとガブリアスやらカイリューやらに悩んできてたので、ゴツメローブシンで倒してしまおうと考えました。

ちなみに、攻撃は無振りですが、鉄の拳の補正のおかげで、れいとうパンチでH4振りガブリアスは確定1発、カイリューも逆鱗でマルスケがつぶれて確定1発です。鉄の拳って怖いですね()

そして、あんまり見ないとはいえ、ソーナンスに対しても強いです。後出しされたら、アンコールされようが何されようが、マッハパンチを連打していれば、相手はゴツメで勝手にHPを減らしてくれます。オボンで回復したとしても、ソーナンスがぼろぼろの状態なので、あとはどうにでもなるでしょう。

物理耐久ですが、どれくらい硬いって、補正無しA252カイリューの1舞ジュエル逆鱗くらいだったら乱数で耐えます()この型さは卑怯です。陽気ガブリアスの逆鱗程度だったら、余裕をもって確3にできます。最悪の場合後出しまでできるってすごくいいですね。



479-heat.gif
ヒートロトム
NN:Cメイト♀←NNに♀を付ければ解決という安易な考え
性別:不明
特性:ふゆう
性格:おくびょう
個体値:31-×-25-31-31-31
努力値:140-×-4-100-12-252
実数値:143-×-125-138-129-151
技:オーバーヒート/でんじは/あやしいひかり/ボルトチェンジ
持ち物:オボンのみ

H:16n-1(天候ダメ最少)


禁断の性別不明エリアに突入です()だってこいつが圧倒的に適任なんだもんw

要は「電磁波撒いて」「ブラックシャインスパーク(あやしいひかり)して」「ブライガーにつないで」くれればお仕事は終わりです。ハッサムがいたら殴りましょう。透かされてもブライガーの起点を作れればそれでいいのです。

最速なので、最速ギャラドスなんかも怖くないです。対面したらボルチェンで倒しちゃいましょう。透かされたら上記のとおりです。ギャラドスにも弱めだったので、この攻撃範囲は神がかってます。



230.gif
キングドラ
NN:ふじなみ
性別:♀
特性:すいすい
性格:おくびょう
個体値:23-×-30-31-31-31
努力値:100-×-0-156-0-252
実数値:159-×-115-135-115-150
技:りゅうのはどう/りゅうせいぐん/なみのり/ねごと(眼鏡)orあくび(珠)
持ち物:こだわりメガネorいのちのたま

H:16n-1(天候ダメ最少)


なんてことない、雨パメタのすいすいキングドラです。当初は雨エースのキングドラのみを想定して、Sの実数値を準速85族+1にしようかとも考えたのですが、単体性能も高めなので、マンムーを相手(じしん+礫は確定耐え)しても勝てるように、一応最速にしておきました。

眼鏡を持つときは、珠ダメがなくなる分、対ユキノオーも安定して勝てるようになります(HPこれだけ振ることで、ユキノオーのふぶき+礫+あられダメ確定耐え)。キングドラってほぼ無振りでも硬いんですね。

珠を持った場合、打ち分けできる利点を考えてあくびを搭載していましたが、うまいこと起点づくりに貢献してくれましたね。あくび連打で交代先をおびき出し、そのままブライガー、ギャバンで無双ということが何回かありました。ギャバンの場合、キングドラに対するドラゴン技を受けられるのもよかったですね。

命中不安技は怖いので、ほとんど竜の波動と波乗りしか打ちませんでした。流星群は最後の散り際くらいですかね。または起点にされそうな時に強引に火力で押し切るとかそういう場面のみになりました。





まあ、これだけいいことを書いてはいますが、正直勝率はそこまでよくなかったです。なんというか、ブライガーとギャバンに対するサポートが全く違うので、すごくちぐはぐになっていた感はあります。当然ですが、どちらかに特化させた方が強いに決まってます。ブライガーで特化させたPTは、ご本家様がさんざんやっていたので、自分はやりません。ギャバンに特化させるとカバギャバンになります。

ただ、ブライガーの弱点ポケをギャバンで起点に、ギャバンの弱点ポケモンをブライガーで起点にするのはすごく楽しかったです。水ロトムがただのボーナスキャラになりました()ハイドロポンプ外し待ちの身代わり連打→外したら影分身でもう止まりませんwバンギラスが両方の起点になりうることもあってか、砂パは思ったより苦戦しませんでした。最悪マリルリもいるしね。




まあ、このPTも、もうしばらく使っていくと思います。使ってて楽しいPTではありますし、ギャバン軸だとカバギャバンと交互に使っていく感じになりますかね。さっき久々に枠でカバギャバン使ったんですが、エグぐてゆったりとした戦法で、受けループ、雨パ、無限ナッシーを潰してきました()とても快感でした()

といった感じで今回の記事を終わりにしましょう。それでは!
プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらし いしあたまらしい!▼

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
