最近投入したポケモン

世間ではポケムーバーが解禁され、いろんな過去ポケモンがレートに流れてきました。私もその流れに乗っておきました()ひとまず、ポケバンクが配信停止になる前に買うことができたのは素直にうれしいです。


私のレートPTも、それに応じて若干の改良(改悪?)をしました。いわゆる環境の変化への対応(大爆笑)ですね。
今現在はこんなポケモンたちを入れております。


184.gif
マリルリ♀(BOSS+)
特性:ちからもち
性格:いじっぱり
個体値:31-31-31-×-29-31
努力値:124-252-0-×-0-132
実数値:191-112-100-×-99-87
技:アクアジェット/はたきおとす/ばかぢから/じゃれつく
持ち物:とつげきチョッキ


懐かしの元ハチマキ個体です。今作ではたきおとすが大幅に強化されたのを受け、私も投入してみました。
マリルリは元々物理受けを呼ぶポケモンであり、特にヤドラン、ブルンゲルあたりは後出しも容易です。そこで、悪技のはたきおとすがすごく刺さります。ついでに道具も落とすことができるので、半ば思考停止に打つことができるのも魅力です。

また、とつげきチョッキを持たせることにより、対電気や対弱点技持ちも平気でつっぱって倒すことが可能です。具体的には、対メガゲンガーなんかで、相手のヘドロばくだんを確定耐え→はたきおとす+アクアジェットで返り討ちにすることができます。あくまで耐久無振り相手前提の倒し方ではありますが、あらゆる範囲が広がったのでとても動きやすいように思いました。



デンリュウ
デンリュウ♀(リヴァイアス)
特性:せいでんき→かたやぶり
性格:ひかえめ
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:76-×-0-180-0-252
実数値:175-×-105-173-110-107
実数値(メガシンカ):175-×-125-228-130-97
技:10まんボルト/りゅうのはどう/きあいだま/こうそくいどう
持ち物:デンリュウナイト


今の環境で確実に増えると考えていたボルトロス、スイクン等に対する回答として育成しました。その他、全環境であふれかえっていた水ロトム、ファイアローに非常に有利な耐性を持っているのもいいですね。

ボルトロスは「前環境で猛威をふるっていたクレッフィに先手で挑発を入れることができる+電磁波乱打+高いアタッカー性能」がありますが、そんなボルトロスの7割をつぶしつつ、高速移動の起点に入ることができるこのポケモンは非常に優秀だと思います。

また、マルチスケイルカイリューであろうが、自分の苦手なエアームドであろうが、ギャランターンであろうが、特性を無視して突破できるかたやぶりが非常に優秀です。高速移動積んだ後であれば、あらゆるドラゴンを倒すことができます。火力も高いので相手の後出しもなかなか許しません。

きあいだま搭載の理由としては、対ヒードラン、対ナットレイ、対ジバコイルを意識してのことです。特に、ナットレイはよく後出ししてきますので、気合玉2発でぶっ飛ばしてやりましょう。本当は出てきてほしくないですハイ()






その他、カバルドンを旧型(努力値振りを新型準拠にしましたが)に変えて、ようやくステルスロックが戻ってきました。ただ、ステルスロック搭載型を使ってると、どくどくがすごく恋しいです()これも定数ダメ軸のPTの性なんでしょうか。リザードンも、対ヒードランを考えて、ニトロチャージを地震に変えて続投しております。今のところニトロチャージがなくて不便だと思った場面はないです。クロバットとギャバンは何も変わらず続投しています。


メガシンカ枠が2体になりましたが、特別動きづらいとは思いませんでした。何より同時選出したいと思う場面がほぼありません。リザードン出すときは鬼火がほしいとき、鬼火があんまりいらないときはデンリュウが刺さっていることも多いんです。




今現在レートが1700ちょっとくらいですが、今期はこの辺が限界ですかね()もう少し頑張れるとは思いますがw
というわけで現状報告でした。それでは!
プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR