

ORASシングルレート シーズン11序盤~後半使用構築 「3-2スタン」

勝てなくなったのと、特定のポケモンに隙だらけになったので、PTを公開。
今はまた違うPT使い始めました。

最高レートは1906。構築変えた時点では1650くらいまで下がりました()
長かった



【PTについて】

シーズン11

ホルードやサーナイトにより、初手で1匹つぶして3-2の状況からスタートすることを目的としたPT。
鉢巻ホルードの一貫をPTの軸に添えて、周りのポケモンは、それを補助するように組んでみた。


【PT詳細】

azumarill.gif
マリルリ♀(BossX)@突撃チョッキ
特性:力持ち
性格:意地っ張り
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:124-252-0-×-0-132
実数値:191-112-100-×-100-87
技:滝登り/アクアジェット/叩き落とす馬鹿力/じゃれつく


〔調整〕
H:16n-1
S:余り(60族付近意識)

〔採用理由〕
・採用理由は無し

〔解説〕
ホルードに鉢巻献上したのでチョッキに逆戻り。

不意のナットレイに対応できるように、馬鹿力がとても欲しい。
その際、どの技切るかといわれれば、滝登りor叩き落とすとなるが、どっちも切りたくない。

どう考えても、馬鹿力の方が打ちたい相手が多かったので元に戻った。
変えた瞬間ギルガルドばっかり来るのはズル。

前の構築以降、鉢巻じゃないマリルリの火力があまりに信用ならず、選出率は大幅ダウン。
HP6割のカバルドンを落とせなかった時はどうしようかと思った。



diggersby.gif
ホルード♀(バイルデモン)@拘り鉢巻
特性:力持ち
性格:意地っ張り
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:116-252-4-×-12-124
実数値:175-118-98-×-99-114
技:叩き落とす/電光石火/恩返し/地震


〔調整〕
H:16n-1
BD:B<D(ダウンロード対策)
S:余り(S振り少ない80~85族意識)

〔採用理由〕
・耐久型のゴリ押し
・ギルガルドの処理
・電磁波、ボルトチェンジのカット

〔解説〕
恩返しを撃っているだけで大体死ぬ。
とんぼ返りを打ちたい場面がほとんどなかったので、叩き落とすに変更。
これにより、浮いているゴースト(特にゲンガー)に対する打点ができた。

昔はよくニンフィアをワンパンしていたが、今回はさすがにファイアローにゲンガーまでいるので、出てくること自体が稀。

・ダメージ計算(参考)
※計算機はトレーナー天国のものを使用しています

恩返し
H227-B189クレセリア→109~129(高乱2)
H191-B156輝石ポリゴン2→87~103(中乱2)
H161-B115クレッフィ→89~105(確2)
H183-B116ガブリアス→175~207(高乱1)
H207-B101マリルリ→202~238(高乱1)
H157-B127ロトム(FC)→160~190(確1)

地震(※火力はほぼ恩返しと一緒)
H215-B187カバルドン→108~127(確2)

電光石火
H141-B60(メガ)スピアー→133~157(中乱1)

叩き落とす
H167-B101メガゲンガー→172~204(確1)
H227-B189クレセリア→最低136(道具有)+最低92(道具無)(確2)



talonflame.gif
ファイアロー♀(FireStinger*)@ラムの実
特性:疾風の翼
性格:慎重
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:236-4-76-×-188-4
実数値:183-102-101-×-124-147
技:鬼火/羽休め/挑発/ブレイブバード


〔調整〕
H:8n-1
B:A132カバルドンの地震を火傷込み確定2耐え
D:余り
S:最速81族抜き(4振り)

〔採用理由〕
・ウルガモス、ジャローダ、フシギバナ、ゲンガー、特殊フェアリーの処理
・耐久型の処理やごまかし

〔解説〕
調整はこちら(http://kameccc.blog.fc2.com/blog-entry-88.html)から拝借。

初めて使ってみたHDファイアローだが、強すぎる。
地面タイプであるホルードをチラつかせるだけで、ボルトロスですら対面から相手できてしまうのはヤバいと思った。



gengar-mega.gif
ゲンガー♀(DarknessGear)@ゲンガナイト
特性:浮遊→影踏み
性格:臆病
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:236-×-0-0-20-252
実数値:165-×-80-150-98-178
実数値(メガ):165-×-100-190-118-200
技:鬼火/祟り目/ヘドロ爆弾/身代わり


〔調整〕
H:4n+1
HD:C191メガフシギバナのギガドレインを身代わりが最高乱数以外1耐え
   C182ゲンガーのシャドーボールを最高乱数以外1耐え

〔採用理由〕
・ガルーラ、フシギバナの処理
・(メガ時に)ジャローダの処理

〔解説〕
調整はこちら(http://ch.nicovideo.jp/kameabc32/blomaga/ar434705)を改悪。
結果的に、かめさんの調整を2つも拝借することになった。

ガルーラがいたら迷わずぶん投げる(そうしないと負ける)。
基本はサーナイトとセットの選出(ゲンガーでガルーラを仕留め損ねても、サーナイトの親子愛トレース攻撃で何とかしようっていう安易な考え)になる。

鬼火を外すのはリザードンに限らないらしく、こいつもよく外した(ファイアローはよく当てた)。



gardevoir.gif
サーナイト♀(キサラ)@拘りスカーフ
特性:トレース
性格:臆病
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:0-×-4-252-0-252
実数値:143-×-86-177-135-145
技:ムーンフォース/気合玉/トリック/サイコショック


〔調整〕
臆病CSぶっぱ

〔採用理由〕
・ガブリアス、ゲンガーの対面からの処理
・トリックによる、耐久型・悪戯心ポケモンの機能停止

〔解説〕
リザードンがいなくなったことにより、初手ガブリアス誘導が弱まった。
ゲンガーも、ファイアロー後出しからなんとかなることも多く、サーナイトの選出率は下がった。

色々な要素を含めると、唯一ゲッコウガとの対面で有利なポケモン。
なので、ゲッコウガやガブリアスが相手のPTにいて、その他にもフェアリーの通りが良い場合は先発が多い。



zapdos.gif
サンダー(Gibson)@ゴツゴツメット
特性:プレッシャー
性格:図太い
個体値:31-×-30-31-27-31
努力値:236-×-200-52-0-20
実数値:195-×-143-152-108-123
技:10万ボルト/熱風/目覚めるパワー(氷)/羽休め


〔調整〕
B:11n
HB:A112力持ちマリルリのじゃれつくが確3(ダメージ:81~96)
C:10万ボルトでH204-D102マリルリに対し、腹太鼓後に最高乱数以外1発(ダメージ:152~182)
  10万ボルトでH207-D100チョッキマリルリを確2(ダメージ:104~126)
  10万ボルトでH155-D100ボルトロスを確2(ダメージ:78~93)
  熱風でH177-D120メガハッサムを確1(ダメージ:180~216)
S:準速キノガッサ抜き

〔採用理由〕
・ボーマンダ、ジャローダ、ファイアロー、スイクン、ギャラドスの処理
・電磁波、蛇睨み等の阻止

〔解説〕
調整はこちら(http://borutonogudora.doorblog.jp/archives/38792251.html)を改悪。

主にジャローダ、ボーマンダに対してよく投げていた他、貴重な炎技枠として割と選出機会は多かった。

すべての水準が高いので選出もそれなりにあるのだが、ファイアローと違って搦め手が0で、こいつ自身の決定力は低めなので、変に残してしまうと起点にされることもあった。





【感想】
クチート入りにとにかく勝てなかったので解散。まともに相手できるのが「HP満タンのホルード」「サンダー」くらいで、ファイアローもHDなのでまともに相手できなかったりで、クチートに対するヘイトがたまった。
ポリクチ構築にやたら当たったこともあり、この構築ではもう上に行けないと判断したため、PT改変に至った。

また、ホルード以外の決定力が乏しいのも問題。肝心のホルードはSが少し足りない。
なによりゲンガーが鬼火を、サンダーが熱風を外して負けた試合がいくつあったかわからない。
やっぱり僕は鬼火を使っちゃいけないらしい。

最終構築はシーズン終わった後に更新予定なので、その時をお待ちください。それでは!
プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらし いしあたまらしい!▼

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
