僕が使ったことのある対ガルーラ枠

僕のPTには大体「対ガルーラ(ほぼ)専用ポケモン」というのが存在します。
相手のPTにガルーラがいたら選出が強制され、出てきたら何があっても即座にこの枠のポケモンを投げます。
今回は、その中でも比較的長く使って気に入っていたポケモンを羅列してみました。



・カバルドン 
腕白H252-B252-D4@ゴツゴツメット
地震/岩石封じ/毒毒/怠ける 特性:砂起こし
hippowdon-f.gif

【強い点】
・純粋に数値が高い
・↑のため、物理相手には大体受けが成立する(ファイアロー、ガブリアス、ランドロス、バンギラス等)
・特殊ベースだったとしても、最悪砂削りはできる
・数値に加えて岩雪崩耐性があるため、安易な怯み突破を許さない
・地震がタイプ一致技で、高攻撃力なこともあり、そこそこ打点がある

【弱い点】
・特殊サブウェポン(というか冷凍ビーム)に弱い
・グロウパンチ+冷凍パンチで吹っ飛ぶ(捨て身タックルだと反動込で1-1交換)
・秘密の力とか言うゴツメキラー
・というか、数値+ゴツメじゃもうガルーラを牽制できない
・砂が若干邪魔



・ブルンゲル 
図太いH252-B252-S4@光の粉
熱湯/挑発/鬼火/自己再生 特性:呪われボディ
jellicent-f.gif

【強い点】
・一致ノーマル技&グロウパンチが無効のゴーストタイプ
・特殊サブウェポン(というか大文字・冷凍ビーム)が半減
・不意打ちに強く、鬼火+再生で打ち合えばまず負けない
・呪われボディ(発動率51%)で唯一の有効打を封じることができる
・光の粉で避ける

【弱い点】
・噛み砕く(orシャドーボール)が抜群(呪われれば逆転できる)
・決定力が乏しい(素ガルーラの身代わりが熱湯で壊れず、肝っ玉グロウパンチのサンドバッグになった)
・ガルーラ以外に対しては全然強くない(メガバシャーモに剣舞叩きで押された)
・鬼火は外す



・ローブシン 
腕白H244-A52-B164-D44-S4@ゴツゴツメット青いサイトから借用)
ドレインパンチ/マッハパンチ/叩き落とす/ストーンエッジ 特性:鉄の拳
conkeldurr.gif

【強い点】
・特殊サブウェポンが等倍で抑えられる
・マッハパンチで削れたガルーラを簡単に縛れる
・(鉄拳対象技は)それなりに決定力がある
・マッハパンチの上をとる不意打ちに耐性があり、ゴツメ削りも狙える
・マッハパンチの圧力でガルーラが引くことが多く、交代読みのサブ技が刺しやすい(ファイアロー読みエッジ等)

【弱い点】
・回復ソースがドレインパンチのみのため、物理受けとしての選出はできない
・特殊耐久が低い
・マッハパンチでガルーラが半分削れない
・火傷すると機能停止する(根性警戒で鬼火を打たれることは少ない)



・ジャローダ 
臆病H180-B156-S172@ゴツゴツメット(調整はこちら
蛇睨み/光合成/リフレクター/リーフストーム 特性:天邪鬼
serperior.gif

【強い点】
・速い(大雑把)
・攻撃してるだけで決定力が上がる
・ガルーラ以外の要対策ポケモン(ガブリアス、ランドロス、スイクン、水ロトム、キノガッサ等)にも強い
・補助技が自身のためにも後続のためにもなる(さらに地面にも麻痺を入れられる)

【弱い点】
・リフレクター頼りのため素の耐久が高いわけではない(低くもない)
・↑のため、後出しが怖い
・特殊サブウェポンに弱い(特に冷凍ビーム)
・回復技が天候に左右される(ただし、回復量下がる天候特性持ちには大概強い)
・対物理型でも、後出しからだと1-1交換すらできない(大概リフレクターが残っているので後続で何とかする)

























そう。ここまで並べてきて気が付いたんだけど・・・

venusaur-mega.gif

全員こいつが無理。

だから、

gengar-mega.gif

たぶんこいつを使うべきなんだと思います。
僕は、PTのメガ枠との兼ね合いでこいつは使わないことが多いです(半分本音)。
本当は、鬼火を当てないからこいつ使いたくないです。

もし、ガルーラとフシギバナの両方に勝ちたいんだったら、
鬼火/祟り目/気合玉/道連れ
とかでいいんじゃないかなとは思ってます。

ゲンガーというポケモンは他のいろんなポケモンに対して強いと思いますが、この型にするならこの2体(と、それに近いポケモン)以外に役割を持とうとしない方がいいと思います。

以上。駄文でした。
プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらし いしあたまらしい!▼

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR