ORASスペシャルレート 序盤使用構築 1800前後くらい

ORASラストシーズンに面白いルールのスペシャルレートが来ましたね。
くわしくはこちら(https://3ds.pokemon-gl.com/battle/oras/117/regulation/)。
簡単に言うと、見せ合いから1匹ずつ選んでのシングルバトル(通称61)です。

早い話が、「タイマンで勝ってしまえば終わり」なので、交代読みもする必要ないし、出し抜いたもん勝ちです。
また、選出段階でほぼ決まってしまうといっても過言じゃない(と思ってます)です。
以下、現在使っているPTの紹介です。



スペシャル17
(ほとんどがシングルの流用なのはご愛嬌)

マリルリ@カゴの実
特性:草食
性格:穏やか
実数値:207-×-100-80-145-71
技:守る/眠る/毒毒/滅びの歌


ノーウェポンマリルリ。
最初は熱湯が入っていましたが、滅びや毒毒のターン稼ぎのための守るがとっても強いです。
ルールの性質上、タイマンで勝てばよいので、滅びの歌という技の判定勝ちが強いです。

大体相手にメタモンがいるときにこいつを出すと、相手が何もできなくて面白いです。
ただし、ガブリアスの地震ですら確2に入るので、出す機会はかなり限られます。



ホルード@こだわり鉢巻
特性:力持ち
性格:意地っ張り
実数値:173-118-98-×-99-116
技:叩き落とす/ギガインパクト/恩返し/地震


このPTのメインアタッカー。
このルールだと、シングルよりもさらに輝いてるように見えます。

・叩き落とす
対ゲンガー、風船ギルガルド、クレセリア等のいつもの相手の他、ジバコイルに対してはこれを打つ。
ほぼ確2をとれるうえ、倒される要素である「イバンのみ」「こだわり眼鏡」「こだわりスカーフ」を潰しながら倒せる。
意外とホルードはジバコイルで何とかなるって考える人も多く、よく刺さった。

・ギガインパクト
なんと攻撃指数が79000くらいあり、具体的には、
「僕がよく使ってる腕白ローブシンが乱数1発(62.5%)で沈む」
「防御補正HBマリルリが確定1発
等々、鈍足中耐久アタッカーレベルと対面したら大体有利というふざけた火力を持っています。
上記の相手の他、ラプラスや(恩返しで確1取れない)ガブリアスなどに打ちます。

・恩返し
いつものメインウェポン。
主に鈍足高耐久(クレセリア、ポリゴン2等)や、ニンフィア、ホルードミラーで打ちます。
また、対クレッフィは大体電磁浮遊持ちのため、地震ではなくこちらを打ちます(H振りなら確2)。

・地震
いつものメインウェポン2。
ギルガルドや、ゴツメ持ちの可能性があり地震が当たる鈍足高耐久(スイクン等)に打ちます。

選出率はPTの中でもダントツのトップですが、このルールの特性頑丈は非常に強く、(ジバコイル以外の)頑丈持ちがいる時点で選出を控えたくなるくらいです。
特にドンファンとかクレベースとか絶対無理です。
また、オノノクス等の馬鹿力や、鉢巻ドラゴンの逆鱗などで吹っ飛んでしまうので注意。



ヤドラン@ジャポの実
特性:再生力()
性格:図太い
実数値:201-×-178-120-102-50
技:熱湯/冷凍ビーム/サイコキネシス/怠ける


マジレスすると、特性は挑発に強い鈍感か、威張るに強いマイペースでいいです。

ホルードやオノノクスが苦手なドンファン、クレベース、カイリュー、ガブリアス、パルシェン等をまとめて相手できる。
ゴツメじゃなくてジャポなのは、非接触物理で頑丈つぶしをするため(後は火力補助)。
それでも、ジャポ+冷凍ビームでガブリアスが乱数等、足りないと思う場面は多いです。

選出機会は少ないですが、出した時はほぼほぼ勝てるくらいには信頼してます。



ギルガルド@弱点保険
特性:バトルスイッチ
性格:意地っ張り
実数値(シールド):159-110-170-×-171-90
実数値(ブレード):159-220-70-×-71-90
技:シャドークロー⇔アイアンヘッド/影打ち/聖なる剣/剣の舞


元々対ポリゴンZ、オノノクスなどで採用されていたポケモン。
現在はほぼ見せポケ状態になってしまいました。

シャドークローとアイアンヘッドは諸説ありますが、普通に打点が持てるアイアンヘッドでいいと思います。
聖なる剣はポリゴンZに対する貴重な打点ですが、もし倒せなかった場合、影打ちでの追撃ができないため、僕の中ではポリゴンZは不利対面になりました。
スカーフトリックされても抜けないし、弱点保険警戒で悪の波動も打ってくれないですし。



ゲッコウガ@命の珠
特性:変幻自在
性格:臆病
実数値:149-×-87-154-91-191
技:波乗り/悪の波動/草結び/冷凍ビーム


このPTで一番の見せポケ。
なんと出す機会はほぼ無いです。

なんといっても、
「珠持っても一撃で倒せない高耐久ポケモンやカイリュー」
「こいつを見て出てくるドラゴンはスカーフ」
等、出せる機会が非常に限られています。
唯一普通に勝てる相手としては、クレベースでしょうか()。
まあ、フェアリーとかスカーフドラゴンを誘うだけで仕事になってるかとは思います。



オノノクス@こだわりスカーフ
特性:型破り
性格:陽気
実数値:151-199-111-×-90-163
技:ハサミギロチン/逆鱗/馬鹿力/地震


新たなに育成した唯一のポケモン。
その前にはガブリアスを使っていましたが、カイリュー、ポリゴンZ、マンムー、ゲッコウガに苦戦していた事があり、オノノクスに変えれば全部解決するのでは?と考えました。
結果は大成功で、ギルガルドやニンフィアは非常に誘うようになりましたが、そのあたりは全部ホルードが見てくれます。

また、ハサミギロチンが強く、不意に頑丈持ちの無理ポケや高耐久と当った時に、3割で勝てるのは魅力でした。
選出率はホルードに次いで2位です。というか、ほとんどホルードとオノノクスしか出しません。






まだシーズン最序盤ですが、レート1800前後をうろうろしてるあたり、それなりの力があるPTなんでしょう。
レートORASSP11

まだまだこのルールは、いろんな面白い型のポケモンがいそうなので、PTも変わっていきそうです。
シングルレートも面白いですが、スペシャルレートも面白いと思うので、皆さんも是非やってみてください。
想像もしないポケモンがむちゃくちゃ強いことがあって、毎回目から鱗です。

それではこの辺で失礼します。またスペシャルレートで会いましょう。
スポンサーサイト
プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR