ORASスペシャルレート 最終使用構築「飛び道具オノノゲッコウガ」

今シーズンはスペシャルレートもむっちゃ潜りました。
最終的になんか面白い中身になった気がするので公開します。


・使用構築

シーズン17SP


azumarill.gif
マリルリ@カゴのみ
特性:そうしょく
性格:おだやか
実数値:207-×-100-80-145-71
技:ねっとう/まもる/ねむる/ほろびのうた

調整→HDぶっぱ



元々熱湯の枠が毒毒だったが、打って悠長に頑張る暇がなかったので、普通に打点としての熱湯に変更。
特に出すことはなかったのでよくわからなかったが、対メタモンには無駄に強い。
あとエルフーンにはラストターンでトリル張られるから勝てない。



diggersby.gif
ホルード@こだわりハチマキ
特性:ちからもち
性格:いじっぱり
実数値:173-118-98-×-99-116
技:はたきおとす/ギガインパクト/おんがえし/じしん

調整→シングルの流用


鉢巻ギガインパクトでみんなバナナにする枠。
よりによってよくいるゲッコウガ、オノノクス、ドンファン、ポリゴンZあたりに強くないのが難点。
なので選出率はだいぶ下がりました。



whimsicott.gif
エルフーン@たべのこし
特性:いたずらごころ
性格:ずぶとい
実数値:161-×-150-97-102-136
技:ムーンフォース/まもる/やどりぎのタネ/みがわり

調整→食べ残し効率最大でできる限り物理に硬く



ドンファンへの憎しみが生んだポケモン。
アンコールで技を縛ることに強さを見いだせなかったので、宿木+みがまもで確実にHPがプラスになる方に徹底した。
特殊相手も一発耐えて宿木入れれば勝てるので、思ったよりは選出率も高かった。



greninja.gif
ゲッコウガ@こだわりスカーフ
特性:へんげんじざい
性格:やんちゃ
実数値:148-154-90-132-75()-170
技:ダストシュート/けたぐり/くさむすび/れいとうビーム

調整→
ダストシュートでマリルリ確1
冷凍ビームで無振りオノノクス確1
草タイプ状態でドンファンの地震+礫耐え
最速スカーフガブリアス抜き



ドンファンへの憎しみが生んだ最初のポケモン。
ドンファンが帯持ちばっかりでマジでハゲ。
トゲキッスに対してはダストシュートが外し込で安定(相手はマジカルシャインをほぼ選択)。
オノノクスはなんか硬いことも多くて安定しなかった。

最終日に最速スカーフスターミーに負けてなんか変な声出た。



haxorus.gif
オノノクス†イバンのみ†
特性:かたやぶり
性格:いじっぱり
実数値:151-218-111-×-90-149
技:ハサミギロチン/げきりん/ばかぢから/こらえる

調整→ASぶっぱ



一番の地雷。こらえるイバンのポケモンの中では一番ポテンシャルが高いと思った。
ガブリアスとハバンドラゴン以外のすべてのドラゴンに有利。
ドラゴンの他、ポリゴンZのSに関係なく倒せるのが強いと思ったので、サブウェポンは馬鹿力。
硬いポケモンにも3割で勝ちたかったためにハサミギロチンを採用。
なので、地震が採用できなかったのが悔しい。ノーリスク打点が一つもない。



entei (1)
エンテイ@とつげきチョッキ
特性:プレッシャー
性格:いじっぱり
実数値:207-176-105--101-135
技:せいなるほのお/ストーンエッジ/ニトロチャージ/じならし

調整→キノガッサ抜き、Aが11n、残りHD



ホルードが風船ギルガルドにカモられるようになってきてから怒りで入れた枠。
ついでにクレベースとかにも勝てるようになった。
ホルードと一緒で、ゲッコウガとかオノノクスに弱いのが難点。
あと、PTのポケモンでは清々しいほどに普通のチョッキエンテイ。





最終レートは1733
レートORAS11sp
最高レートが1880くらいにいたので割と溶かしてしまったが、ルールが新鮮で面白かったです。




これで正真正銘、シーズン17の構築記事は終わりです。
ここまで見てくださりありがとうございました。
プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR