サン・ムーン シングルレートシーズン1 途中経過「旅っぽい並び」

今作ではマリルリがアローラ図鑑にいないことを知り、バンク解禁後から対戦に参加と思っていたのですが、しまスキャンによりマリルが出てきたので、シーズン1から無事参戦です。


【使用PT】

シーズン1

シーズン1は積極的に新しいポケモンを使ってみようと思った結果、(しまスキャンしないと出てこないマリルリ、クリア後じゃないと捕獲できないカプ・テテフを除き)みんなが旅でよく使ったようなポケモン達で固めてみました。
結果的にメガシンカポケモンは投入しませんでしたが、パワー不足とかそういったのは特に感じませんでした。
ちなみに、僕は旅でマリルリもエンニュートも使っていません




azumarill.gif
マリルリ
@とつげきチョッキ
ちからもち
191(124)-112(252)-100-×-100-87(132)
たきのぼり アクアジェット ばかぢから じゃれつく


よくわからないが参戦できたうさぎ。
よくわからないが、新世代でも程よく強いと思う。

〔調整〕
相手のマリルリのS想定を程よく事故らせるため、今までの調整をそのまま持ってきた。
今作は60族前後かさらに遅いポケモンが多く、それらのほとんどに上から殴ることができる。

〔技・持ち物〕
いつも変わらない4つ。おそらく、はたきおとすが解禁されてもこのまま変わらない。
ガラガラなどの登場により、たきのぼりの需要は上がっていると感じる。

とつげきチョッキを持つことにより、カプ・コケコやメガゲンガーに対面で勝てる可能性が上がる。
オボンによる保険は無いが、それでも後出しからメガギャラドスに勝てるくらいの耐久はある。


カキ
エンニュート
@きあいのタスキ
ふしょく
143-×-80-163(252)-81(4)-185(252)
かえんほうしゃ ヘドロウェーブ ちょうはつ わるだくみ


ハイッwwwハイッwwwハヤハヤハヤハヤwwwハァーイッwwwwwww
みんな大好き、怪しく黒い見知らぬ主ポケモン。

最序盤に流行ってたポケモンを見る限り、明らかにタイプが刺さりすぎてると感じて採用。
実戦で使える数少ない炎タイプの一匹だと思っていて、補助技も充実していて非常に器用なポケモンだと感じた。

〔調整〕
抜き性能を落としたくなかったので素直におくびょうCSぶっぱ。

〔技・持ち物〕
命中安定のメインウェポン2つを、わるだくみで火力の底上げをする。
ヘドロばくだんとヘドロウェーブは選択だが、正直どちらでもよい気がする。
明確にRキュウコンに強いため、壁キュウコン+舞ポケモンを崩すためにちょうはつを採用。
耐久が高い毒タイプ(ドヒドイデとかRベトベトンとか)が受けることが多ければ、どくどくの採用もアリだと思う。

耐久がペラッペラのため、行動の保証を持たせるためにきあいのタスキを持たせた。
サイコフィールドと組み合わせることにより、先制技でタスキが潰される可能性も低くなる。


クワガノン
クワガノン
@ヨロギのみ
ふゆう
175(180)-×-110-216(252)-95-73(76)
10まんボルト むしのさざめき めざめるパワー(氷) ボルトチェンジ


最初の印象は、「殺意の足りないメガカイロス」。
蓋を開けてみたら、想像よりもずっと強い、優秀なポケモンでした。
何よりも浮いている電気タイプで、ガブリアスを一発で落とせる火力を持っているというのが強い。
(遅い虫タイプという部分は弱いと思っている)

〔調整〕
4振り50族+2までSを振ることにより、対マリルリの被弾を少なくした。
たとえ相手がチョッキ持ちでも、じゃれつく+アクアジェットは耐える。

〔技・持ち物〕
メインウェポンの2つの他、ボルトチェンジはサイクル回し、ミミッキュ崩しなどで非常に有用。
浮いている電気なので、ガブリアスから一撃で倒される可能性も低く、めざめるパワー氷で確1で倒せる。
マッドショットはガラガラやカプ・コケコに対する有効打だが、持っていても倒すのは困難。

非常にガブリアスの後出しを誘うので、そのままめざ氷で倒すために、こだわりメガネは選択肢から外した。
フェアリーを後ろに置くことでより安定するが、それでも岩技が怖いので、今回はヨロギのみを持たせることにした。
これにより、ガブリアスの他、初手のウツロイドなどにも安心してボルトチェンジ(からのカプ・テテフ)を打てる。
もしこの辺を気にしないのであれば、オボンのみを持たせるのも良いと思う(最初はこっちだった)。


ドデカバシ
ドデカバシ
@フィラのみ
スキルリンク
187(252)-176(156)-107(92)-×-96(4)-81(4)
くちばしキャノン ロックブラスト どくどく はねやすめ


今作のよくわからない鳥。
こいつを含め、なんでアローラのポケモンはみんな鈍足なのだろう。
くちばしキャノンに可能性を見出した結果こうなった。

〔調整〕
陽気メガギャラドスのA1↑こおりのキバで75%以上のダメージまでHBを振ることで、確実にフィラのみを発動(後は火傷するので、はねやすめで受け切ることが可能)。
残りをAに振ることで、くちばしキャノンで無振りメガギャラドスが乱2になり、下手な積みの起点を許さない。

〔技・持ち物〕
ギャラドスを受けることが目的なので、くちばしキャノン+はねやすめは確定。
残りの技は正直どれを選んでも良いと思う。
今回は、ガラガラに致命傷を与えられる(確1ではない)ロックブラストと、ポリゴン2が重かったためにどくどくを採用した。
純粋に苦手な岩タイプに対する打点のタネマシンガンや、鋼に対するニトロチャージとかでもよいと思う。

フィラのみ系統がまさかの超強化(HP1/4になると半分回復)により、これを使いたくなったので、フィラのみを持たせた。
ただし、相手のギャラドスがAを削っていたりすると、途端に調整が崩されるのが玉に瑕。



キテルグマ
キテルグマ
@ノーマルZ
もふもふ
195-194(252)-132(252)-×-80-81(4)
すてみタックル ばかぢから じしん つるぎのまい


明らかに見た目や設定がキテるポケモン。
最初の発表時から、こいつだけは絶対に使いたいと思っていたポケモン。
蓋を開けてみたら、見た目相応の妥当な種族値で来て一安心。

〔調整〕
調整先が特になかったので、ABぶっぱで物理全般に役割を持てるようにした。
A197メガメタグロスのしねんのずつきくらいなら中乱数で2耐えするくらいには硬い。

〔技・持ち物〕
ノーマル技は、固定されてしまうあばれるよりも、すてみタックルの方が小回りが利くと考え、こちらを採用。
格闘技は最大火力のばかぢから、じしんはギルガルドに対する有効打として採用。
特性により物理全般に強いので、意外とつるぎのまいを積む機会が多いが、特殊フェアリーがいる場合は無理は禁物。

タイプ一致Zわざにより、無振りガブリアスは高乱数で落ちる。
格闘とノーマルで迷ったが、格闘半減は多く、ノーマルの方が通りが良いと考えたので、今回はノーマルZを持たせた。
つるぎのまいと組み合わせることで、クレセリアクラスの物理耐久でも持って行く火力を出せる。


カプテテフ
カプ・テテフ
@こだわりスカーフ
サイコメイカー
145-×-95-200(252)-136(4)-147(252)
サイコキネシス サイコショック シャドーボール ムーンフォース


「サイコフィールド」状態を自ら作り出せるのが強すぎるアーカラ島の守り神。
先制技を防げるので後続の高速紙耐久ポケモンが思う存分動けたり、バンク解禁後も悪戯心の電磁波などを無視して攻撃できたり、自らのエスパー技が超火力になったり、強力極まりない特性だと思う。

〔調整〕
火力による負荷とスピードを考えて、ひかえめCSぶっぱ。
これでも臆病サーナイトよりすべての能力が高いうえ、エスパー技はこだわりメガネラティオスより強い。

〔技・持ち物〕
エスパー技は、相手のBDによって使い分けることができるように両採用。
特にウルトラビーストはBDの差が著しいので、両方打てることは強みになる。
ムーンフォースはドラゴンや悪タイプに打つ技として確定。
もう1枠はメタグロスやギルガルドに打てるシャドーボールにしているが、ハッサムなどが多い場合はめざめるパワー炎でも良いと思う(カミツルギはサイコキネシスで確1)。

スカーフを持つことにより、カプ・コケコを(サイコフィールド前提で)サイコキネシスで上から確1で葬れる(無論、対面だとフィールドを上書きされてしまうので、クワガノンから繋いでくることが多い)。
また、ガブリアスを上から葬れるのは過去のスカーフサーナイトと似た感覚で使える。
スカーフ持ちの苦手な先制技による縛りを、自らの特性で無効にできるのは非常に強力だと感じた。






別に、この並びに限界を感じたから公開したわけでもなく、別の並びを使いたくなったから公開したわけでもありません。
僕は、これからどんどん新ポケモンの可能性が開拓されていくのを楽しみにしています。
その一つの参考資料になれたのであれば僕はうれしいです。
それではこの辺で失礼します。それでは!
スポンサーサイト
プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらし いしあたまらしい!▼

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR