スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サン・ムーン シングルレートシーズン2 最終使用構築「“実にリザードン”2017」

満足ラインに達したので、シーズン2の対戦を一足早く切り上げます。
今シーズン対戦してくれた皆様、ありがとうございました。


【最終レート】

S2最終

サンムーンで初めて2000に乗ることができました。
前シーズンでは乗れる気がしなかったので素直にうれしいです。
今シーズンは現実世界の影響で精神がやられていたので、ここで逃げます。疲れました。
中盤で2000に乗っていれば、もっと上を目指していたと思います。

何気にむっちゃ潜ってたんですね(



【使用した構築】

実に

シーズン中盤はプテラをサンダーに変えて潜っていました。
ボーマンダ対策という役割はそのまま、テッカグヤやカプ・レヒレの対策も盛り込めると考えました。

サンダーの良いところ:
・テッカグヤ、カプ・レヒレ、ギャラドスに強くなる
・貴重な特殊打点
・リザードンと同時選出できる
・リザードンがいなくてもハッサムの処理ができる

サンダーの悪いところ:
・カプ・テテフ、リザードンが重くなる
・麻痺の仕様変更によりボーマンダへの遂行が困難
・打点が低くスピードも遅いため、後手に回りやすい

特に、使用率の高いカプ・テテフ、リザードン、ボーマンダに対して隙を見せるところがとても弱く感じたため、前述のテッカグヤなどよりもそちらの処理を優先し、プテラに戻ってきました。

結果的に並びは変わらず、中身が少し変わったくらいです。
詳細は前の記事と被っていますが、一応シーズンの最終使用構築なので再び載せておきます。

※ダメージ計算は、トレーナー天国の物を使用しました。



184 (1)
マリルリ
@こだわりハチマキ
ちからもち
いじっぱり
191(124)-112(252)-100-×-100-87(132)
たきのぼり アクアジェット ばかぢから じゃれつく


〔調整〕
H:16n-1(定数ダメージ最少)
S:余り(50~60族付近を意識)

〔与ダメージ計算〕
◎たきのぼり
・無振りカプ・テテフ→確定1発
・補正有HB252カバルドン→確定2発(ダメージ164~194)

◎アクアジェット
・無振りバシャーモ→確定1発
・無振りドリュウズ→確定1発
・無振りフェローチェ→乱数1発(43.8%)

◎ばかぢから
・H252ポリゴン2@しんかのきせき→乱数1発(75%)
・補正有HB252ナットレイ→確定2発(ダメージ152~180)

◎じゃれつく
・無振りギャラドス→確定1発
・H252アシレーヌ→乱数1発(81.3%)
・補正有HB252カプ・レヒレ→確定2発

〔解説〕
ギャラドスを後出しから倒せる強いポケモン。
(速くない)テッカグヤをゴリ押すのもこいつの役割。
アクアジェットによるドリュウズ、ウルガモスへの遂行はもはやおまけと言えるレベル。

弱点は、どのウェポンも一貫しづらいこと、ステロ込みでカプ・テテフのサイコキネシスで乱数で落ちてしまうところくらい。
特に後者は、耐久削ったことを後悔した唯一の点(でもS削れないからこのままで)。



0660.png
ホルード
@ノーマルZ
ちからもち
いじっぱり
173(100)-118(252)-98(4)-×-99(12)-116(140)
おんがえし じしん でんこうせっか つるぎのまい


〔調整〕
H:6n-1(ゴツゴツメットのダメージ最少)
BD:B<D(ダウンロード対策)
S:余り(85族付近を意識)

〔与ダメージ計算〕
◎おんがえし
・無振りバシャーモ→乱数1発(81.3%)
(以下、つるぎのまい積み)
・H252カプ・ブルル→確定1発
・補正有HB252ウォッシュロトム→乱数1発(93.8%)

◎Zおんがえし(威力160)
・無振りガブリアス→確定1発
(以下、つるぎのまい積み)
・補正有HB252クレセリア→乱数1発(93.8%)
・補正有HB252メガヤドラン→確定2発(ダメージ168~198)

◎じしん
・無振りミミッキュ→確定1発
・H252ギルガルド→乱数1発(75%)

◎でんこうせっか
・無振りフェローチェ→確定2発

〔解説〕
カプ・コケコ、ギルガルド等に役割を持てる他、耐久ポケモンを起点に吹っ飛ばす。
ただ、耐久ポケモンの処理は後述のカプ・テテフに任せることが多くなった。
対霊獣ボルトロスは、格闘Zの所持率が高く、不利対面だと思った方が良い。

あとは単純にZおんがえしの打点が高いため、積まないでタイマン張る事もそれなりにある。
例として対ガブリアスはZおんがえし+でんこうせっかで倒せるし、有利なポケモンの後ろにカプ・レヒレがいる場合、じしんorおんがえし+Zおんがえしでの突破ができる。
耐久は心もとないものの、それなりに小回りが利くので、便利ポケモンとして選出することも多い。



750.png
バンバドロ
@ゴツゴツメット
じきゅうりょく
いじっぱり
207(252)-189(212)-126(44)-×-105-55
じしん  がんせきふうじ ほえる ヘビーボンバー


〔調整〕
B:補正無A252メガメタグロスのコメットパンチを2耐え
A:余り

〔与ダメージ計算〕
◎じしん
・無振りガブリアス→確定2発
・無振りメガメタグロス→確定2発(ダメージ126~150)(ゴツゴツメット込みで高乱数)

◎がんせきふうじ
・無振りメガリザードンY→確定1発

◎ヘビーボンバー
・無振りカプ・テテフ→確定1発

〔解説〕
相変わらずタイマンで強かった馬。
選出に困った時に初手に出しておけば、なんとなく刺さってることが多かった。

相手のPTにメガガルーラがいる場合は、意図的に後続に選出して後出しする。
交代際グロウパンチだろうが何だろうが全然怖くないので、対メガガルーラ性能は群を抜いてると思う。
ほえるのおかげで、バトンギミック(特にバシャガル)に対しても強気で出られるのがグッド。



142-m.png
プテラ
@プテラナイト
プレッシャー→かたいツメ
ようき
155-149(188)-94(68)-×-95-200(252)
→155-179-114-×-115-222
がんせきふうじ アイアンヘッド こおりのキバ じしん


〔調整〕
S:最速(ひかえめスカーフカプ・テテフ意識)
B:補正有A252パルシェンのA2↑こおりのつぶてを確定耐え
A:余り
無振りカプ・テテフを確1にできるAを確保するため、HではなくB振り

〔与ダメージ計算〕
◎がんせきふうじ
・無振りパルシェン→乱数2発(96.5%)

◎アイアンヘッド
・無振りミミッキュ→確定1発
・無振りカプ・テテフ→確定1発

◎こおりのキバ
・無振りガブリアス→確定1発
・無振りメガボーマンダ→乱数1発(43.8%)

◎じしん
・無振りドリュウズ→乱数1発(43.8%)
・無振りデンジュモク→乱数1発(62.5%)
・無振りカプ・コケコ→乱数1発(25%)

〔解説〕
調整を若干変えたポケモン。
パルシェン対面に強くなったが、もちろん対面でつららばり押されれば終わり。
ただ、破る隙を与えないのはとても強い。
地味な利点として、耐久に振ったことにより、ガブリアス対面は(鉢巻とかZ以外は)がんせきふうじ→こおりのキバで倒せるようになった(対スカーフでも相打ちにできる)。

ここまで必要な耐久を確保しても、本来の役割であるカプ・テテフやガブリアスへの打点を確保できたのは評価点(本当についでだが、ここまでBを振ってもダウンロード対策ができるくらいにはDが高い)。
メガボーマンダへの遂行にもほとんど影響は出ない(と思う)。

前記事でも書いたが、ストーンエッジを持ったりA補正をかけたりして役割を広げるのも良いが、これくらい役割を絞った方が動きやすいと個人的に思ってるため、構成はこれ以外にないと思っている。それくらいにがんせきふうじが強い。



006-mx.png
リザードン
@リザードナイトX
もうか→かたいツメ
ようき
175(172)-109(36)-112(108)-×-106(4)-158(188)
→175-155-145-×-106-158
おにび はねやすめ ニトロチャージ ドラゴンクロー


〔調整〕
H:16n-1(定数ダメージ最少)
A:ニトロチャージ+ドラゴンクローで無振りガブリアスが確定
S:最速91族(ランドロス霊)抜き
B:余り

〔与ダメージ計算〕
◎ニトロチャージ
・H252メガハッサム→確定2発
・補正有HB252ナットレイ→確定2発

◎ドラゴンクロー
・無振りサザンドラ→確定1発
・H252ウォッシュロトム→乱数2発(50.8%)

〔解説〕
PT内でゲッコウガにタイマンで勝てる可能性が高い唯一のポケモン。
相手のPTにテッカグヤがいる場合、こいつが出せるようなら出す(出せないようならマリルリを出す)。

マンムー、ミミッキュ、カプ・コケコ、キノガッサ等に強いのは良いが、大概ガブリアスやボーマンダが同居しているため、選出機会は少ない(プテラの方が刺さってることが多い)。
あと、相変わらずおにびをよく外すので弱い。



786.png
カプ・テテフ
@エスパーZ
サイコメイカー
ひかえめ
157(92)-×-96(4)-200(252)-116(4)-135(156)
サイコショック ムーンフォース めいそう みがわり


〔調整〕
S:最速70族抜き
H:余り(4n+1、みがわりのHP最大)

〔与ダメージ計算〕
※エスパー技は、対カプ・ブルルを除き全てサイコフィールド補正有
◎サイコショック
・補正有HB252ハピナス→確定2発
(以下、めいそう積み)
・補正有HB252ドヒドイデ→確定1発

◎Zサイコショック(威力160、通常特殊技)
・補正無HD252カバルドン→確定1発
・H252ギルガルド(ブレード)→確定1発
・H252メガガルーラ→確定1発
・無振りバシャーモ(まもる状態)→乱数1発(81.3%)
・H252エアームド→乱数1発(18.8%)(他の攻撃と合わせて確定)
(以下、めいそう積み)
・無振りカプ・テテフ→確定1発
・補正有HD252カプ・ブルル→乱数1発(75%)

◎ムーンフォース
・無振りガブリアス→確定1発
・H252(メガ)ヤドラン→確定2発
(以下、めいそう積み)
・H252クレセリア→乱数2発(79.3%)

〔解説〕
大幅に調整、役割を変えたポケモン。
サーナイトにも言えることだが、エスパー・フェアリーという攻撃範囲は、エスパーが通らない悪に対してフェアリー技を打ち分けできるからこそ強いので、打ち分けできるようにした。
また、サイコショックは相手の防御依存だが、Zサイコショックは相手の特防依存なので、エスパー技は1ウェポンながら、物理特殊を使い分けられるようになっている。

みがわり+めいそうを持つことで対受け系統のPTを抹殺する存在になった。
クレセリアはただのみがわりめいそうの起点になる。
対ヤドラッキー+αは、ヤドランをめいそうの起点にしてラッキーをサイコショックで突破。
対ブルルドヒドイデは、ドヒドイデをめいそうの起点にしてカプ・ブルルをZサイコショックで突破。
後続にナットレイ等がいても、大体めいそう積んだ後のサイコショック+Zサイコショックで死ぬ。

また、Zサイコショックという打点を持ったことにより、カバルドン入りに対して初手に出してカバルドンを潰すことが多い(元々この役割はマリルリのものだったが、鉢巻たきのぼりでもHBカバルドンは確2なため)。
みがわりであくびを透かしてからというのも試したが、大概ステルスロックを撒かれたのでそこまで欲張らない事にした。

若干耐久振ったのは、対カプ・テテフでムーンフォースをめいそう込みで2耐えするため。
最低限キノガッサには対面で勝ちたいと思いSラインは確保したが、対マンムーが若干不安になったのがネック。



【PTのQRコード】

基本的に僕のPTは相性補完を重視しないPTで、決して使い勝手が良いとは言えないです。
どうしても使ってみたいという人がいるならば、QRレンタルチームを(とっくの前に)公開してますので、使ってみてください。

「実にリザードン2017」
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4344-4ED8


※注意点
ホルードが懐いていないので、おんがえしの使用はできるだけ控えましょう。
からげんきに変える手もありましたが、結局ダメ計感覚変わるし、なにより面倒くさいです。




















【おまけ】

このPTに至るまでの経緯をテキストファイルで載せました。
見づらいですが、これを見れば僕がどんな思考でこのPTを組んだかわかるでしょう。

S2メモ(閲覧注意)

スポンサーサイト
プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。