スポンサーサイト


ご無沙汰^^

皆さんお久しぶりです!新作にどっぷりつかってたのでブログの更新とか忘れてました()
まあ、そろそろいろんなネタバレも蔓延しているころだと思うので、私もBW2の記事に移行しようかと・・・まだ1週目がクリアしたてなんだけどね^^w


結局、旅パには遺伝持ちのマリルとラルトスを連れて行くことにしました(ラルトスは遺伝技全部消しました())。今回の旅は、あんまり余計なポケモンを連れて行きたくなかったので、秘伝技も、可能な限り好きなポケモンに覚えさせていきましたね。そうですよ。なみのりをマリルリに覚えさせたんですよww対戦では全然使いませんでしたけどw

これが、私の旅パですね。レベルとかはもう平均70くらいになってしまいましたw

マリルリ♀(ぞう★さん)
技:なみのり/たきのぼり/アクアジェット/ばかぢから

サーナイト♀(ミント)
技:サイコキネシス/10まんボルト/シャドーボール/めいそう

エンブオー♀(トキィ)
技:フレアドライブ/もろはのずつき/アームハンマー/かいりき

フライゴン♀(ティンカー)
技:ドラゴンクロー/じしん/いわなだれ/そらをとぶ

「ゾウ★さん」は雑巾より()。「ミント」は、大活躍しているメントスVより拝借。「トキィ」はご存じ『ジョインジョイントキィ』より(あからさまに剛の拳をつかうトキなので、セッカッコー(刹活孔)をすでに使っている設定で)。「ティンカー」は、せいれいポケモン→妖精→ティンカーベル()。

結局のところ、この4体で殿堂入りしました。周りの人は6体揃えて(うち1体秘伝要因)がんばってみたいですが、私はこいつらで戦えて何よりも楽しかったですね。ナックラーの出現率には泣かされました()
いあいぎりとか覚えさせられる奴がいなかった件。なので、まだ探索してない部分とか結構ありますw

そして、ここで久しぶりにフライゴンと旅したせいか、無性にフライゴンを育成したくなったんですね。せっかくなんで、BW2で孵化しましたw今作から、かわらずの石の性格固定が100%になったらしく、わりかしすぐに採用個体が出ましたね。ただ、まだどの草むらにどんなポケモンが出てくるか把握し切れてないので、育成自体は前作でやりましたがw


ポケモン:フライゴン
NN:Bタイガー
性別:♀
特性:ふゆう
性格:いじっぱり
個体値:26~27-31-30-×-31-31
努力値:A252 D6 S252
実数値:153-167-100-×-101-152
技:げきりん/じしん/とんぼがえり/いわなだれ
持ち物:こだわりスカーフ


こんかい、ようやく復活した教え技「げきりん」を使わせていただきました。ちなみに、この記事を書く30分前に育成が終わりましたwとあるフォロワーさんのフライゴンに関するつぶやき(フライゴンはスカーフを持たせて、序盤をとんぼなどで相手のPTを少しずつ削っていき、終盤はスカーフ逆鱗で全抜きするのが一番強い、といった感じ)を参考にした結果、こんな感じになりましたね。

BW2になってからサメ肌ガブ解禁、教え技で冷P解禁などがありました。なので、スカガブは確実に個体数を減らすと思うんですよね。そこで、ガブの次に速いこいつの出番ですよwマンダなんて知らんよ?w

スカガブが減ることを見越してのいじっぱスカーフ・・・ではなく、火力確保のため。これでも、最速スカーフヘラクロスよりは早いので、スカーフ持ちとしての役割はできるのではないでしょうか?

さらに言えば、スカーフマンダにはできないこととして、とんぼ返りがあります。たぶん冷P増加により襷ガブが増えると思うんですが、そのタスキを潰しつつ、最後にガブを上から殴れるのはこいつとサザンドラだけです。

そして、準速サザンドラよりは速いです(スカーフサザンドラってひかえめのほうが多いよね?え?おくびょうのほうが多いって?知らんなww)。なので、スカーフサザンドラと対面した時も、そのまま潰せることが多くなります(というか、そうなってくれると嬉しいですw)。

なので、能力値自体はガブリアスに劣っていても、ふゆうととんぼ返り、Sの違いだけでたぶんこいつはいけるんじゃないかと。ぶっちゃけ炎技とかは、ナットレイとまともに対面したりはしないんでいりません。ただ、こういったように考える人の増加によって、スカガブ返り咲きというのが一番恐れている事態です()

岩雪崩を入れてる理由は、ほぼガモスピンポイントです。ぶっちゃけギャラドスなんてエッジ持ったって相手できないし、ガモスを狩れるなら命中は安定していた方が良いですよね。仮想敵さえ狩れれば目先の火力なんてどうだっていいんです!(別に、多くの相手を相手できるようにならなくてもいいと思うんです。このポケモンに限らずですが)。




まあ、こんなところですかね。個人的に、今回の教え技が解禁されてやヴぁくなってるのが、シャンデラとゾロアークのトリックだと思うんですよね。シャンデラなんか、既存のこだわり型にそのまんまトリック入れれば完成だったりしますもんね(というわけで自分の眼鏡シャンデラにも覚えさせてみましたwエナボを消しました)。

それ以上に、たとえバンギが出てきても、火炎玉トリックを仕掛ければ、たとえ追い打ちを食らってもシャンデラが落ちなくなります。これって、かげふみをもらえる(かもしれない)ことに匹敵する脅威だと思うんですが・・・

特殊型であった場合でも、バンギの火力であれば、適当な特殊受けで簡単に止まりますし(というか、特殊バンギに苦戦した覚えがないもので・・・)、他の悪物理AT(キリキザンとかアブソルとか)にも応用が利くあたり恐ろしいと思います。不意打ち透かしながらトリックとか・・・これは育てるしかないなw

ゾロアークのトリック習得の恐ろしさと言えば、「だれからこだわりトリックetc.が飛んでくるかわからない」点だと思ってます。たとえば、武神に対してクレセリアを出したら、武神からスカーフ渡されましたとか洒落にならないと思いますwまあ個人的には、今紹介したゾロアーク&シャンデラのコンビ(ゾロアークで擬態してるのか、はたまた本物のシャンデラなのか、相性が良すぎて)とか面白そうなんで、たぶん気が向いたら育成してるんじゃないんでしょうか?www



というわけで今回はこの辺で終わりにしようと思います。まだ新作でやってない要素とかもあるし、また更新遅れるかもわからんですが、楽しみにしててください^^それでは!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
