「ゾロルリシャン計画()」始動!

ようやく使いたいポケモンを厳選し終え、PT組むことができました。クレセリアなんてなかったんや。
せっかくなんで、半分以上のポケモンを新調しましたがね。今までと同じポケモン使っててもよかったんですが、それじゃ新作の意味がないでしょう()。変わらないポケモンもいますがねww

それでは、PTの紹介しようと思います!青文字は4世代以前の旧作技(BW2で復活したものも含む)、赤文字は今作からの技ですね。

マリルリモーション
マリルリ
NN:しはんだい
性別:♀
特性:ちからもち
性格:いじっぱり
個体値:31-31-25-×-31-25
努力値:H236 A252 B16 D4
実数値:205-112-99-×-101-67
技:アクアジェット/れいとうパンチ/みがわり/きあいパンチ
持ち物:みずのジュエル

H:205調整(4n+1、身代わりの地球投げ耐え)
BD:余り


171.gif
ランターン
NN:みずまくら
性別:♀
特性:ちくでん
性格:ひかえめ
個体値:29-26-31-22-31-26(めざめるパワー炎69)
努力値:H12 B148 C248 D100
実数値:201-68-97-135-109-85
技:ハイドロポンプ/れいとうビーム/10まんボルト/ボルトチェンジ
持ち物:ふうせん

HB:いじっぱりA252オノノクスの地震耐え調整
D:余り


214f.gif
ヘラクロス
NN:テラかぶと
性別:♀
特性:こんじょう
性格:いじっぱり
個体値:31-31-26-×-28-31
努力値:H4 A252 S252
実数値:156-194-93-×-114-137
技:メガホーン/インファイト/ストーンエッジ/からげんき
持ち物:どくどくだま


571.gif
ゾロアーク
NN:ボンレス
性別:♀
特性:イリュージョン
性格:せっかち
個体値:30-31-22-25-31-31
努力値:A172 C84 S252
実数値:135-147-68-148-80-172
技:あくのはどう/かえんほうしゃ/けたぐり/トリック
持ち物:こだわりメガネ

A:H252バンギをけたぐりで確1調整
C:余り


330.gif
フライゴン
NN:Bタイガー
性別:♀
特性:ふゆう
性格:いじっぱり
個体値:26-31-30-×-31-31
努力値:A252 D6 S252
実数値:153-167-100-×-101-152
技:げきりん/じしん/とんぼがえり/いわなだれ
持ち物:こだわりスカーフ


609.gif
シャンデラ
NN:レビアたん
性別:♀
特性:もらいび
性格:おくびょう
個体値:25-×-31-31-30-31
努力値:H228 B12 D16 S252
実数値:161-×-112-165-112-145
技:かえんほうしゃ/シャドーボール/みがわり/トリック
持ち物:かえんだま

H:161調整(4n+1)
BD:余り


こんな感じになりました。ゾロアークはともかく、ランターンがいることにびっくりされた方もいるのでは?
本当はこの枠はラプラスが入っていたんですが、

①既存のポケモンはあんまり使いたくない
②水ロトムが重い  ←主にこれ
③ブルンゲルがジリ貧

等の理由により採用を決め、2日の朝からサザナミ湾で釣りしてました()
しかも、厳選中にまさかのめざ炎69個体が出て歓喜したんですが、このPTに限ってめざ炎とかいらんですわww

仮想敵のナットレイに対しても、ゾロアーク・シャンデラ・フライゴンから炎技が飛んでくる可能性、マリルリ・ヘラクロス(・フライゴン)から格闘技が飛んでくる可能性を考えると、まず出てこれないと踏んだ方が良いですよねww
まあ、他のPTでつかう時には、ボルチェンとの選択という形で採用することになると思います^^

ちなみに、ランターンの耐久調整はおまけみたいなものです。風船あるから地震食らわないとか、そんなことは知らんのですw要は「A種族値147の威力200技までなら耐えますよ」ってことですね。元々は眼鏡持たせる予定でいたのですが、ゾロアークが持ちたいっていうから仕方がない()



そんなゾロアークは、念願のトリックを習得しました。どうしてもゾロシャンの組み合わせがバンギに弱かったので(気合玉でも落ちないし、命中不安)けたぐりを投入、H振りバンギラスを確1に持っていけるまで振って、残りをCに振りました。これでも眼鏡持ちなので、無振りギャラを悪の波動で確2に持っていけるだけの火力はあります。

前までレギュラーでいた襷めざ電ゾロアークは親に使いたくなかったのですが、運よく()N氏の6Uゾロアが手に入る仕様になっていたので、ありがたく使わせていただきましたwwでも♀が出るまで大変だったんだぜw



そして、このPTのコンセプトでもある「ゾロアーク&シャンデラでダブルトリック!」をしたかったので、シャンデラにもトリックを投入。ちなみに個体は小さくなる型をそのまま改変。もう思い出せません()

眼鏡型を投入したかったのですが、やっぱりゾロアークが持ちたいといってきかなかったので、火炎玉持ちにしました(だからこそこの型をいじったんですけど)。

対面で竜舞してくるラムカイリューにトリックでやけど負わせることできるのは非常に大きいかと。鬼火持ちではできない利点ですね。あとは、後出しで出てくるガブリアスに対して交代際身代わり→トリックとか。まだランフリでガブを見てないので何とも言えませんが、できたら嬉しいな^^

地味に輝石組にちょっと強くなってるのも利点かもしれないですね。炎タイプの火炎玉トリック(ロトムとか)って、トリックされるまで持ち物読めないところが強いですよね^^



ランダムフリーはまだ10戦しか潜っていませんが、今のところ7勝3敗。まあまあといったところでしょうか。まあ、面白い動きするんで楽しいですよ(そんときはランターンにめざ炎入れてましたがw)^^

ランターンとフライゴンにとんぼルチェンさせるのがたまらないです。気が付いたら全員がフライゴンの逆鱗圏内に入っていることもあります(もとより、そういうコンセプトなのですが)。意外と、フライゴンの火力を侮ってつっぱってくる人もいるのですが、さすがにいじっぱりA極の逆鱗なので、かなりの火力が出ます。






まあこんな感じですかね。もしかしたらもう少し煮詰めるかもしれませんが(まだこのPTにしてから経験浅いものでw)。しばらくはこのPTで遊んでいきたいと思います。それでは!

コメントの投稿

Secret

No title

物理水+ランターンの組み合わせは、草ポケさえ注意しておけばかなり動かしやすいです( ゚∀゚)
僕の嫁とまりおさんの嫁の夢の競演・・・!

Re: No title

>しゃのnさん
PT全体が草ポケ呼んでないのでわりかし戦いやすいですね^^フライゴンのとんぼとのシナジーもうまいこと行ってますし。ランターンとても使いやすいです!

No title

ランダム対戦でこのPTを見せられたら「うわぁ・・・どうやって崩そうか・・・やっべぇw」ってなっちゃいますよ!
相方選びで強くなるポケモン好きな僕にとっては好みのPTであり、マッチングしたくないPTですww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>管理者向けコメント様
いつもありがとうございます。

申し訳ないですけど、ポケモンカードについては一切触れてないので私が無知である、ゲームのポケモンのリンクのみ受け付けているため、今回は見送らせてくださいm(_ _)m


>がろあーさん
自分でも、今回はなかなかうまくいったな~っていう印象です^^
まあ、きつい相手はもちろんありましたが、すごく立ち回りやすいPTですよ!
プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR