スポンサーサイト


ランダム50戦おわった~!

前回の記事で書いた「ゾロルリシャン計画()」PTで、ようやくランダムフリー50戦終わりました!
結構初めて使う型も多く、なかなか楽しかったですね^^


結果:50戦3218


うん。潜る時間がまちまちだったとはいえ、まあまあなんじゃないでしょうかね?w
もちろん、旅パ勢とも当たりましたし、ガチパとも当たったりしましたので、このPTの本当の強さではないのかもしれませんが、所詮ランダムフリーなんで許してくださいww

ちなみに、50戦目のBVはこちら。
ビデオナンバー:66-52220-28156


・強かった点

初めて使った「シャンデラinフライゴン×ランターンのとんぼルチェン」だったんですが、想像以上に良い戦果を残してくれました。基本的に有利な対面で立ち回れるため、フライゴンのとんぼ返り、ランターンのボルトチェンジを繰り返しているだけでも相手のHPが少しずつ削れていき、終盤にスカーフフライゴンの逆鱗全抜きがとてもよく決まりましたね。

しかも、見せ合いでシャンデラ、マリルリも見せているため安易に氷技は打てない、地震読み無償降臨、対ドラゴン(襷以外)で抜群の強さがあり、ちょっとフライゴンのこと見直しちゃいましたわwスカガブと違って、とんぼがえりで襷潰しながら後続につなげられるのはかなり大きかったですね^^

そして、とんぼルチェン以上に強かったのが、「シャンデラ&マリルリの身代わりループ」。とんぼやボルチェンで対面を有利にした後(例を挙げると、ハッサムの前にほぼ無償でシャンデラ降臨等)、相手の交代読み身代わり、その後なんやかんやするっていう、いたって普通の戦法です。ただ、この2体で強かったのは、

シャンデラとハッサム対面
→相手はバンギに交代
→シャンデラ身代わり
→シャンデラ火炎玉トリック(相手の攻撃で身代わり破壊)
→こちらは余裕をもってマリルリに交代
→相手たまらず交代(ハッサムが戻ってくることも)
→マリルリ身代わり
(あくまで1例を挙げただけです。こんなにうまくいくことはめったにないですw)

といったように、相手に苦手なポケモンが来ても常に有利な対面で相手できるのは非常に強かったですね。それに絡めてあるシャンデラの火炎玉トリックのおかげで、ラムドラゴンの火力を一気に削いで返り討ちにしたり、マリルリ、フライゴンの余裕を持った後出しをサポートしたり、襷やマルスケ潰したことによる全抜き補助だったりと、自分の想像していたよりもはるかに用途が広かったですね^^

たとえ相手が特殊型であったとしても、火炎玉トリックのおかげで耐久ポケの食べ残しを奪えることもよくあり、たとえ耐久ロトムに対面しても、火炎玉で回復手段を奪った後に悠々とランターンを後出しできたり、やけどのスリップダメかせぎにより、フライゴンの逆鱗圏内、マリルリのアクジェ圏内に入ることもたくさんありました。もうこいつはお気に入りの個体の一つですね^^


・空気()

今まで語られていない2体、ヘラクロスとゾロアークですねww正直、ヤドランやブルン、クレセの選出を抑える見せポケとしか機能してない気もしますw何だかんだで4体で相性補完はほぼできてましたし、選出することはすごく稀でしたねw

まあ、ヘラクロスは準速調整のおかげで、意外と抜ける範囲が広かったり、耐久型を一撃で落とす火力があったり、ラティオスを牽制できたりで何かと役立ちましたがねw結局ラティオスを倒すのはスカふりゃやマリルリ()

問題はゾロアークのほうですねwバンギが他でどうにでもなってしまう&そもそもバンギにあんまり出会わなかったが故、眼鏡トリック()、けたぐり()状態でしたね。イリュージョンのせいで相手が交代ということもめったにないですしw

もしかしたら他のPTに行けばうまく活躍するのかもしれませんがね。ただ、ヤドランが出てきたときに後出しができ、相手の交代先に眼鏡を押し付けることができたのはなかなかに評価点。特にバンギに眼鏡を押し付けた後、けたぐりで葬れたのは良かったですね。

まあ、こいつらのおかげで周りの4体の立ち回りが楽になったのはまぎれもない事実です。ヘラクロスをチャーレムとかにした途端、物理受けエスパーとかたくさん来ただろうしね。




とまあ、こんな感じでしたね。使ってるうちにどんどん気に入ってきてしまったので、今後も積極的に使っていくと思います。ただ、その前に実は1体育成が終わってまして、そいつを軸に次の50戦とかもやっていこうかなとも思ってます。それがこいつです。


ポケモン:フワライド
NN:シュレン
性別:♀
特性:ねつぼうそう
性格:おくびょう
個体値:20-30-17-30-26-30
努力値:H8 B252 C8 S240
実数値:221-×-89-111-72-143
技:トリック/めいそう/シャドーボール/めざめるパワー(格闘66)
持ち物:かえんだま


またトリックかよ()。という突込みは置いておくことにしますw
まあ、熱暴走フワライドですね。まさかのめざ格厳選です。ちなみに調整としては、Bぶっぱ、Sを最速ヒードラン抜き調整、残りを適当に振りました()。HP偶数だと気持ち悪いんでねw

火炎玉トリックシャンデラがあまりに強かったんで、火炎玉トリックでなんか面白いポケモンいないかって時に浮かんだ型ですね。具体的には、物理アタッカーに後出しして火炎玉発動、トリックをして瞑想の起点、そのあと一気に叩くっていう戦法になりますかね。

一応熱暴走フワライドの無補正無振りC=シャンデラの無補正無振りCなので、かなりの火力は出るんですよね。というかどう考えてもシャンデラおかしいだろw火炎玉トリックからの瞑想シャンデラのほうが強そうとか間違っても言わないように()。

地面技読みで後出しが効くのはかなりの利点のはず。中でも、メブキジカ(そういえば今作でまったく見なくなったなw)を完封できる耐性、物理&特殊の読み違いによる相手の選出の迷いという利点があるじゃないですか~()



うん。まだ周りのメンバー決めてないんで何とも言えないんですけどね。今まで育てたメンバーで組むかもしれないし、またほとんど新規で組みなおすかもしれないし。こいつの活躍はそれ次第なのかもしれないですw


ということで今日はランダムもたくさん潜ったし、アベニューでも発展しに行こうと思います。それでは!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

フライゴンは数値はそこまで高くありませんが、耐性が強いので意外ととんボルチェンがはまってくれるポケモンだと思いますね。自分も採用しているパーティがあります。

シャンデラの身代り火炎玉トリックはとてもおもしろいですね!
シャンデラって通常バンギに対して何も出来なくて、バンギが選出画面にいるだけでほぼ出せないポケモンだと思ってましたが、この型だと細かく動けるのが非常に良いと感じました。

とんボルチェンと身代りサイクルにゾロアーク+格闘と使ってて楽しそうなパーティだと思いました(´ω`)

Re: No title

>みちくさpkさん
あ、フライゴンのアイデアはみちくささんのつぶやきから膨らませただけなんですがねw
勝手にアイデア拝借すいませんでしたw

一応、バンギに対してはマリルリ、ヘラクロス、ゾロアーク、フライゴンから致命傷となる有効打があるので、あんまりバンギがいるからシャンデラを選出しないってことはなかったですかね。ただ、この2体が対峙するという状況は、(火炎玉トリックがあったとしても)あってはならない状況であることに間違いはないです()

まあ、シャンデラが、自分の想像をはるかに超えて活躍してくれてるのはとっても嬉しいです^^
プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらし いしあたまらしい!▼

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
