第2次あずまりおスタンダードPT・・・始動!

前に書いた第2次PTなのですが、結局フワライドは「耐久がやけどでガンガン削られていく」「よって積むヒマがない」「トリックを打つ場面がない()」等の理由により、解散しました()

なので、気に入っているドリュウズ、ウインディを残して根本からPTを組み直し、ようやく、ランダムに潜り始めました!以下、PTの詳細です。


マリルリモーション
マリルリ
NN:Uぞうきん
性別:♀
特性:そうしょく
性格:わんぱく
個体値:31-25-31-×-31-31
努力値:H252 B252 S6
実数値:207-67-145-×-100-71
技:たきのぼり/アンコール/れいとうパンチ/じならし
持ち物:ラムのみ


421.gif421-sunshine.gif
チェリム
NN:いちがっき
性別:♀
特性:フラワーギフト
性格:ひかえめ
個体値:27-×-31-31-25-31
努力値:H124 B28 C92 D164 S100
実数値:159-×-94-130-116-118
技:にほんばれ/せいちょう/ソーラービーム/ウェザーボール
持ち物:いのちのたま

H:天候ダメージ、珠ダメージ最少
HB:いじっぱりA252ハッサム@鉢巻のバレットパンチ+珠ダメージ2回耐え
C:しんちょうH252ハッサム@オッカを晴れ珠ウェザーボールで確定1発
S:補正なしS252振りハッサム抜き
D:余り


530.gif
ドリュウズ
NN:ら~にゃX
性別:♀
特性:かたやぶり
性格:ようき
個体値:28-31-31-×-4-31
努力値:A252 B6 S252
実数値:184-187-81-×-72-154
技:じしん/いわなだれ/つのドリル/ステルスロック
持ち物:きあいのタスキ


282.gif
サーナイト
NN:キルティア
性別:♀
特性:トレース
性格:ひかえめ
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:H252 B116 C132 D4 S4
実数値:175-×-100-178-136-101
技:サイコショック/きあいだま/いたみわけ/おにび
持ち物:タンガのみ

B:実数値100調整()

参考:
いじっぱりA252ヘラクロスのメガホーン→ダメージ:135~159(割合:77.1~90.8%)
いじっぱりA252ゴルーグのシャドーパンチ(拳補正有)→ダメージ:160~189(割合:91.4~108%)
サイコショック→ヘラクロス:ダメージ170~201(H無振りなら確定、H252振りなら40%くらいの乱数)


131.gif
ラプラス
NN:リムジン
性別:♀
特性:ちょすい
性格:れいせい
個体値:31-27-31-27-31-18
努力値:B6 C252 D252
実数値:205-103-101-148-147-66
技:ハイドロポンプ/れいとうビーム/かみなり/こおりのつぶて
持ち物:オボンのみ


059.gif
ウインディ
NN:シャアせん
性別:♀
特性:いかく
性格:いじっぱり
個体値:31-31-26-×-28-31
努力値:H4 A252 S252
実数値:166-178-98-×-99-147
技:フレアドライブ/インファイト/げきりん/しんそく
持ち物:こだわりスカーフ



前までのエース2枚はどこへ行ったのやら()。新たにU(アルティメット)ぞうきん、キルティアちゃん、リムジンそしてまさかのチェリム(いちがっき)投入。色々考えた結果、こうなりましたね。

どうしてこのマリルリの型なのか?→ささやかなキノガッサ対策です。
対面させてしまえば、相手はタネマシンガンorキノコのほうしがほぼ安定になりますので、出くわしたらアンコールでき、もしウインディ降臨読み岩石封じや、マッハパンチが飛んできてアンコールしてしまっても、防御特化してるおかげでダメージも抑えられ、そのあとの対処は楽です。要は、「どんな型のキノガッサが来てもそれなりに安定して迎え撃てる」のです。

地ならしは、キノガッサが引いた後に後続に刺す技。火力も上がってますが、ぶっちゃけ期待はできないですw(凍える風でもいいのかもわかりませんね。こっちこそ火力()ですがw)

ただ一つ問題なのは、
このPTにしてから、一度もキノガッサと遭遇してない
ということくらいでしょうか()誰だよ今蔓延してるとか言った人w


チェリムは、高耐久水、特に水ロトムの刺さり方がハンパないので投入。その他、雨パなどもきついので日本晴れで晴らしてしまえといったところですかね。ヒードランはPT構成上あんまり怖くないので、ハッサムメタのほうを採用しました。

これが想像以上にハマりましてですね、よほど高火力じゃない水タイプには簡単に後出しできますし、交代際日本晴れからのサブウェポンで後続もまとめてみることができるのが何よりも強かったですね。具体的には、草技受けで出てくる鋼にウェザボを刺すだけなんですがwその鋼にSが勝っている地震があるのであれば、成長を積んで無双モードに入ることすら可能です。ただ、この調整は半分くらい無駄ではないでしょうか()

チェリム活躍BV:52-66455-50377 48-51072-06623

チェリム自体がシングルだとあまりにマイナーなせいか、フラワーギフトのADアップを知らない人も多いみたいですねw一度晴らしてしまえば、特殊を受けるなんて簡単なことなんですw


ラプラスは、上記じゃとても対処しきれない雨パへの回答ですね。昔のPTでも書いた気がしますが、こいつの耐久は「オボン込みでキングドラの珠竜波×2+珠流星群を耐えた」猛者です。対雨パには絶対の信頼があります。対ドラゴンにもそこそこ使えるあたり、こいつのスペックもかなり高いですね^^


サーナイトは枠が余ったので適当に入れました()今回のPTの相棒枠です。実戦で回したんですが、おにび+痛み分けがめっさ強く、このPTだと絶望してしまう輝石ポリゴン2とかにもいい働きをしてくれました。今まで育てたサーナイトとは全く別の強さがありますね。




まあこんな感じですね。やっぱりウインディの神速は撃つ機会がないですねwスカーフ型で採用というのもどうかと思うのですが、まだ自分がうまく使えていない証拠かもしれないです。スカーフウインディ自体が使いやすかったのは激しく同意なんですがw

今のところ、4勝3敗・・・前のPTと比べるといささか見劣りはしますが、こっちも動かしてて面白いとは思いました。このPTも50戦はやってみようと思います!それではこの辺で失礼します。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR