

レートの荒波へ

前の記事にも書いた通り、最近はランダムレートに入り浸っております。フリーも楽しい部分があるんだけど、レートの深読みしあいもなかなか面白いものですね^^
前やられたトラウマレベルの作業ゲーが思ったより少なくなっていて、純粋に読んでいくのが楽しかったりもします。ただ、スペックでごり押されることももちろんありますがねw


PT自体は、前回書いたものからほとんど変わっていないのですが、今の時点での一番お気に入りのPTの紹介をしておきます。誰得とか言うな() TCがあると書きやすいね!(前回とほとんど変わってないけどw)

レート用意表PT

マリルリ♀(しはんだい)
特性:ちからもち
性格:いじっぱり
個体値:31-31-25-×-31-25
努力値:236-252-12-×-4-4
実数値:205-112-99-×-101-68
技:アクアジェット/みがわり/きあいパンチ/れいとうパンチ
持ち物:みずのジュエル

H:みがわりが地球投げ耐え調整(みがわり=HP51)


ランターン♀(だきまくら)
特性:ちょすい
性格:ひかえめ
個体値:31-22~23-31-30-30-26(めざ飛行70)
努力値:4-×-116-252-136-0
実数値:201-×-93-139-113-85
技:ハイドロポンプ/かみなり/ボルトチェンジ/れいとうビーム
持ち物:こだわりメガネ

B:いじっぱりA252ヒヒダルマの地震を最高乱数以外耐え
D:余り(偶然にもひかえめC252キングドラの眼鏡流星群がぴったり確2)


ヘラクロス♀(aibo)
特性:こんじょう
性格:いじっぱり
個体値:31-31-24-×-24-26
努力値:252-116-0-×-140-0
実数値:187-176-92-×-130-103
技:メガホーン/インファイト/ねごと/おいうち
持ち物:あくのジュエル

A:交代際ジュエルおいうちでB4振りラティオス確1
D:余り


ドリュウズ♀(ら~にゃX)
特性:かたやぶり
性格:ようき
個体値:28-31-31-×-4-31
努力値:0-252-4-×-0-252
実数値:184-187-81-×-72-154
技:じしん/いわなだれ/つのドリル/ステルスロック
持ち物:きあいのタスキ


フライゴン♀(Bタイガー)
特性:ふゆう
性格:いじっぱり
個体値:26-31-30-×-31-31
努力値:0-252-0-×-4-252
実数値:153-167-100-×-101-152
技:げきりん/じしん/とんぼがえり/いわなだれ
持ち物:こだわりスカーフ


ゴウカザル♀(サルモード)
特性:もうか
性格:ずぶとい
個体値:31-×-29-25-31-31
努力値:204-×-252-0-0-52
実数値:177-×-134-121-91-135
技:かえんほうしゃ/おにび/めいそう/なまける
持ち物:シュカのみ

S:最速70族抜き(実数値135)
参考:いじっぱりA252メタグロスのしねんのずつきのダメージ→77.9%~92.6%(確定2発)
   いじっぱりA252ガブリアスのげきりんのダメージ→57.6%~67.7%(確定2発)



前回のシャンデラの枠をゴウカザルに変えただけです。マリルリの枠は、いまだに悩みどころで、その時多いと思ったポケモンに合わせて変えていくといった感じですかね。マリルリがいつでもゴツメを持てるようにゴウカザルはシュカのみ固定で行くのが良いかと。


このゴウカザルが想像以上にいろんな相手に強引にぶっ刺すことができ、とっても便利でした。
例を挙げていくとキリがないのですが、

・ラグラージとの対面で先手鬼火を打ち、その後地震を受け切って返り討ち
・マンムーの地震をシュカのみで耐えて鬼火を撃ち込み、マリルリの後出しを容易くする
・スカーフガブリアスが後続も考えて逆鱗を撃ってきたところに鬼火を撃ち込み怠ける連打で返り討ち
・貯水で水技が打てない雨キングドラの逆鱗を受けに行ってそのまま鬼火で返り討ち
・格闘技受けで出てきたと思われるグライオンに鬼火を撃ち込み毒玉発動させず機能停止
・C振ってないスイクンに対し逆に瞑想の起点に(急所ゲーで負けたけどw)
・ギャラドスとの対面で滝登り(ランターンやマリルリを見据えた地震も)を耐えた後鬼火を撃ち込み、悠々と貯水ランターンに交代して積むヒマ与えず流す

等々、自分が思っているよりもはるかに広範囲に活躍してくれてます。ゴツメ持ってる頃もよかったですが、地面が一貫するのをいいことにシュカのみに持ち替えた結果、地面タイプを逆に起点にすることにさえ成功しました。今や物理相手で困ってる時の救世主として活躍してくれてます。ただ、ランドロスはともかく、グライオンとの直接対決は、地震ではなくアクロバットを撃たれて瞬殺されることもそれなりにあるので素直に逃げますけどねw


そして、対雨パ用の貯水ランターンもうまく働いてくれて何よりです。やっぱり雨パサイドは、ランターンとニョロトノの対面を非常に嫌うので、初手にランターン対策のポケモンを置いてくることが多いです(鉢巻カイリュー然り、ナットレイ然り)。なので、対雨パの初手はゴウカザルにすることが多く、万が一ニョロトノと対面しても、水技を貯水で受けて流せるor倒せるのでなんとでもなることが多かったですね。
さすがにうまい事かわされることもあり、すべてがすべてうまくいくわけではないのですが。自分のPTにはわりと素直にニョログドラ軸で来てくれることも多く、立ち回りはしやすいですね(無振りキングドラに対してメガネ雷が9割くらい。)。ただ、最近のレートは雨パが氾濫しすぎww


フライゴンもいつも通りとんぼルチェン+逆鱗の一貫性による全抜き要因として活躍してるし、ヘラクロスも困ったときの対マンムー、流星群打ち終わったラティオスの処理、ある程度の特殊受けとして機能し、ドリュウズは対ロトム、対耐久型で強引に突破することができるのでかなり重宝してます(かたやぶりつのドリルは強すぎる)。

なので、マリルリがどこに機能するかによって得意なPT、苦手なPTが変わってくる感じですかね。ぶっちゃけゴツメ持ちのほうがキノガッサ出てきたときにしっかり機能するから戦いやすいし、逆に砂パは押し切られることが多く感じました。今は対キノガッサはゴウカザル、ヘラクロス(気持ちばかりの寝言)に任せている感じですが、今後またキノガッサが増えてくるようであればUぞうきんに変えるかもわからないですねw




ちなみに、
50戦終了時点で1931レートは1507
・・・あれっ?w前の脳筋スタンの時よりレート上じゃない?w戦績は負けてるけどw
これでも、6戦終了時点(1勝5敗、レート1470くらい)から始めたんだけどねwわりと高レートの方から吸えてたのかな?
ちなみに今現在は再びレート1500切ってます()
が、生放送中にレート1881の人にまさかの勝ち星を挙げたのは何よりもうれしかったですねw
BV:21-91798-05959







ということで、最近の私のレート事情でした!最近これしかやってないから仕方ないよねw新しいポケモン育成もしたいけど、まだ面白いネタ思いついてないし、当分は対戦ばっかりやってるんじゃないんですかねwそれではまたの機会にお会いしましょう。それでは!(文章長いけど内容がorz)

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらし いしあたまらしい!▼

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
