例のネタ

ブログ更新が久々()サボっていたわけではなくて、ネタがなかったんですわw

割と育てたいポケモンも飽和していたし、前回の記事で書いたポケモンも、厳選が難航しており、なかなか記事にすることができなかったんです。←厳選終ったから記事書くよ! って話ですw

というわけでこのポケモンですね。ポケモン見た時点で厳選難航の理由はおさっしください()


448.gif
ルカリオ
NN:テンダロス
性別:♀
特性:せいしんりょく
個体値:31-31-23-×-31-31
努力値:236-0-0-×-252-20
実数値:175-143-86-×-122-113
技:ビルドアップ/ドレインパンチ/かみくだく/しんそく
持ち物:オッカのみ

参考:ひかえめC252シャンデラのオーバーヒート被ダメ→141~166(確2)
H:16n-1調整(天候ダメ最少)
S:準速60族(ユキノオー)抜き()←たまたま


厳選難航の理由→性別比ですはい。
よくここまでの個体を出したなと思いましたわ。型の都合上、HSが切れない、Dも切れない、補正かけるAも切れないので、両親ともDにVがついてない状態でこれが生まれたのは奇跡に近いです。

NNの由来はクトゥルフのティンダロスの猟犬。でも元ネタとは違い、おいうちなんぞできませんw


HDベースのビルドレルカリオですね。一度育ててみたかったんですわーw
ちなみに、ほとんどHDぶっぱですが、H252サーナイトのほうが特殊耐久が高い模様()。鋼の耐性をどこまで生かせるかがカギかもしれません。ゲンガーなら割と安全に対処できそうですけどね。

被ダメの対象がシャンデラなのですごく見えますが、ぶっちゃけビルド一積みごときのかみくだくでシャンデラは落ちません。こういう相手を捨てるのであれば、オボンのみとか、食べ残しでもいいのかもしれません。

性格をいじっぱりにした理由は、これで十分だったからと言えばいいんでしょうか。Dに補正かけてもかけなくても、眼鏡ラティオスの流星群初撃は確2ですし、両方とも1.5耐えはできます。なので、積みなしでもドレパンでユキノオーが確2取れる程度になるように、Aに補正をかけたというわけです。


技構成は、ビルドレに加え、こいつ特有の先制技の神速を入れました。あると便利な神速ですね。ねこだまし、自分より速い神速持ち以外におびえることがなく、威力も高いこの技は抜く理由がありません。一応ビルドアップで火力も確保できるわけで、シナジーは無ではないです。

もう一つのわざはすごく悩みましたが、れいとうパンチにするとドラゴンが狩れます。ルカリオの種族値、タイプ的にガブリアスが強引に割り込んでくることも十分に考えられるので、割り込んで地震を撃ってきたところをシュカのみで耐えてれいとうパンチ(+神速)ってのも考えられると思います。ビルドで上がった防御を生かしてカウンター搭載もアリかもしれません。

だけど、個人的にブルンゲル、ヤドラン、シャンデラあたりに有効打を取れないのが嫌だったので、かみくだくにしました。ヤドランキライ()マリルリ使ってる人はみんな思ってるんじゃない?wあと、ブルンゲルを積みの起点にできるのは十分強いんじゃないかと思ってます(ヤドランは大文字あるから多分ジリ貧)。





こいつをまだ実戦で使ったことがない(というか育成が終わったばっかりw)ので、これから生放送なり、適当にランダムフリー潜るなりで試してみようと思います。それでは!

コメントの投稿

Secret

No title

夢特性めざ氷ブーバーンを厳選していたときのことを思い出しました(笑)
性別比に加えてベビィポケモンだと大変ですよね。

ルカリオでビルドレは見たことありませんでしたが、
耐性が優秀なのでハマれば強そうですね。

No title

なるほど。耐性はなかなかだし、ビルドルカリオ面白そうだねw
どうせなら準速バンギ抜けるようにDからAとSに回すのもいいかも(。-ω-)

そういえば、この前生放送で言っていた「マリオさんと同じ草食マリルリ使ってた人」うちにも来たよー

Re: No title

>じゃーさん
お久しぶりすぎて涙が出た()
メス厳選慣れたとはいえ、リオルだけはもう嫌ですわww
そして火力がアレなので、複数回積まないときつかったですw


>しゃのnさん
一つだけ絶望したことがあるんだ・・・火力が・・・ない()
準速バンギ抜きって、あと8移動すればいいんだよねたしか。ぶっちゃけそれでも影響ないわなw

No title

ルカリオ厳選で4Vメスですかw
さすがにやる気ががが
プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR