つい・・・

ポケモンの育成に夢中になって、ブログ更新するのサボってましたわなwww
実は、ブログに書いていない個体が3体ほどいるのですが、大会等の事情でまだ公開できないポケモンもいるので、とりあえず公開できるこいつを晒していきますね^^


073.gif
ドククラゲ
NN:ポチ
性別:♀
特性:ヘドロえきorクリアボディ
性格:おくびょう
個体値:31-×-19-31-31-31
努力値:28-×-0-228-0-252
実数値:159-×-79-129-140-167
技:ハイドロポンプ/れいとうビーム/ギガドレイン/みがわり
持ち物:いのちのたま

H:珠ダメ、天候ダメ最少(10n-1,16n-1)



特殊受けとして使われることの多いドククラゲをあえて珠アタッカーにしてみました。
NNは某クトゥルフ卓のアレ。知ってる人は知ってるはず。触手なだけにねw


耐久型として使われるポケモンの中ではかなり素早い部類であり、火力も最低限は確保、技範囲もそれなりに広いので、スターミーみたいな使い方もできるんじゃないかなーと思ってます。あっちと違って、火力も素早さも低いものの、もともとの特殊耐久、ルンパッパに対する圧倒的性能(一致毒技、やどみが封殺)、意表の付きやすさは何よりも大きいと思います。

ギガドレイン、高いSの所以で、ラグラージ、トリトドン等の水地面組にもわりと強めに出て行けるのは大きいですし、マリルリの苦手なシャワーズなんかもギガドレ打っていれば勝てることも多いです。ラグラージとかトリトドンとかはミラコで返されることもあったりするので、こういう時に身代わりがすごく生きると思います。身代わり張った状態で1体倒しきれば、その広い技範囲でそのまま全抜きまで持っていくこともできる・・・かもねw

まあ、ルンパッパを倒すにはヘドロウェーブが必要になるんですが、その時には身代わりを消せばいいんじゃないんでしょうか?(適当) でも、身代わりって結構消せないんですよねw


元々、おくびょうCSぶっぱ@たつじんのおびで育成しようと思ってた(過去の実況者大会で某実況者をフルボッコにしたドククラゲを参考にしました)のですが、せっかくなんで珠ダメ仕様にHPを調整し、火力をさらに上げさせてもらいました。これで等倍でも押していけるね!・・・とか思ったんですが、全然火力足らんのでそこはお察しくださいw多少ゴリ押し性能は高くなるけど、期待するほどじゃないですw

でもまあ、珠ダメをギガドレで帳消しにできると思ったら悪くない気もしましたけどねw




内容薄いですが、今回はこの辺で終わりにしようと思います。次回はしゃのnさんの大会レポになるのかな?w
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

恐れながら初めてコメントさせていただきます。ムシャーナのコメントありがとうございました!w

ドククラゲいいですねー
このタイプのドククラゲでも、アシッドボムは有用そうですね。

自分もドククラゲ育ててみたいと思いますヾ(´▽`;)ゝ

Re: No title

>シュークリーム侍さん
コメントありがとうございます!

アシッドボムの存在なんかすっかり忘れて書いていました()
一応H252ルンパッパまでは、珠アシッドボムで(Dダウン込みで)確定2発には持っていけるみたいですね。
ヘドロウェーブよりも刺す相手多そうだし、身代わりの代わりだったらこっちのほうがよさそうですね!
プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR