

ポケモンセンターカップとか何とか

昨日、生放送の枠内で、久しぶりの公式シングル大会「ポケモンセンターカップオンライン」なるものに登録してきました。部門はもちろんマスター(1996年以前生まれの人)で。

よりによって、大会の日の11月2日、3日、4日の前後が全部バイト入っているのは非常に痛いのですが(しかもバイトでは地獄を見てる)、これ逃すといつあるかわからないようなシングルの大会ですからね、時間見つけて少しずつやっていきますわw

ということで、参加PTの紹介ですね。当日当たった人はよろしくお願いします!
今回のPTは名付けて「あずまりお脳筋PTリターンズ」()


マリルリモーション
マリルリ♀(BOSS+)@いのちのたま
特性:ちからもち
性格:いじっぱり
個体値:31-31-31-×-29-31
努力値:252-252-0-×-0-4
実数値:207-112(224)-100-×-99-71
技:アクアテール/アクアジェット/れいとうパンチ/すてみタックル


171.gif
ランターン♀(みずまくら)@ふうせん
特性:ちくでん
性格:ひかえめ
個体値:29-×-31-22-31-26
努力値:12-×-148-248-100-0
実数値:201-×-97-135-109-85
技:ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/れいとうビーム/めざめるパワー(炎69)

B:いじっぱりA252オノノクスのじしんを確定耐え


178f.gif
ネイティオ♀(レジスト)@こだわりスカーフ
特性:マジックミラー
性格:むじゃき
個体値:31-30-27-22-27-31
努力値:84-240-4-0-0-180
実数値:151-125-89-111-79-151
技:ドリルくちばし/ねっぷう/とんぼがえり/トリック

S:最速85族(ヘラクロス等。実数値150)抜き


214f.gif
ヘラクロス♀(テラかぶと)@かえんだま
特性:こんじょう
性格:いじっぱり
個体値:31-31-26-×-28-31
努力値:4-252-0-×-0-252
実数値:156-194-93-×-114-137
技:インファイト/メガホーン/ストーンエッジ/フェイント


609.gif
シャンデラ♀(Uria)@きあいのタスキ
特性:もらいび
性格:ひかえめ
個体値:31-×-18-31-31-31
努力値:188-×-0-252-0-68
実数値:159-×-104-216-110-109
技:オーバーヒート/シャドーボール/トリックルーム/めざめるパワー(氷70)

H:天候ダメ(&珠ダメ)最少調整(16n-1&10n-1)


612.gif
オノノクス♀(ぬれせん)@こだわりハチマキ
特性:かたやぶり
性格:ようき
個体値:31-29-23-×-28-31
努力値:0-252-4-×-0-252
実数値:151-198-107-×-89-163
技:げきりん/じしん/ばかぢから/ダブルチョップ



はい。既存の型を少しいじっただけですね。変更点としては、

・マリルリの持ち物をいのちのたまに変更。れいとうパンチ投入。

シャンデラのトリックルーム投入により、トリル下ではある程度速いスピードで強ポケ達を下から殴ることができるので、鉢巻orジュエルの一発の火力ではなく、常に火力を維持できる珠に変更しました。元々遅い相手には先制を取れませんが、そういう相手は上から殴って退場させればいいんですw

れいとうパンチを復活させた理由は、トリル下でドラゴンからの被弾なしで倒せるからですね。その際、馬鹿力とすてみタックルのどちらを消すかは迷いましたが、受けに出てくるポケモンで怖いのはランターン、ヤドラン、スイクン等、馬鹿力2発でとても突破できない&貴重なトリルターンをAダウンで無駄にしたくないので、結局すてみタックルにしました。

・ランターンの持ち物をふうせんに変更。めざ炎復活。

このPT自体がマンムーにかなり弱めなので、ランターンを風船にすることで一時しのぎをすることに。相手からの有効打は氷技(orばかぢから、がむしゃら)くらいなので、一応ハイドロポンプで襷圏内まで持っていくことが可能です。結局タイマンでは負けてしまうんですけどw

持ち物変更により技の打ち分けができるようになったので、思い切ってめざ炎を投入。ランターン自体、ナットレイやらユキノオーやらをやたらめったら呼ぶので、特にランターンで上から殴ることのできるナットレイにダメージが入るのは非常に大きいです。倒せないまま落とされたとしても、そのまま後続の起点にできたりするんで無ではないですね。

・ヘラクロスに先制技フェイントを投入。

PT内の先制技もちがあまりに少なかった(マリルリくらいしかいなかった)ので、万が一の最後っ屁、HPが少ない相手への確実な遂行としてフェイントを投入。最近のカイリューは最速が多いので、カイリューの神速に先手を取ることはかなり難しいのですが、さすがに竜舞神速、鉢巻神速くらいの火力は耐えるので、ストーンエッジ+フェイントでかなり持っていけるのは大きいかと。根性フェイントという形になるので、威力のわりには火力が出ます。

どうでもいいこととして、毒毒玉から火炎玉に持ち替えました。どくまも系に毒殺されるのを防ぐために定数ダメに変えたんですが、ぶっちゃけあんまり変わらんですねw

・シャンデラの持ち物をきあいのタスキに変更。トリックルーム投入。

このPTの最大の肝、スイッチトリル始動要因にしてみました。オノノクスで逆鱗無双できない相手として「高耐久鋼タイプ」「自分よりも早いドラゴン(特にガブリアス、ラティオス)」が値するのですが、そういう相手を下から殴るために、めざ氷持ちのシャンデラが抜擢されたのです。

持ち物は、ガブリアス、ラティオスに対して確実にトリルを張るための襷に変更。シャンデラによって鋼を呼ばないシナジーに加え、高スピードドラゴンを倒せるようになるのは何よりも大きいです。ボルトロスのめざ氷耐えくらいのガブリアスならシャンデラのC特化めざ氷一撃で持っていくことが可能ですし、万が一倒れなかった場合も、後続のポケモン、特に珠エースのマリルリを降臨することでそのまま3タテコースもあり得るのです。

Sを軽く振ってはいますが、これによって、自分より遅い相手に対してはわざわざトリルを張る必要もなく遂行できるという利点になればいいかなと思ってます。特に、ナットレイ、ランクルス、シュバルゴ、ヤドラン、ハッサムあたりにトリル張ってしまうと致命傷なので、せっかく遂行できるのにもったいないこともしたくないんですよねw



まあこんなとこでしょうか。基本的に勝ちパターンとしては、「オノノクスの鉢巻逆鱗ドーン!」→「シャンデラのトリックルーム!」→「高速マリルリでドーン!」って感じですかねw

オノノクスの鉢巻逆鱗は、ハッサムを2発で持っていくくらいの火力があるので、下手な鋼タイプの後出しを許しません。HBクレセリアですら乱数2発です。万が一出てきた高耐久相手にはシャンデラやヘラクロスが刺さります。それを止めるべくあらわれる速いドラゴン達ですが、そういう相手にもシャンデラのトリックルームがめっちゃ刺さるので、そのまま無双体制に入ることもありましたね。ひどい場合だと、相手が速い選出をし過ぎたせいで、トリル下の最速鉢巻オノノクス無双()なんてこともあったくらいです。

こんな感じで、トリックルームは一つのスパイスとして入れているので、周りのメンバーは別にそれに合わせる必要はないのです。トリパにしてしまうと、同速対決なんかで抜かれて負けましたなんてこともあり得るんでね、そういうのだけは避けたいんですよ(しかもばれやすい)wこういうのって、相手にばれてないから意表つけるものですよね?w



一応ネイティオについて。ネイティオはもっぱらキノガッサ、ヘラクロス他、カバルドンの技固定&ステロあくび吠えるの反射、輝石持ち、耐久型へのトリックに徹しようと思います。ローブシンは他のポケモンで何とかなるという判断の下、思念の頭突きを復活させるのはやめておきました。

ハッサムが、シャンデラを除けば非常に出て行きやすいのもあるので、ネイティオとハッサムの偶発対峙なんてこともあり得ます。そんなこともあるんで熱風は外せないですね(良くて一発、悪くても8割くらい削れるので)。






こんな感じのPTですね。一応回し方に慣れるためにレート、フリー問わず潜っていたのですが、オノノクスが強すぎてアレですねwwサンダー程度の生半可な耐久だと一発で持って行ってしまいます。改めてぶっ壊れてるポケモンだなーとひしひし感じましたwタマリルリの無双もうまい感じで決まっています。

おかげさまでレートでも勝ち越し、レートも1500超えるところまでは戻すことができました。フリーでも何だかんだ貯金が少しずつ増えてるのもいい感じ。フリーの場合はPT慣れるまでの期間で貯金が減ることもあるんであんまり変わってないんですけどねw

このPTでどこまでいけるか(そもそもどれくらい時間が取れるか)わかりませんが、それなりにうまくいったPTなのである程度頑張れればいいですね。それではじゃあの!(大会前にもう1回くらい更新するかもね)

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは

なんとなく岩が恐いPTですが・・・・

マリルリがなんとかしてくれるでしょう(笑)

No title

レートでもなんだかんだ勝ててたねw
ただの火力馬鹿といえばそれで終わりだけども、それがちゃんと強みになってるPTだと思う。
あとはもっとランターンを選出すれば完璧だね!
プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらし いしあたまらしい!▼

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
