

大会参加したよ!

ニコ生ではなく、公式大会「ポケモンセンターカップオンライン」のマスターカテゴリーですね。
そう。この大会と、普段のバイトの忙しさでブログ更新してませんでしたサーセン()


といったとこで、途中経過と最終結果の画像があるんで載せようかと。

レート

最終結果

調子のった結果がこれだよ!wwwwちなみに、最初の画像の時点では、12勝4敗という驚異的()な戦績をたたき出していたのですが(今までの自分からすればねw)、

最終結果:22勝23敗1未反映

未反映は、対戦回数だけ記録されたわけのわからない試合が1試合だけあったんですよね(ちなみに送信中に切れたので、勝ったことに違いはないはず)。それを除くと、後半でいかに負けたかがよくわかるはず()


基本的な立ち回りは、前の記事にも書いた通り「オノノクス→シャンデラ→マリルリ」なのですが、今回はせっかくなんで、全試合(切断含む)の自分の選出、相手の選出、相手のPTをメモやらキャプチャしながらやってたんですよね。その結果を色々と。


・選出回数

シャンデラ 43回
オノノクス 37回
マリルリ 37回

ランターン 10回
ヘラクロス 8回
ネイティオ 6回

うん。いかに自分がこの選出(通称「小野寺マリ(Twitter上で命名)」)に依存していたかがよくわかるはずww実際この3体が刺さる場面が非常に多く、

・初手オノノクス vs 速いドラゴン以外だった場合

オノノクスで初手を壊滅させるところから始まります。基本的に逆鱗を撃っていれば鋼ですら後出しはさせません。ナットレイやメタグロスクラス以上の耐久があるポケモンが後ろに控えていた場合で、初手が紙耐久のポケモンだった場合は、襷警戒でダブルチョップ打っていれば何とかなることもありました。陽気鉢巻ガブリアスの数値をやすやすと超え、いじっぱり鉢巻カイリューの逆鱗の数値にも匹敵するその火力、そしてS97族最速のスピード、かたやぶりの壊れ性能もあってか、初手のポケモンの出オチを何回見たかわかりませんw

受けに出てくる鋼や、逆鱗中に死に出ししてきた鋼なんかには、一発逆鱗を撃った後にシャンデラがぶっ刺さります。特にシャンデラ相手は剣舞を積んだハッサムですら居座るのはかなり無謀なので、引いてくれることが多いです。その隙にトリルを張り、後続のマリルリの全抜き体制に入るわけです。

・初手オノノクス vs 速いドラゴンだった場合

オノノクスをほぼ無償で捨てるところまで選択肢はあります。ラティオス、ボーマンダだったら、流星群を撃ってくれた後に隙ができるので、シャンデラで無償でトリル張ることもできるし、ガブリアスだったら逆鱗固定やらなんやらでシャンデラでのガブリアス突破まで考えられるので、それでも勝てる試合は多かったかもしれないです。ただ、かなりリスキーですがねw

そして、速いドラゴンが初手に出てくるとわかっていれば、いきなりシャンデラから行くってのも手ですね。サザンドラ、ラティアス以外のドラゴンは大体一撃(ラティオスが超高乱数だったけどw)で持っていけるので、トリル張ってから好き放題できる可能性まであります。

・初手マンムーだとあからさまにわかる場合()

素直に風船ランターンかマリルリを出すってばよ・・・刺さり過ぎなんだよマンムーw

といった感じですかね。最後はともかくw



ここからはあんまり選出できなかった3体に対して弁解でも()

・ヘラクロス

オノノクスでは突破が難しそうな鋼がたくさんいた場合や、シャンデラに他の仕事がありユキノオーやナットレイの処理に困っているとき、受けループが少し重く感じたときに投入していたことがあったかもしれないです。特に、瞑想クレセリアの処理はシャンデラでも手を焼くので、そんなときにヘラクロスがいて便利だったことはありましたね。基本的に受けられないポケモンなので、後続の受けだしはないので、そのままクレセリアを狩れることが多かったです。
あとは、フェイント搭載&マンムーより遅いSによって、タイマンだとマンムーにも勝てることが多いので、マンムー相手にすると逃げてくれることも多かったですね。結局負けてる試合も多いですがw

・ランターン

対雨パで選出されることはほとんどなく(小野寺マリでどうにでもなることが多かったです)、もっぱら霊獣ボルトロス、(風船ありきで)ガブリアス、ギャラドス相手にすることが多かったですね。風船を持たせることにより、舞ってくるのが確定しているギャラドスなんかには安定して後出しができたり(実は一撃で狩れないw)、霊獣ボルトのメインウェポンを安定して受けられるのは良かったですね。

ただ、雨パ相手にすると、初手ナットレイが出てくるのはいいのですが、やどみがまもであることが多かったのでけっこうジリ貧になることが多かったですね。ああいう場合は雨パでもシャンデラを強気で出していくのが良いかもわからんですね。ちなみに、シャンデラで相手してて辛いのはキングドラよりもニョロトノです(後続のキングドラ意識でトリル張りたいので、ニョロトノより速いシャンデラだとあんまりやることがない)w

・ネイティオ

ほとんど選出してませんが、対キノガッサ、対フシギバナ、対カバルドンでいい働きはしてくれたと思います。個人的には、選出画面にいたことで出てこなかったポケモンもたくさんいたと思うんですよね(キノガッサとか)。実はこいつがいたおかげで勝てた試合とか多かったんじゃない?ww



そして、全PTキャプチャしたのをいいことにKPも測ってみました(1試合忘れたけどw)
上位を中心に紹介しようと思います(順不同です)。

KP15:カイリュー
KP14:ハッサム
KP11:ウォッシュロトム
KP10:バンギラス
KP9:ウルガモス ガブリアス
KP8:クレセリア キノガッサ シャンデラ
KP7:キュウコン キングドラ
KP6:ニョロトノ メタグロス ラティオス ボーマンダ ローブシン
KP5:マンムー ゴウカザル
KP4:ユキノオー ナットレイ テラキオン ドリュウズ ブルンゲル ギャラドス コバルオン ラグラージ エアームド 霊獣ボルトロス ランクルス
KP3:霊獣ランドロス ソーナンス パルシェン ランターン サザンドラ
KP2:ドレディア ラティアス コジョンド ヒードラン 化身ボルトロス バシャーモ ドクロッグ カバルドン スイクン サンダー


体感した感じだと、「ハッサム多すぎワロタwww」だったんですが、その通りだったみたいですね。物理型しかいないはずなのに、型を読み違えると壊滅するその性能は今でも怖いです。あれで500族なんて絶対嘘だw

意外なことに、ドラゴンだとオノノクスがいないことにびっくりした(KP1にすらいない)。そして、この結果はボーマンダがあからさまに増えてることがわかりますね。実は理由がよくわかってないんです。まああんまり苦戦してないんですがwww

クレセリアが多いのもわかるんですが、ペアを組んでることが多いヒードランが少ないのは、対策が大方練られてきたってことでしょうかね?自分のPTと当ったときも、一度も選出されませんでしたし。

ちなみに、一つ自慢なのは、KP9もあるウルガモスが、自分のPTには一度も選出されてないことですかね。さすがウルガモスキラー再筆頭の1体がいるだけのことはありますねw




まあ、自分がかけるのはこれくらいですかね。ちなみに、600族、準伝説、オート天候要因がいないPTは、これだけ戦ってて2人しかいなかったですね。自分もそれに当てはまると思いますが、自分はこれからもそのあたりを貫いていこうかと。ついでに性別も統一してねw ほとんどTwitterで書いたことのコピーになったけど気にしない()それでは!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
