

こんなポケモン

育てるなんて夢にも思ってなかったぜw珍しくガチパのポケモンの厳選をしてました

「小野寺マリ」の、スカーフネイティオがあまりに選出する機会が少なかったもので、スカーフ持ちでなんかいいポケモンいないかな?ということでスポットを浴びたポケモンですね。


473f.gif
マンムー
NN:タタリガミ
性別:♀
特性:あついしぼう
性格:いじっぱり
個体値:24-27-30-×-31-31
努力値:0-252-0-×-4-252
実数値:182-198-100-×-81-132
技:つららおとし/つららばり/じしん/ばかぢから
持ち物:こだわりスカーフ


今回のスカーフ持ちの条件として、

・ラティオスをスカーフを持つことで抜け、かつ一撃で倒せるポケモン
・ガブリアスの攻撃を耐え、かつ一撃で倒せるポケモン
・襷マンムーと対面で勝てるポケモン
・キノガッサの選出を誘えるポケモン

を考えた結果こいつしか思い浮かびませんでした。スカーフを持った際に、特に抜きたい相手がラティオスだったので、性格は火力上昇にしておきました。このおかげで、無振りマルスケカイリュー(H167-B115)、H116振りラティアス(H175-B110)がつららおとしでぴったり確定一発(AがVじゃないから超高乱数止まりですが;;)になるんですよね。スカーフなのもあり、相手をひるませることも狙っていけます。つららばり2発で終了した時の絶望回避のためにも必須だと思いました。

そして、つららばりの採用ですが、これはもっぱら4倍弱点ドラゴンと、襷キノガッサのためですね。ガブリアスはつららばりを撃ってるだけで落ちますし、意地っ張りにしたことによって無振りキノガッサが2発で低乱数で落ちます。ピンポイントとはいえ、この技はあって損はないはずです。

地震はタイプ一致の最大火力として採用。これによって、襷マンムーを上から2回殴れるうえ、相手の攻撃は急所でもない限り一耐えします。この技があることによって、オノノクスで処理できなさそうな鋼も牽制できるのは大きいですね。厚い脂肪によって、ある程度の炎タイプにも後出しでき、返り討ちにすることすら可能です。

最後の一枠のばかぢからは、他のわざとの選択でもいいと思います。自分の場合は、風船で浮いてるポケモンとかが出てくることは絶対あると思ったので、そういった受けを許さないこの技を選択することにしました。特に風船ヒードラン、風船エンペルトと対面した時にこの技を撃てるのは大きいかと(一撃では倒せないけどねw)。
もし、ばかぢからが必要ないと思ったら、毒毒とか入れるのも手だと思います。絶対スイクンとか受けに出てくることもあると思うので、こだわっていても選択肢だとは思います。


S振りに関しては、もう少し削って耐久に回してもよかったのですが、劇的に確定数が変わらないこと、抜いておく範囲を広げることのほうが重要だと思うことから、結局ぶっぱになりました。いつも言ってるのですが、自分的には普段から「耐久調整<範囲拡大」だと思ってるんで耐久調整は苦手でございます()




こいつが育成終了した後に、ネイティオの枠をマンムーに、ランターンの型を貯水眼鏡に変えてランダムフリー、ランダムレートに潜っていたのですが、レートではまだ動きが慣れないせいか、勝ったり負けたりでしたが、ランダムフリーでは(相手が恵まれていたとはいえ)驚異の16勝2敗とい結果に終わりました。火力厨万歳!!これでも一番火力が低いのマンムーなんだぜ?()やっぱりタイプ一致技だけで9タイプの弱点付けるのは強いわなw

エアームドとかクレセリアに最悪つらら落としの怯みゲーができるのはいい点かもしれません。勝ち筋は少しでも多い方が良いもんねw後続の負荷軽減にも一応なってるし。




といった感じですね。もうちょっと慣れたら、再びレートに戻ることまで考えています。勝てるPTではあると思うので、頑張りたいですね!それでは!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
