年末の本大会

結局ネタが無かったり、バイトが忙しくて疲れていたりと、2週間間が空いてしまいました。どうもマリオです。お久しぶりです。みなさまは体調崩したりしてませんか?この季節は免疫力も低下しがちなので気を付けてくださいね(無駄に硬い前置きw)



というわけで、いつもお世話になっているレイドさんのコミュニティで、過去の大会の入賞者だけが参加できるチーム戦の大会に参加してきました。自分が過去に入賞したのは、第2世代統一大会のみ()なので、自分は第2世代のポケモン縛りで大会参加してきました。


が、人数が少ないということで、サブロム持ってる人はサブロムで参加したりも・・・というわけで自分も2ロム同時に大会参加しましたよ()。他の重複参加者の方は、2つ以上の大会で入賞したりしてたので、違う縛りで参加してたみたいですけど、自分は2つとも2世代統一で参加しましたよちゃんと。かなり適当だったんだから・・・w


・本ロムの統一PT
第2世代統一
マリルリ♀(BOSS+)@こだわりハチマキ 特性:ちからもち
性格:いじっぱり 努力値:252-252-0-×-0-4
技:アクアテール/アクアジェット/ばかぢから/すてみタックル

ワタッコ♀(らいおん)@ひこうのジュエル 特性:すりぬけ
性格:ようき 努力値:4-252-0-×-0-252
技:アクロバット/タネマシンガン/みがわり/つるぎのまい

ランターン♀(だきまくら)@こだわりメガネ 特性:ちょすい
性格:ひかえめ 努力値:4-×-116-248-136-0
技:なみのり/かみなり/ボルトチェンジ/れいとうビーム

ネイティオ♀(レジスト)@こだわりスカーフ 特性:マジックミラー
性格:むじゃき 努力値:84-240-4-0-0-180
技:ドリルくちばし/ねっぷう/とんぼがえり/トリック

ヘラクロス♀(テラかぶと)@かえんだま 特性:こんじょう
性格:いじっぱり 努力値:4-252-0-×-0-252
技:インファイト/メガホーン/ストーンエッジ/フェイント

ハピナス♀(はなまる)@ヨプのみ 特性:てんのめぐみ
性格:ずぶとい 努力値:0-×-252-252-0-4
技:かみなり/だいもんじ/れいとうビーム/カウンター


・サブロムの統一PT
第2世代裏
マリルリ♀(しはんだい)@みずのジュエル 特性:ちからもち
性格:いじっぱり 努力値:236-252-4-×-12-0
技:アクアジェット/みがわり/きあいパンチ/どくどく

ランターン♀(みずまくら)@ふうせん 特性:ちくでん
性格:ひかえめ 努力値:12-×-148-248-100-0
技:ハイドロポンプ/10まんボルト/めざめるパワー炎/れいとうビーム

ハッサム♂(シャリバン)@いのちのたま 特性:テクニシャン←
性格:いじっぱり 努力値:108-252-0-×-0-148
技:バレットパンチ/でんこうせっか/つるぎのまい/むしくい

ヘラクロス♀(aibo)@あくのジュエル 特性:こんじょう
性格:いじっぱり 努力値:252-116-0-×-140-0
技:インファイト/メガホーン/ストーンエッジ/おいうち

ハガネール♀(ぶるぁああ)@ゴツゴツメット 特性:がんじょう
性格:いじっぱり 努力値:252-252-0-×-4-0
技:ステルスロック/じしん/ストーンエッジ/ドラゴンテール

エーフィ♀(ESぴょん)@オボンのみ 特性:マジックミラー
性格:おくびょう 努力値:252-×-0-0-4-252
技:サイコキネシス/くさむすび/シグナルビーム/めいそう



まあこんなPTで出ておりました。サブロムのPTとかメインで組んでたPT以外の余りもので組み合わせただけだけど、久々に使うポケモンたちはどれも活躍したと思います。というか、エーフィとかは最近よく使ってるしねw

ちなみに、チーム総当たり戦で、6チームで戦ったので、それぞれで5回戦った計算(1回は出場者途中リタイアにより不戦勝)になるのですが、本PTは2勝3敗(うち1回不戦勝)、裏PTは3勝2敗と、なぜか本気で組んだPTよりも有り合わせで組んだ方が強かった件()


















とまあ、ここまで書いてすごく違和感ある読者さんもいると思います。そう「ハッサムがいること」「ハッサムが♂である点」など、突っ込みどころ満載だと思います()せっかくなので紹介しましょう。

212.gif
ハッサム
NN:シャリバン
性別: ←
特性:テクニシャン
性格:いじっぱり
個体値:31-31-30-×-31-31
努力値:108-252-0-×-0-148
実数値:159-200-120-×-100-104
技:バレットパンチ/でんこうせっか/つるぎのまい/むしくい
持ち物:いのちのたま

H:天候ダメ最少(16n-1)、珠ダメ最少(10n-1)調整
S:余り(準速50族(ラッキー)+2)


事の始まりは「いじっぱり輝石ストライクを育成しよう」という衝動でストライク厳選を始めたこと。無事採用個体のストライクは生まれ(個体値:31-31-27-×-24-31)、「どうせだからいじっぱりハッサムのためのストライクの厳選もしてしまおう」といった欲から厳選を続けた結果、理想個体のストライクが生まれたんですよ・・・その後は厳選する気も失せ、腹いせに珠ッサムの育成したんだとさw

努力値振りはこれ以外にいいのが出てこなかったので結局テンプレ珠ッサム振り。AS極振りも考えたけど、最低限の耐久も確保したかったので、結局これに落ち着きました。


そう。裏PTは「ステロ撒いて珠ッサムで全抜きしよう」ってだけのPTだったんですよwだって使いたかったんだもの仕方ないねwサブロムで参加したから、メインロムはまだ♀統一でしか対戦してないよ!w



といった感じで、このハッサムを軸に据えた裏プロジェクトなるものをスタートさせました。詳しくはツイッターで話しちゃってるので、ツイッターから見に来てくれた方は知ってると思いますが、ブログではまだ伏せていようと思います() このプロジェクトで完成したPTは、まとめて全部紹介しようと思うので、今はハッサムの紹介だけにとどめておこうと思います。


その裏プロジェクト関連の孵化で生まれた♀個体も何体かいるので、それも次回以降書いていこうと思います。というわけで今回はこの辺で終わりにしようと思います。それでは!

コメントの投稿

Secret

No title

たしかマリオさんの記事に投げないラキハピあったなーって探そうと思った時によく見たらこの記事!!

カウンターもGBA限定と思いこんでましたw

Re: No title

>にんじんさん

カウンター自体はキノガッサ(Lv.25)から遺伝で行けるんですよね。適当に1/3くらいダメージ食らうだけで大概のポケモン落ちるんで使わない手はないですよ() まあ使い捨てになるのは事実ですけどw
プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR