スポンサーサイト


ギャバン+α

前回書いたPTをないがしろにしてるわけではございません()

前々から思っていたのですが、「プレッシャーキリキザンに定数ダメ入れると最強なのではないか」という考えのもと、ついに着手したことがあります。そう、カバルドンの厳選をしました。

そして、よりにもよってこんな個体が舞い込んできました。紹介します


450f.gif
カバルドン
NN:ドルギラン
性別:♀
特性:すなおこし
性格:わんぱく
個体値:31-31-31-31-31-27
努力値:252-0-204-×-52-0
実数値:215-132-180-×-99-65
技:ステルスロック/なまける/ほえる/じしん
持ち物:ゴツゴツメット

B:A211こんじょう発動ローブシンのれいとうパンチが最大乱数以外3発
D:余り


そう。よりにもよってこいつで5Vが出るとは思いませんでした。CとSが逆だったら理想個体だったのにねw

ギャバンと組ませる砂撒きとして、バンギラス、カバルドンの2体がいますが、バンギラスだとあらゆる弱点がかぶり、特に格闘に対する耐性が目も当てられないことになるので、必然的にカバルドンになりました。

それでもローブシンが重かったりするので、ある程度B方面に努力値を割き、残りをDに振るという形で落ち着きました。こいつ、B方面すごくかたいんですね。びっくりしましたw

いわゆる火炎玉ローブシンメタのカバルドンのBをさらに厚くした形になりました。別にドリュウズの起点にしようとかは考えてないので、あくびは切りました。代わりに、ガブリアスなんかが調子のって身代わり張ってくることなどがありえそうだったので、(避けるかもしれませんが)流せる吠えるを選択しました。吹き飛ばしじゃない理由は遺伝が面倒くさかっただけです()。ついでみたいな感じでステロ吠えるの昆布ができるようになってます(そっちがメインかもw)。

基本的には、キリキザンとの相性補完も兼ねつつ、砂撒いてステロ撒くのが仕事ですね。格闘タイプやハッサムなんかはそのままこいつで相手するのもいいでしょう。

サブ的な使い方として、定数ダメのせいでギャバン(キリキザン)が身代わりを張り切れなくなってしまうユキノオーが相手のPTにいるときでも、ユキノオーが倒れた後にカバルドンを出すことで、砂ギャバンの体制を取ることができます。天候つぶしができるのも少なくない利点ですね。



あともう1体、こいつらのPTに入れるポケモンもやっと厳選が終わりました。こんな厳選ラッシュも久々かもしれませんねw厳選してたのはこいつになります。


031.gif
ニドクイン
NN:ミミー
性別:♀
特性:どくのトゲ
性格:おくびょう
個体値:31-×-31-24-24-31
努力値:220-×-36-0-0-252
実数値:193-×-112-92-102-140
技:こごえるかぜ/まもる/かなしばり/みがわり
持ち物:くろいヘドロ

H:16n+1(くろいヘドロ調整)


完全に定数ダメを入れるための調整ですね()ギャバンの弱点である格闘をある程度受けることができ、みがしばで相手の有効打を奪い、まもみがで定数ダメを入れる、それだけですw

攻撃技が凍える風なのは、無効がないSダウンだからです。ちからずくの火力を乗せられないため、特性は毒のとげになりましたが、これはこれで毒という定数ダメを入れることができるのでいいと思います。火力は期待してません()




そんなこんなで、こっちの方もPTが完成しました。ブログトップにも載ってますが、一応こんな感じになりました。

あずスタ3

マリルリ♀(しはんだい)@みずのジュエル
キリキザン♀(ギャバン)@たべのこし
ニドクイン♀(ミミー)@くろいヘドロ
ルカリオ♀(アラン)@ふうせん
カバルドン♀(ドルギラン)@ゴツゴツメット
クロバット♀(B29)@こだわりハチマキ

クロバットは完全に前記事の個体です。カバルドンギャバンの並びがキノガッサに対してどうしようもなかったため、最安定の解答ですね。この影響でマリルリは鉢巻を持てなくなりました。ウルガモスに積みの起点にされるのは癪なので、物理アタッカーにはしましたけどねw

ルカリオの枠は、今はとりあえずルカリオってことですね。もしかしたらヘラクロスやローブシンに代わるかもしれません。後者は特にガブリアスに強めってのも大きいですね。まあ、風船ルカリオでも逆鱗地震誘って積みのの起点にしてもいいし、そのままカバルドンに回してもいいですね。砂ダメが入らないのは地味な利点だと考えたのです。

実際生放送で回してみたのですが・・・新しく育てたニドクインとは何だったのかといわんばかりに、クロバット、カバルドン、ギャバンの3体(いわゆるこのPTにおける基本選出)しか出さなかったので、何とも言えませんでしたwただ、砂という定数ダメが入ったギャバンの強さはえぐくて、まだ一度も負けてません(`・ω・´)(注意:4戦しかしてません)

とはいえ、このPTもお気に入りになりそうですね。自分なりの天候PTができたような気がします。いわゆる砂パとはやってることが根本的に違いますけどねw



ということで、久々に短いスパンで更新しました。この後は知りません()それでは!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらし いしあたまらしい!▼

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
