スポンサーサイト


停滞気味

最近使っているPTもずっと同じものだったり、育成したいポケモンいなかったりで、ブログネタが少なくなっている今日この頃です。なので、トップ記事に書いてあるPTについてでも。


ギャバスタ究極体

マリルリ♀(BOSS+)@いのちのたま
ランターン♀(だきまくら)@こだわりメガネ
キリキザン♀(ギャバン)@たべのこし
ローブシン♀(クレア)@かえんだま
カバルドン♀(ドルギラン)@ゴツゴツメット
クロバット♀(B29)@こだわりハチマキ

詳細はトップ記事および、過去記事を参照。


最近はずっとこのPTで潜っております。それくらい完成度が高い(とおもってます)です。

クロバットにどうしても鉢巻を持たせたかったので、マリルリを仕方なく珠に持ち替え、その影響でローブシンの持ち物も変わりました。ローブシンはともかく(それでも、初撃から火力が出るいのちのたまは捨てがたいですが)、マリルリは鉢巻のほうが当然使いやすいですwアクアテールでかける負荷が桁違いですね。

前の記事で書いたニドクインとかはなかったことになってますが気にしないでください。結局お蔵入りですね。
どうしても対雨、対砂とかを考えると貯水ランターンとかローブシンが抜けなくなってしまってw



一応カバルドンがいるので、天候を塗り替えられるようにはなりましたが、基本的には相手の天候に身を任せた方が戦いやすいですね。自分自身天候を扱うのが初めてで素人なので、天候合戦はほぼ全敗でした()

そして、天候とは言えないピンユキノオーがすごく苦手ですはいww基本的に対襷前提で動かなければならず、まともに正面から勝てるポケモンがローブシンしかいなかったりして、選出を強要されるのが何よりも嫌でしたね。このPTの肝であるキリキザンの回復ソースも潰されたりして、なかなかにつらいですね。



このPTつかってて何よりも痛感したのが、カバルドンの物理耐久の異常さですね。数値だけ見たらHB特化ヤドランを超えています。キリキザンの苦手な格闘をタイプではなく数値で受けられてしまい、受けている間にステロ+怠けるで回復も間に合ってしまうことも多く、こいつ1体でどうにでもなってしまうことが多かったですね。

一つ問題があるとすれば、対砂ガブは相手が避けてくることもあり、そのまま積みの起点にされてしまうこともありますね。もちろん相手に後続がいれば吠えるで流すこともできるのですが、ラス1ばかりはマリルリかローブシンがいないと相手できないです。立ち回り次第でどうにかしましょう()



勝ち筋がいくつかあるPTってのはいいですね。やろうと思えばカバルドンのステロ→マリルリ、ローブシンの先制技やクロバットの高スピード高火力での全抜きもできるし、ステロで交換を抑制してからのギャバンでのPP削り+定数ダメ(砂)を入れて勝つなどもできて非常に面白かったです。これからもお気に入りPTとして活躍してくれるでしょう。






おまけ:最近育成したポケモン

育成したいポケモンが少ないとはいえ、一匹厳選あまりで良い個体がいたので、育成しました。このポケモンです。

196.gif
エーフィ
NN:ランバ
性別:♀
特性:マジックミラー
性格:おくびょう
個体値:24-30-31-30-30-30(めざ格69)
努力値:176-×-4-80-0-248
実数値:159-×-81-160-115-177
技:サイコキネシス/シャドーボール/めざめるパワー/トリック
持ち物:こだわりメガネ

H:16n-1(天候ダメ最少調整)
参考:眼鏡めざパ格闘→H207D167バンギラス(砂込み)ダメージ割合:50.2%~59.9% 食べ残し込み乱数2発(約80%)

良い個体のめざ格イーブイがいたので育成しました。最初は珠予定で育成しようと思いましたが、珠だとCに極振りしてやっとバンギラスが乱2だったのであきらめて眼鏡にしましたwめざ格なんてバンギくらいにしか打ち込まないと思うし、バンギムドー相手できるならいいかなーってw

そして、イーブイズの中では純粋にシャドーボールが相性補完としてよさげなので、サブウェポンにはシャドーボールを入れました。シグナルビームだと悪タイプも相手できるとはいえ、めざ格があるのでそう問題はないかと()

まだ使ってないんで感想とかは後日載せることになると思います。ほかのポケモンが厳選終ったらな!ww







といった具合ですかね。最新の厳選ポケモンを知りたい人はぜひ生放送にも足を運んでみてください(最近この〆方何回あったかわからん)。それではこの辺で失礼します!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

1つ気に入ったPTができちゃうと、崩すに崩せないし、変えても前のほうが良かっただので結局元に戻っちゃったりするよねw
ブログネタつくるならテーマパやるか、マリルリギャバン抜きのまりおさんらしくないPT使うかだね!ランターンは抜かなくていいと思うけど!
プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらし いしあたまらしい!▼

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
