

雨シャリバン構築について

「砂ギャバン構築」が自分の中で大ヒットしたので調子載って作った構築。
正直あっちと比べると穴だらけだと思いますw


雨シャリバン

マリルリ(BOSS+)@こだわりハチマキ
特性:ちからもち
性格:いじっぱり
個体値:31-31-31-×-29-31
努力値:124-252-0-×-0-132
実数値:191-112-100-×-99-87
技:アクアテール/アクアジェット/ばかぢから/すてみタックル

ランターン(みずまくら)@ふうせん
特性:ちくでん
性格:ひかえめ
個体値:29-×-31-22-31-26
努力値:12-×-116-248-132-0
実数値:201-×-93-135-113-85
技:でんじは/れいとうビーム/10万ボルト/ねっとう

ドクロッグ(シャリバン)@くろいヘドロ
特性:かんそうはだ
性格:いじっぱり
個体値:31-31-31-×-26-31
努力値:148-132-0-×-224-4
実数値:177-157-85-×-111-106
技:ローキック/ふいうち/まもる/みがわり

ニョロトノ(Gバース)@でんきだま
特性:あめふらし
性格:ずぶとい
個体値:31-×-28-28-31-29
努力値:204-×-248-56-0-0
実数値:191-×-137-116-120-89
技:ねっとう/なげつける/ほろびのうた/どくどく

グライオン(ブライガー)@どくどくだま
特性:ポイズンヒール
性格:ようき
個体値:31-31-27-×-19-31
努力値:212-0-44-×-0-252
実数値:177-115-149-×-89-161
技:つばめがえし/つるぎのまい/かげぶんしん/みがわり

ウルガモス(ぜんじどう)@こだわりメガネ
特性:ほのおのからだ
性格:おくびょう
個体値:31-×-30-25-29-31
努力値:116-×-0-140-0-252
実数値:175-×-85-170-124-167
技:かえんほうしゃ/むしのさざめき/ぼうふう/ねごと


結局、前の記事で書いたゲンガーなんていなかったんです。ブライガーでハメることに決まりました()
こいつなら、全体的に苦手な水ロトムを起点にすることができるし、ランターン、ニョロトノの麻痺まきも最大に生きます。

あ、ランターンの努力値振り変わりました。歴戦の猛者だきまくら先輩の実数値まんまになりましたねwキングドラのメガネ流星群がなんちゃらって奴です。Cは少し低めだけどねw


そして、シャリバンを軸に据えるにあたり、シャリバンの型がギャバンと同じになりました()こっちのほうがやっぱり使いやすいです。うらみなんてなかった。
雨が降っていることにより、みがまもするだけでHPが回復していくのはやはりチートじみてます。これにより強引にPPを枯らすことができるうえ、あらかじめどくどくや熱湯で定数ダメを入れておけば、そのまんま倒すことすらできます。実際はここまでうまくいくことは稀ですが。

ただ、ローキックのS逆転ギミックは正直いるかどうか怪しいです。ドレインパンチがほしい場面もそれなりにあるんですよね。特に対キングドラなんかで流星群を食らった後、ドレインパンチでの回復がほしいと思いました。このPTで対雨も兼任してるだけあって、その辺は重要かもしれません。


ウルガモスは、砂ギャバンのクロバットと同じ「対キノガッサ、対催眠」用のポケモンですね。機動力があるメガネウルガモスはやっぱり強いです。ついでみたいな感じで、雨下だと暴風も必中になるんで相性は抜群でしたね。


正直に言います。ドクロッグでハメることよりも、雨下のマリルリの無双のほうが多かったです()
雨の中での鉢巻マリルリの火力はすさまじく、アクアテールで半減であろうと強引に持っていきます。等倍だったらアクアジェットであらゆる相手が沈んでいきます。
そして、マリルリが苦手な水耐久型はドクロッグがハメていきますし、ドクロッグが苦手な相手はブライガーがハメることができます。最近にしては割と考えてるんですよ?ww


とはいっても、砂ギャバンみたいな安定性はありませんね。あっちはクロバットの安心感が異常だったので。こっちは安心して先発を任せられるポケモンが少ないんですよね。だから、割と幅広く相手できるニョロトノを先発に置くことが多かったです。そうすると、後々天候合戦なんかで使いづらくなってしまうんですよね。カバルドンみたいに無効読みで出すことができないので、そのへんはシビアでしたね。

まだまだ発展途上の構築なので、これからさらに練って行こうと思います!






そして、2つ目の記事が終わりですよ。3つ目の記事は、このPTとは関係のないポケモンの紹介になると思います。それでは!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらし いしあたまらしい!▼

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
