

新育成ポケモン~夏休み~

というわけで3つ目の記事。今回紹介するのは、雨シャリバン構築とは全く関係のない、ただ使いたかっただけのポケモンたちですね。PTとのシナジーを考えてないので、単体運用前提なのは仕方ない()


405f.gif
レントラー
NN:らいにゃん
性別:♀
特性:いかく
性格:いじっぱり
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:156-252-68-×-4-28
実数値:175-189-108-×-100-94
技:ワイルドボルト/ほのおのキバ/こおりのキバ/ばかぢから
持ち物:こだわりハチマキ

H:16n-1
S:4振り70族+3


自分の放送の常連さんの孵化あまり()をいただいたので育成してみました。本人曰く「レントラーはオスで使いたかった」そうで、こんな神個体をいただきました。今回は例外ということで、そのまんま育成しちゃいました。だって厳選かけるのめんd(

ASベースで先手で殴るよりも、威嚇を生かしてHAベースにした方が動きやすいと判断したのでこういう形になりました。実際、タイプ+威嚇でハッサムなんかのバレパンに強気で出せるのは割と評価点だと思います。

そして、そんなハッサムを安心して狩るためにほのおのキバを搭載。そして、威嚇込みでガブリアスの地震なんかも耐えてくれるんで、こおりのキバもそのまま搭載してみました。鉢巻を持ってるので、ボルトロスクラスの耐久であれば氷の牙で持っていけることも多かったので、霊獣ボルトなんかの後出しも許しません。

残りの1枠はもともとボルトチェンジでした。物理受けなんかを出された時に、ボルトチェンジで帰ることができたら想定外の負荷をかけつつ帰れるかなーとか思っていたのですが、実際使ってみるとナットレイやらユレイドル、ランターンやらをガンガン呼んだので、結局ばかぢからを搭載することに決めました。鉢巻持ってるので、A189でタイプ一致ばかぢから打ってるような感覚で使いやすかったです。



135.gif
サンダース
NN:イエーガー
性別:♀
特性:ちくでん
性格:おくびょう
個体値:31-(30)-22-31-31-31(めざ氷70)
努力値:4-×-0-252-0-252
実数値:141-×-80-162-115-200
技:10まんボルト/かみなり/ボルトチェンジ/めざめるパワー
持ち物:こだわりスカーフ


厳選めざ氷でほぼ理想個体を出したのが初なのでとてもうれしい個体。
あまりに速すぎるが故につけられたNNがライガーゼロイエーガー。でもちゃんと意味があるんです。

はやあしと違って、相手にスカーフを悟られることなく、対スカーフ持ち等に奇襲を仕掛けることができます。例を挙げるとスカーフガブリアス、スカーフトゲキッスなどですね。両方とも一撃では倒せませんが、奇襲性はぴか一かと思います。他にも殻を破ったパルシェンなんかも余裕をもって抜くことができます。はやあしだと状態異常が発動した時点で読みに持っていってしまうので安定しないんですよね。

臆病にした理由として、雨下のキングドラを抜くという意味もあります。火力が足りなくなるって思ってる人は多いですが、天候エースを安心して抜けるので間違いなく動きやすいと思います。ドリュウズは逃げましょう()

電気技3つにもちゃんと意味があって、「安定技」「ぐるぐる回す技」「雨下の最強技」といった感じで使い分けます。ぶっちゃけ、ほかの技が入る余地はないです。



497.gif
ジャローダ
NN:ソリッド
性別:♀
特性:しんりょく
性格:おくびょう
個体値:31-×-31-30-24-31
努力値:212-×-44-0-0-252
実数値:177-×-121-95-112-181
技:ギガドレイン/りゅうのはどう/めいそう/みがわり
持ち物:たべのこし

H:16n+1


最近ホワイト2を開封して、再び旅を始めたのですが、最初にもらったツタージャの進化形、ジャノビーのモーションがあまりに可愛かったのでつい育成しちゃいました。

この型だと、もともとドレディアの劣化っぽくなってしまうのですが、素の物理耐久が高いこと、素のスピードが高いことに加え、今作でりゅうのはどうという範囲を得たことにより、完全に別ポケになったんじゃないかと思います。

このS113という数値は本当に優秀で、例えば対メガネラティオスなんかに対して初手身代わりで様子を見た後にめいそうの起点にすることもできるし、スイクンなんかも起点にできる(かもしれない)ので、すごく動きやすいと思います。めいそう積みつつ身代わりを張り続けることで、ピンチになっても新緑ギガドレインで超回復できるので、案外侮れないんじゃないでしょうか。

ただ、積まないと全くと言っていいほど竜の波動の火力が出ませんので、そこだけは気を付けた方がいいですね。HP3割残ったウインディに対して竜の波動が確2にならなかったのは驚愕でした()






これで出せるもんは全部出しました()こっから先どれくらい更新期間が空くんでしょうね・・・w
というわけで今回はこの辺で終わりにしようと思います。それでは!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
