スポンサーサイト


GSってグローバルショーダウンの略だったんですね

公式大会最終日、ようやく終えました。更新が滞ってた理由の一つだと思います。Twitter以外ではなるべく隠しておいた方がいいかなーとか思ってましてwというわけで、最初に追加メンバーの紹介からですかね。


150.gif
ミュウツー
NN:なし(配布)
性別:不明
特性:プレッシャー
性格:むじゃき
個体値:21-29-18-30-27-31
努力値:4-4-0-248-0-252
実数値:177-130-104-205-97-200
技:サイコブレイク/はどうだん/だいもんじ/ねごと
持ち物:いのちのたま


過去の記事でも紹介した、エレキボール入り配達員ミュウツーを厳選した個体です。
割と思い入れがあるポケモンだし、カバギャバンに相性は悪くなかったので、思い切って入れてみました。

ねごとは催眠に対するささやかな対策、だいもんじはグラードンに対する打点として採用しました。はどうだんは、ディアルガ、キュレム、バンギラスなんかにも刺さる必中技として重宝すると思い、そのまんまにしておきました。あ、もちろんエレキボールは忘れさせました()

珠サイコブレイクの火力=いじっぱりドリュウズの珠地震です。こう書くと、これをこのスピードから常に打てるってのはすさまじい圧力だと思います。


特性についてですが、今の自分のスタイルもそうですし、緊張感だと問答無用で先に出てしまって、カイオーガなどのスカーフがわかりづらくなってしまうので、プレッシャーでよかったと思ってます。最近配布された映画ミュウツーだったら、臆病でCSがV固定だったみたいですが、やっぱりプレッシャーっていいです()



250.gif
ホウオウ
NN:なし(HGSSからそのまま転送)
性別:不明
特性:プレッシャー
性格:さみしがり
個体値:31-30-14-29-20-28
努力値:76-248-0-0-0-184
実数値:191-199-91-129-169-132
技:せいなるほのお/じしん/ブレイブバード/ねごと
持ち物:こだわりスカーフ

H:16n-1(天候ダメ最少)


2年半くらい前にHGSSで厳選かけたスズの塔産ホウオウです。あの当時の個体なので、性格は目をつむってください()本当はいじっぱりのほうがいいに決まってる!

ねごとはさいm(ry
要は、カバギャバンのクロバットの役割をミュウツーとホウオウで2分したんですよね。シャンデラの炎枠を兼ねつつ、同じことができるので、これでよかったと思います。

地震は、対ゼクロム、ディアルガなんかに対するささやかな打点です。特にディアルガは、持ち前のD耐久によって打ち勝つことができる(かもしれない)ので、この技を切ることができませんでした。

困ったら聖なる炎を打っていればいいんですよね。どうせやけど引いて半壊()




といった感じで組んだPTがこちら

GSカバギャバン

マリルリ(BOSS+)@こだわりハチマキ 特性:ちからもち
アクアテール/アクアジェット/ばかぢから/すてみタックル

ランターン(だきまくら)@こだわりメガネ 特性:ちょすい
なみのり/かみなり/れいとうビーム/ボルトチェンジ

キリキザン(ギャバン)@たべのこし 特性:プレッシャー
ローキック/ふいうち/まもる/みがわり

カバルドン(ドルギラン)@ゴツゴツメット 特性:すなおこし
じならし/なまける/ステルスロック/ほえる

ミュウツー(無し)@いのちのたま 特性:プレッシャー
サイコブレイク/はどうだん/だいもんじ/ねごと

ホウオウ(無し)@こだわりスカーフ 特性:プレッシャー
せいなるほのお/ブレイブバード/じしん/ねごと



とりあえず、使いたい型、使いたいポケモンを全部突っ込むことができました。
誰がいらなかったって、間違いなくマリルリが一番いらなかったです()ホウオウくらいにしか強くないし、グラードンは火力下がって返り討ちくらうし、正直出す場面は少なかったです。


あと、ミュウツーの寝言はいらなかったかとwそもそもホウオウ、ミュウツーでキノガッサはだいぶ牽制できていたので、出てくること自体まれでした。ここに、ミラー対策のシャドーボール、ドラゴン対策のれいとうビームをぶち込んだ方が良かったかもしれないですね。


カバルドンは、グラードンを正面から受けつつ、天候を変える要因として割と活躍しました。アルセウスの神速に対する受け出しなんかでもごりっと削れましたが、大半は剣舞積まれたりで結構つらかったです。


想定以上に活躍したのが、普段も大活躍の貯水ランターン。キングドラと違い、蓄電ランターンに有効打が零度くらいしかないカイオーガなので、普通に水技ぶっぱされることが多かったです。そんなカイオーガを止めつつ、雨下で必中の雷を連打してマヒを量産していたので、間違いなく今大会のMVPですね。


ギャバンは・・・いつも通りでしたよ。マルチスケイルルギアをダイナミックし、ケルディオをダイナミックしました。ミュウツーが起点になりづらかったのが少々ネックでしたし、アルセウスの神速を削ろうと思ったらかわらわりや地震で瞬殺されたりしましたが、まあよかったんじゃないんですか?



そして、最終結果がこちら
最終結果

50戦しか潜ってませんが、なんとかレート1500超えることができました。これでも公式大会最高記録です()
一時は1650超えたりしてたので調子のってましたが、まあこうなりますってw

でも、普段見ないポケモンたちをつかえたり戦えたりしてとても楽しかったです。相手したPTは全部画像で保存してあるので、気分が乗ればKPとかとってみると思います。



というわけで、私のグローバルショーダウンはこれにて閉幕しました。それでは!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
