

最近のお気に入り

最近はこのポケモンを軸にしてPT組むことが増えました。割とお気に入りの個体です。
ここ数日でキングドラばっかり育成しすぎですね()

230.gif
キングドラ
NN:たつみ
性別:♀
特性:すいすい
性格:おくびょう
個体値:31-×-29-31-24-31
努力値:212-×-0-44-0-252
実数値:177-×-114-121-112-150
技:ねっとう/かなしばり/どくどく/みがわり
持ち物:たべのこし

H:16n+1(たべのこし調整)


キングドラの持つ攻撃性能を一切捨ててのどくみがしば型です。

キングドラというポケモンは、(エンペルトやナットレイのように水とドラゴン両方に耐性があるポケモンを除けば)水技に耐性があり、ドラゴン技を数値受けしてくるポケモン(いわゆる水耐久型)が受けに来る傾向が多いです。雨による水技の強化があることがほとんどなので当然だとは思います。

なので、そんな水耐久型を逆に毒でハメて倒してしまおうというところから考えが進みました。先手で身代わりが張れた方がうれしいのでSは臆病最速、耐久はH振りのみで何とかすることに。


上記の振り方、個体値だけでも、トリトドンやブルンゲルの無振りれいとうビームくらいだったら身代わりが確定耐えするので十分でしょう。元々相手からも満足な打点があるかといわれれば怪しいので、毒を入れに来ることもよくありますが、それも身代わりで透かすことができます。

トリトドンは大地の力を縛ってしまえば起点になるし、ブルンゲルが眼鏡でこだわっていてシャドーボールをぶっぱしてくるようであれば、身代わりで様子を見つつ金縛ってしまえばいい話です。


肝心の“毒毒が効かない”受けに出てくるポケモンであるエンペルト、ナットレイは、熱湯のやけどで突破するという手段で最悪突破します。というかそれしかないです。それ以外でも、毒毒が効かない相手に等倍で通すという意味で、残りの1枠は水技である熱湯にしました。水が効かない相手はドクロッグ以外全員毒が通ります。ただ、無効がないことを重視するのであれば、竜の波動という選択肢もあるかもしれません。


弱点としては、ダメージソースを毒ややけどに頼っている関係上、ねむカゴには絶望的に弱いです。特にめいそう積んでねむカゴしてくるスイクンなんてポケモンは存在をなかったことにしたいくらいです。あとは、毒も水も効かない乾燥肌ドクロッグは天敵中の天敵です。素直に逃げましょう。




あとは、弱点というよりは、キングドラの特徴なのですが、雨なしの状態での対ドラゴンは絶望的に弱いので、PTにはドラゴン対策を何体か用意しておき、選出段階で抑制することが大事になると思います。今の私のPTはこんな感じになっています。

キングドラ

マリルリ♀(あずまりな)@いのちのたま ちからもち
ゆうかんHA たきのぼり/アクアジェット/すてみタックル/ばかぢから

ローブシン♀(はなやま)@ゴツゴツメット てつのこぶし
わんぱくHB ドレインパンチ/マッハパンチ/れいとうパンチ/ねごと

シャンデラ♀(Uria)@きあいのタスキ もらいび
ひかえめHC かえんほうしゃ/シャドーボール/めざめるパワー(氷70)/トリックルーム

マンムー♀(マンモン)@こだわりスカーフ あついしぼう
いじっぱりAS つららおとし/つららばり/こおりのつぶて/じしん

クロバット♀(オスプレイ)@こだわりハチマキ すりぬけ
ようきAS ブレイブバード/クロスポイズン/とんぼがえり/ねごと

キングドラ♀(たつみ)@たべのこし すいすい
おくびょうHS ねっとう/かなしばり/どくどく/みがわり

※個々の詳しい調整は過去記事を参照してください。


対ドラゴン全般をマンムー、対ラティオスをクロバット、対物理ドラゴンをローブシンに任せています。あと、鋼全般の選出を抑えるために、マンムーの他にローブシンとシャンデラを入れて牽制しています。そして、PTのコンセプトとは別の部分でシナジーを持たせたかったので、シャンデラのトリル→マリルリ無双のギミックを組み込んでみました。

あ、スイクンどうするんですかねこれ((((

ぶっちゃけていうと、シャンデラ→マリルリのギミックはほとんど使いません。大体が残りの4体で何とかなります。

マンムーがスカーフなのは、いる(かもしれない)ジャポボルトロスなんかに強気で行けるようにした所以です。おかげで、対砂なんかは身代わり張ったガブリアスを無償突破なんかもでき(るかもしれない)ます。

クロバットは対催眠(というかキノガッサ)も兼ねてますし、終盤の全抜きもできるので抜くに抜けない存在です。ボルトロスの電磁波を強く誘うので、一段とマンムーが輝きます。

ローブシンはほとんど防御特化してるおかげで、ミラーマッチでもほぼ打ち負けないし、対ガブリアス、対カイリュー(特殊を除く)では無類の強さを見せます。というか硬さがチートじみてます。やっぱりこのポケモンはよくない。



こんだけ強そうに書いていますが、安定感はいまいちだと思います()。ただ、キングドラでハメるのはとっても楽しいですね。やっぱりブルンゲルなんかがポンポン投げられてきますので、そのまんまハメ殺しなんてこともよくあります。BW2終盤は、これとギャバンのローテーションになると思います。



それでは今日はこの辺で失礼します。珍しく更新期間が短かったですね()









※お知らせ
自分のニコニコミュニティ(co1718280)で、XY発売直前に大会を開くことが決定しました!お時間よろしければ是非ご参加ください!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらし いしあたまらしい!▼

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
