たいへん長らくお待たせしました

ポケモンXYである程度自分の周りの環境を整えるため、しばらくブログをお休みして、ゲームと生放送に没頭してました。いやー面白いポケモンがたくさんいるもんですね。

なので、レートとかフリーとか関わらず、自分が育てたいポケモン6匹でPT組んでレートとか潜ってます。今作ではフリーは禁止伝説解禁、レートはいつも通り数字が出る、両方とも心臓に悪いですね()



ちなみに今はこんなPTです。今作では厳選が非常に楽なので、大体が理想個体で実現できるので地味にうれしいです。

マリルリ@ダイブボール
NN:BossX
性別:♀
特性:ちからもち
性格:いじっぱり
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:124-252-0-×-0-132
実数値:191-112-100-×-100-87
技:たきのぼり/アクアジェット/ばかぢから/じゃれつく
持ち物:こだわりハチマキ

HP:定数ダメ最少
S:4振り65族抜き



今作でフェアリータイプが追加され、タイプ一致技「じゃれつく」も習得し、耐性、攻撃範囲共に大幅に拡大したため、トップメタの1体になってしまったマリルリです。自分の嫁ポケが大幅に強化されたので使わない手はないですね()

調整は由緒正しきBOSS+の調整をそのまんま持ってきました。今作はマリルリを使うトレーナーが多く、マリルリミラーなんかで上をとれるS振りは非常に有用だと思いました。この鉢巻マリルリは、今作でも猛威を振るうことになりそうです。

技は元々すてみタックルが入っていた場所にじゃれつくが入っているだけですが、じゃれつくだと全攻撃がフシギバナに半減、おまけにメガ進化という拓を得て大幅に物理耐久も上がったあのポケモンに手も足も出ないので、すてみタックルはいまだに選択肢に入ると思います。そして、れいとうパンチが解禁されても、鉢巻型にはまず必要ないと思います。

水よりもフェアリーのほうが無効がなく一貫しやすいと判断したため、水物理技はアクアテールからたきのぼりに変えておきました。これでも鉢巻たきのぼりで防御特化ランクルス程度なら確2に持っていけます。命中が安定してるってのはとてもいいですね。



ホルード@ハイパーボール
NN:バイルデモン
性別:♀
特性:ちからもち
性格:いじっぱり
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:228-252-0-×-0-28
実数値:189-118-97-×-97-102
技:じしん/でんこうせっか/ストーンエッジ/つるぎのまい
持ち物:いのちのたま

H:珠ダメ最少調整
S:102調整(S2段階上昇で最速130族(S200)を抜こうとしてるポケモン抜き)



もう1体の力持ちのうさぎがまさか今作に出てくるとは思いませんでした()しかもおっさんだし()

ただ、そのパワーは伊達ではなく、Aの種族値がマリルリより高いうえ、一致火力もマリルリより高いです(マリルリのじゃれつく<ホルードの地震)。それに、技範囲もそれなりに広く、岩技、格闘技、とびはねるなどなんでもござれなので、考えるだけでも強そうなポケモンですね。

Hは、珠ダメ最少まで振ったのですが、ちょうどSもいい具合に調整できたので満足です。

火力面は、マリルリの鉢巻アクアテール<ホルードの珠地震。技の威力って大事ですね。地震+電光石火で多くのポケモンが確定圏内に入ります。それに相性補完もそれなりに良いうえ、剣舞で決定力も上げることができます。終盤はこいつの剣舞でんこうせっかだけで全抜きできることすらあります。流行っているとされるギルガルドを起点にできるので、非常に重宝してます。



キリキザン@ゴージャスボール
NN:メガギャバン
性別:♀
特性:プレッシャー
性格:いじっぱり
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:164-124-4-×-100-116
実数値:161-177-121-×-103-105
技:ローキック/まもる/ふいうち/みがわり
持ち物:たべのこし

H:16n+1
A:無振りクロバット、オンバーンをふいうちで確2
S:ローキック1回で最速90族抜き



説明不要のメガ進化枠です。嘘です何も変わってません()

前作と違い、まだラティオスがいなかったり、今後ラティオスが増える見込みがあまり多くないので、Aの調整を少し変えました。それでも、ラティオスのラインより少し上げたくらいなので、特別大きな影響は出ないでしょう。

Sのラインは前作での馴染みもあって変わらず。ただ、今作ではメガ進化することによってローキック一回では抜けなくなったルカリオ他、対トゲキッスに至ってはウェポン全半減と、苦手な相手も目立つようになったかもしれません。

身代わり貫通の特性「すりぬけ」の他、身代わりを貫通する技が増えたのも向い風です。ただ、プレッシャー身代わりの中では、身代わり貫通技はほとんど半減(音技なのでノーマル技が多い)、肝心のすり抜けシャンデラは不意打ちで牽制できたりと、思ったより影響は大きくなさそうです。特に、「身代わり貫通技打たれる身代わりはダメージ受けない」と考えれば、身代わりをより安全に残していける一つの拓になるかもしれません。

また、今作でもエスパーやゴーストを起点にできるのはほとんど変わらず、今後も期待して良さそうです。相変わらずゲスいですがすごく好きです。



ブリガロン@モンスターボール
NN:ドラシエル
性別:♀
特性:ぼうだん
性格:おだやか
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:220-×-36-0-252-0
実数値:191-×-147-94-139-84
技:やどりぎのタネ/ニードルガード/どくどく/ねむる
持ち物:ゴツゴツメット

H:定数ダメ最少



現在の定数ダメ要因です。攻撃受けても守っても相手に定数ダメってかっこいいですよね。

Dにがっつり振ってる理由としては、鬼火巻として非常に優秀なウォッシュロトムに対する安定した後出し+後続に対する宿り木の起点というのを考えてのことです。慎重でなくおだやかなのは、攻撃技がないのでAダウンのほうが・・・といった理由だけです。

対ギルガルドなんかは、やどりぎがキングシールド貫通であること、相手のウェポンが大体接触技なのでゴツメやニードルガードがぶっ刺さること、役割破壊の威力を超えた威力を持つシャドーボールが特性により無効なことがあり、割と有利に戦うことができると思います。ただ、このPTだとおっさん投げれば済む話ですが()

他にも、ファイアローのブレイブバードを誘ってギャバンで起点に入ったり、その起点にする際にニードルガードでちまちまと定数ダメ入れることもできますし、思ってたよりも大活躍しています。



マフォクシー@リピートボール
NN:ブレイジェル
性別:♀
特性:もうか
性格:おくびょう
個体値:31-×-31-31-30-31
努力値:212-×-44-0-0-252
実数値:177-×-98-134-120-171
技:かえんほうしゃ/サイコショック/めいそう/みがわり
持ち物:ラムのみ

H:16n+1(当初は食べ残し持ちの予定で育成したため)



このPTでいちばん出しどころに困るポケモンです。食べ残しを持たせられないうえ、フシギバナへの後出し意識のラムのみは、そもそもフシギバナにあたることが少なくてほとんど出す機会がないです。

それでも、特殊技を半減読みで後出しは割と楽にできるうえ、ラム身代わりで状態異常対策にもなり、めいそうサイコショックで相手が積んでもある程度は対応できるので、弱くはないです。見た目は好きなのでもう少しうまく活躍させてあげたいですね。ギャバンとかぶってなければ間違いなく食べ残し持ちになります。

現状鬼火もちが足りないので、こいつを鬼火もちにしてもいいかもしれないですね。



オンバーン
NN:バンキュリア
性別:♀
特性:おみとおし
性格:おくびょう
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:4-×-0-252-0-252
実数値:161-×-100-149-100-192
技:りゅうせいぐん/かえんほうしゃ/ぼうふう/ばくおんぱ
持ち物:こだわりメガネ



今作のクロバット枠。というか、いろんな面がクロバットと似てますね。コウモリだし、耐久値一緒だし、S速いし、怒りの前歯難かも覚えたりする。ただ、なんで月の光覚えるんでしょうね()

非常に技範囲が広く、おみとおしで相手の道具を確認してから上から殴るか引くかを選べるのは非常に大きな利点だと思います。ぼうふうの命中が怪しいですが、フシギバナが重いPTなので、上から一撃で葬れる可能性があるのは捨てがたいと思いました。そして何よりよくあてる()

ばくおんぱは、タイプがノーマルなこと以外は、威力140命中100なうえ、身代わり貫通という超壊れ技です。お見通しでも身代わりを貫通して殴れるのは非常に強いと思います。

今回はフルアタのオンバーンなのでこれでいいと思いますが、すりかえ遺伝が確認されたので、すりかえを使う場合は特性すり抜けで使ってみたいです。身代わりに対してすりぬけすりかえ決めたいです。もちろんお見通してからのすりかえも非常に強力なのですが。






こんなわけのわからないPTで潜っていますが、現在レート11戦潜って、9勝2敗、レート1612と割といい戦績を残しています(たいして潜ってない)。もう少し潜って行きたいですが、さすがにこれ以上は勝てないんじゃないかと思います。それくらい奇跡だと思います。何よりもブリガロンが強いです。好きになりました。


えーと、とりあえず現状報告なのでこれくらいですが、これからも育成したポケモンいたら順次載せていこうと思います。それではまた!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらし いしあたまらしい!▼

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR