ガチパ()組んでみた。ついでに新ポケ紹介

ガチ()jpeg

ということでガチパ組んでみた。立絵がゲンさんなのは適当。
ほ、ほら!プラチナの強化ゲンさん強かったでしょ?
相棒のルカリオよりもボーマンダとメタグロスのほうが目立ってたでしょ?w

マリルリ…相も変わらずるりいろ。天候始動潰しに必須です。やっぱ草食警戒されないw
ズルズキン…前言ったスカーフ型。チャーレムだとどうしてもやわらかかったので。めざ氷受けとかにも。
ゾロアーク…この記事で適当に紹介します。
フライゴン…この記事で適当()に紹介します。
トゲキッス…前回の記事のまんまです。貴重な物理AT。
ボーマンダ…大会仕様のまんまです。広範囲特殊AT。

まずゾロアークからですね。

NN:メギツネ
性別:♀
性格:おくびょう
努力値:H6振り C252振り S252振り
特性:イリュージョン
技構成:
あくのはどう
かえんほうしゃ
めざめるパワー(電気)
カウンター
持ち物:きあいのタスキ

前まではめざパの枠がふいうちだったのですが、せっかく自然孵化でめざ電70(しかも♀!)が出たので、技変えてみました。
基本的にはマリルリに化けて先発で出ていく形になります。マリルリが呼ぶ相手に対し(以下箇条書き)、

・ブルンゲル、ヤドランにはあくのはどう、
・ナットレイ、フシギバナ等草タイプやエアームドにはかえんほうしゃ、
・両方ともあまり通らず、マリルリ受けに適したギャラドスにはめざ電、
・ローブシン等、物理が固い格闘や、自分より速い、もしくはスカーフが警戒される物理ATにはカウンター、

と、通常のマリルリ(あくまで物理型)ではどうしようもない相手を手玉に取ることができます。もっとも、草タイプが出てきた場合は、ゾロアークがやられたとしても草食でほぼ完封なんですけど。
元々は不意打ちでタイマン性能を上げていたのですが、やたらめったらギャラを呼ぶようになってしまったので、急遽めざ電を搭載することになりました。それ以降ギャラをそもそも見てないのは内緒w

それでもきついのは雨パのドクロッグ。火炎放射がいつもより入るかと思いきや、雨で半減、おまけにゾロアークの弱点である格闘なので、カウンターくらいしか対処法がないです。特殊型だったらオワタ\(^o^)/。いやオタワ。というか雨パ全盛期だし、もっとドクロッグ流行っててもいいと思う。


次にフライゴンの紹介ですかね。

NN:あげks
性別:♀
性格:ひかえめ
努力値:H252振り C252振り S6振り
特性:ふゆう
技構成:
ストーンエッジ
りゅうせいぐん
だいもんじ
だいちのちから
持ち物:ハバンのみorヤチェのみ

自分の育成済みポケモンを見返してみた結果、
「物理マリルリじゃないと砂ドリュウズで詰む」
ことが判明したので、急遽フライゴンを再育成しました。
まあ、ホウエンドラゴンはラティ含め結構お気に入りなので、良いんですけど。

フライゴンなら、Hに振るだけでいじっぱり珠ドリュウズのシザークロスを確3にできます。メインウェポンの地震は無効、岩雪崩は半減と、グライオンの次くらいに受けに適しています。
あれ?マリオさんすながくれグライオンいなかったっけ?あいつのほうが物理受けられていいんじゃないか?知らんなぁw
ストーンエッジは無論、ウルガモス対策です。それこそグライオンでよくね?ww
ハバン持てばオノノクスの逆鱗程度なら耐えます。キングドラの珠流星群乱数一発なんて知らないw
ま、まあグライオンだと突破が難しそうなエアームドとかに炎が吐けるのは大きいと思う。ゾロアーク、キッス、マンダが炎吐けるからムドーは出てこないって?ww

ちなみに耐久力はH振りフライゴン<無振りガブリアス。うん。使われない理由がわかってきたw


なんか記事書いて悲しくなってきたwガチで行くならグライオンに変えたほうがいいかも。すながくれだから砂メタになるしwまああっちはあっちで一貫性のあるりゅうせいぐん打てるし、Cふってあるから火力もそこそこあるし、炎受けで出せるのはグライオンにはない魅力ですね。だけど、このガチパはフライゴン追放の方向でww



あ、なんでこの記事作ったかって?PT作ったときはグライオン(NN:なし)の存在忘れてたんだよw
ちなみにグライオンに変えてみた結果……うん。ただの厨パだねww物理特殊もバランス良いしw

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR