

ポケモンXYの現在のレートPT

お久しぶりですマリオです。レートPTはずっと前記事に書いたPTでがんばろうと思ったのですが、どうしてもある一定のラインから上へ行けなかったため、新たにいろんなポケモンを投入してみました。

具体的には、
Out:ホルード マフォクシー オンバーン
In:カバルドン リザードン クロバット

そう。クロバカバギャバンの復活ですね(゚∀゚)
カバルドンは、どうしてもステルスロックがほしかったのですが、今作では覚えられないのですね。ただ、ギャバンと相性が最もいいのは間違いなくカバルドンなので、少しだけ型をアレンジしてみました。ついでに、クロバットの型も大幅に変えてみました。その結果がこちらです。


「帰ってきたクロバカバギャバン」
184.gif625.gif450f.gif
652.gifリザードンX169.gif


マリルリ♀(BossX)@こだわりハチマキ
ボール:ダイブボール
特性:ちからもち
性格:いじっぱり
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:124-252-0-×-0-132
実数値:191-112-100-×-100-87
技:たきのぼり/アクアジェット/じゃれつく/ばかぢから

H:16n-1
S:4振り65族抜き


キリキザン♀(メガギャバン)@たべのこし
ボール:ゴージャスボール
特性:プレッシャー
性格:いじっぱり
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:164-124-4-×-100-116
実数値:161-177-121-×-103-105
技:ふいうち/ローキック/まもる/みがわり

H:16n+1
A:無振りオンバーン、クロバットをふいうちで確2
S:ローキック1回で最速90族抜き


カバルドン♀(ドルギランZ)@ゴツゴツメット
ボール:タイマーボール
特性:すなおこし
性格:わんぱく
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:188-0-252-×-68-0
実数値:207-132-187-×-101-67
技:じしん/がんせきふうじ/なまける/どくどく

H:16n-1


ブリガロン♀(ドラシエル)@カゴのみ
ボール:モンスターボール
特性:ぼうだん
性格:おだやか
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:220-×-36-0-252-0
実数値:191-×-147-94-139-84
技:やどりぎのタネ/どくどく/ニードルガード/ねむる

H:16n-1


リザードン♀(ドラグーン)@リザードナイトX
ボール:ゴージャスボール
特性:もうか→かたいツメ
性格:わんぱく
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:172-0-124-×-0-212
実数値:175-104-125-×-105-147
実数値(メガ進化時):175-150-161-×-105-147
技:おにび/はねやすめ/グロウパンチ/ドラゴンクロー

H:16n-1
S:最速81族(ギャラドス)抜き


クロバット♀(メア)@くろいヘドロ
ボール:ダークボール
特性:すりぬけ
性格:おくびょう
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:132-×-124-0-0-252
実数値:177-×-116-90-100-200
技:エアスラッシュ/どくどく/まもる/みがわり

H:16n+1



いろいろ考えた結果、このような定数ダメ主軸のPTに変わりました。マリルリの浮き具合が半端ないです()


リザードンの採用理由としては「鬼火による相手の攻撃力低下」「鬼火による定数ダメ増加」の他、「メガ進化時のタイプ変化による攪乱」ですね。本来リザードンが苦手としている水を等倍、電気を半減できるので、特に電気タイプに対してアドを取りやすく、鬼火による定数ダメをぶち込むことができます。

そして、無振りでもある程度ある攻撃力に加え特性による火力強化、鬼火で止まらない炎タイプのアタッカーとしても使うことができます。特に、防御にかなり割いたことにより、ギャラドスを逆に起点にできるのは大きいと思います。PT全体が割とギャラドス苦手なのでかなり重宝してます。

グロウパンチは、攻撃しながら自らの攻撃力を上げられるほか、ドラゴン技との相性補完的な意味で入れてみました。この枠やドラゴンクローの枠は、どちらかをニトロチャージに変えても面白いかもしれないですね。


カバルドンは、対ファイアロー、対メガガルーラに対する回答です。ほとんど防御特化しているため、鉢巻ファイアローのブレイブバードを確3にでき、ガルーラのA2段階upした親子愛おんがえしを確定で耐えることができます。要は、こいつらを見たらノータイムで後出しできるスペックがあります。

それに加え、攻撃を受けた時にゴツメ、反動、砂ダメやらで相手に多大な定数ダメを与えることができるので、こいつらはたまらず逃げていくことが多いです。その交代先に本当ならばステロをぶっぱなしたいのですが、残念ながら習得できないので、代わりにS下げるがんせきふうじや、更なる定数ダメとしてどくどくを採用してみました。毒さえ入れてしまえば、後続のみがまもだけで完封なんて試合もいくつかあったので、思いのほか強かったです。


クロバットは、今までの鉢巻アタッカーから一転、どくみがまも型になりました。元々のSの高さから先手で身代わりを張れることが多く、一度身代わりを残せてしまえば、毒を入れてみがまもするだけで倒せます。

今作で「毒タイプのどくどくは必中(穴掘ってても空飛んでても当たる)」うえ、「すりぬけは身代わりを貫通して攻撃できる」という大きな追い風がありました。命中気にせず毒を盛れるのはとてもいいですね。

今の環境トップのポケモンの中だと、フシギバナに対して圧倒的に強いのはいいですね。あいつを起点にしてそのまま後続を毒殺なんて何回あったかわかりません。毒が効かなくても、最悪身代わり貫通エアスラッシュで全部ひるませてしまえばいいのです()



そして、前記事でも書いたブリガロンの道具をゴツメ→カゴのみに変えて、PT全体を圧倒的定数ダメ戦術にシフトした結果、少しですがレートを上げることができました。ちなみに今のレートはこんな感じです。

レートXY

今作のレートは割と上がりやすいとはいえ、過去に一度たりとも乗ったことがない数字なので割と満足です()
今はこのPTで行けるところまで行ってみたいと思います。定数ダメ万歳!




といった感じですかね。解説が適当すぎてあれですが、今回はこの辺で終わりにしようと思います。それでは!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらし いしあたまらしい!▼

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
