

シーズン3現在の構築

前記事で書いたシーズン2の使いまわしPTですが、あのあと思ったように動くことができず、いったん解散することにしました。なにより、ギャバンの選出が全くなくなってしまったことが原因ですね。

そして、ブロマガにリザードンの記事を載せたのもあり、リザードンを軸に少しPTを改変して組んでみました。

シーズン3構築


azumarill.gif
マリルリ♀(BOSS+)@とつげきチョッキ
特性:ちからもち
性格:いじっぱり
個体値:31-31-31-×-29-31
努力値:124-252-0-×-0-132
実数値:191-112-100-×-99-87
技:アクアジェット/はたきおとす/ばかぢから/じゃれつく

H:16n-1
S:4振り65族抜き

毎度抜きたいようで抜けないポケモン。特にこのPTではボルトロス、ポリゴン2が重いことが多く、そいつらの処理はほとんど一任しています。目安としては、おくびょう珠化身ボルトロスの10まんボルトくらいまでなら耐えて、はたきおとす+アクアジェットでほとんど倒すことができます。タイマン性能は割と高い方だし、はたきおとすによって後続での処理を楽にすることもできます。

ばかぢから搭載により、上記のポリゴン2の他、サザンドラへの安定打、対ルカリオ、対ナットレイ等で大きな力を発揮することになります。代わりに、対メガリザードンY、対カバルドン、対ヒードランなんかでは、たきのぼりがほしい場面も多く、今でもこの選択は悩ましいです。


gengar-mega.gif
ゲンガー♀(ごくえん)@ゲンガナイト
特性:ふゆう→かげふみ
性格:おくびょう
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:236-×-0-0-20-252
実数値(通常時):165-×-80-150-98-178
実数値(メガ時):165-×-100-190-118-200
技:おにび/たたりめ/どくどく/みがわり

H:4n+1

かねてより使いたかったおにびたたりめメガゲンガーです。この型をずっと使ってた人のブログを勝手に参考にさせてもらいました。まあ要約すると、「HSベースにすることによって、多くの攻撃を耐えることができ、鬼火をまき散らすことが可能。たたりめによって打点も確保」ということです。

どくどくの枠は、単体で使うならヘドロばくだんのほうがいいと思います。私の場合、ポリゴン2が重かったり、後述のグライオンでどくを撒くことなくみがまもで倒せるように補助というのもあって、どくどくにしております。ついでに必中なので安心して打てますね。ヘドロばくだん未搭載により苦労する相手と言ったら、ガルーラとかその辺になるんでしょうか。おにび入れて退場しかできないんですよね。

さらに言えば、どくどく搭載によって、ラッキーに対して身代わり張ってどくどく打ってれば倒せるようになっています。滅びゲンガーよりも後続に回す心配がないのはいいですね。まあラッキーに投げた瞬間ラッキー側には逃げられますので、メガ化してから投げることになるんですが。

たたりめなんですが、状態異常を入れていればH252メガフシギバナですら確2に入れる火力があります。なので、みがまもで倒しきれない相手に対しての高い打点として非常に役立っております。


excadrill.gif
ドリュウズ♀(ら~にゃZ)@きあいのタスキ
特性:かたやぶり
性格:ようき
個体値:31-31-31-×-26-31
努力値:0-252-4-×-0-252
実数値:185-187-81-×-83-154
技:ステルスロック/アイアンヘッド/つのドリル/じしん

元々は、この枠はカバルドンが継続参戦でした。ゲンガーのところに書いたように、ガルーラに対しての打点が乏しいのもあって、カバルドンが必要かなという理由でした。

実際戦ってみたところ、ヒードランよりSが遅いことが仇となりヒードランにハメられたり、初手サーナイトやニンフィアが激重になったり、エルフーンに対する打点がリザードンしかなくて辛かったり、水ロトムがいるとリザードンがいなくなった後絶望だったりいろいろあったため、結局ドリュウズが戻ってきました。

有利対面になったら相手が逃げることも多く、その隙にステロを撒くことによってゲッコウガの全抜き補助になったり、耐久型への最終手段つのドリルを搭載しており、しかも当てるといった、とても強いポケモンでした。


gliscor.gif
グライオン♀(ツンドラ)@どくどくだま
特性:ポイズンヒール
性格:わんぱく
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:212-0-84-×-0-212
実数値:177-115-171-×-95-142
技:じしん/まもる/どくどく/みがわり

H:8n+1
S:最速77族抜き

クロバットの後継枠。クロバットと比べての優劣は以下の通り。

メリット
・じしん搭載により対鋼(特にヒードラン)をあまり苦にしない。
・みがまもでHPが減らないので、駆け引きが減る、または大幅に有利になる
・物理耐久&回復性能が高いので、ガブリアス等に割と安全に後出しがきき、起点にできる
・毒発動後なら状態異常が怖くない

デメリット
・どくどく必中じゃないので外れることもある(ちいさくなるに対し何もできない)
・氷4倍なので不意のめざ氷やクレセリア対面すら起点にできない
・すりぬけではないのでいたずらごころの身代わりを崩せない
・速さが足りない
・読まれやすい

対エルフーンが薄くなったのは若干痛いですが、カバルドンがいない今、ガブリアスやガルーラを強引に相手にしなければいけないので、グライオンの選択は間違ってなかったように思います。ヒードランに強くなりたかったので、どのウェポンも切れません。ハサミギロチンは稀に欲しいこともあった気がしますが、まあ大丈夫でしょう。


greninja.gif
ゲッコウガ♀(ワザマエ)@いのちのたま
特性:へんげんじざい
性格:おくびょう
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:12-×-0-244-0-252
実数値:149-×-87-154-91-191
技:なみのり/あくのはどう/れいとうビーム/じんつうりき

H:10n-1

ステルスロックや定数ダメで削れた相手を一掃する役。なので、とってもシンプルな珠アタッカーになってます。クレセリアやヒードランにも割と強く出て行けるのが採用理由でもあります。

じんつうりき採用の理由として、フシギバナに若干薄いことが挙げられます。クロバットを失ったので、少しでも打点を多く持つことにしました。一応珠じんつうりきでHD252メガフシギバナが確2に入ります。その他、ステロ込みでH252メガヘラクロスが確定圏内入ったり、ゲンガーガッサという並びに一貫して打てたり、そのあとのキノガッサのマッハパンチを半減にできたり、いろんなところで便利でした。

くさむすびを切ったことにより、カバルドンが若干辛くなったり、最近起点づくりで多めなラグラージに対する打点が乏しいですが、それ以外で特別不便だとは思いませんでした。今はエスパー技あると便利ですね。


charizard-megax.gif
リザードン♀(ドラグーン)@リザードナイトX
特性:もうか→かたいツメ
性格:わんぱく
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:172-0-124-×-0-212
実数値(通常時):175-104-125-×-105-147
実数値(メガ時):175-150-161-×-105-147
技:おにび/はねやすめ/ニトロチャージ/ドラゴンクロー

H:16n-1
S:最速81族抜き

前述のブロマガに詳細が載ってます。相変わらず最強のポケモンです。
環境が多少変わっても、ここまで変わらず動けるポケモンも珍しいかもしれないです。



このPTに変えてから、最初のほうは使い勝手が若干違って戸惑っていたりして、余り勝てなかったのですが、そのあととりあえず感触をつかんだのもあり、ここまでレートを戻しました。ここから上も目指していければいいなーと思ってます。
レートXY33




とりあえずはレートの進捗状況でした。いまさらですが、こっちのブログはレートその他、ブロマガでは放送でよく使う個体、単体の記事を書いていこうと思いますので、これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらし いしあたまらしい!▼

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
