fc2ブログ

シングルレーティングシーズン3 最終使用構築

シーズン3も終わりに近づき、自分もある程度レートも落ち着いてしまったんで、今シーズンはこの辺でレートを終わりにしようと思いました。なので、PT晒しです(シーズン終わってなくてもPT晒してるけどね)。


使用PTはこちら!

シーズン3最終

前記事で書いたゲンガーグライなんてなかった。
いろいろあってほとんど元のPTに戻ってきました。

個々の詳細を書いていこうと思います。


azumarill.gif
マリルリ♀(BOSS+)@とつげきチョッキ
特性:ちからもち
性格:いじっぱり
個体値:31-31-31-×-29-31
努力値:124-252-0-×-0-132
実数値:191-112-100-×-99-87
技:アクアジェット/はたきおとす/ばかぢから/じゃれつく

H:16n-1



今までと役割はほとんど変わりません。ただ、今までになくポリゴン2の個体数が多かったため、その処理のために選出せざるを得ない場面は多かったかもしれません。耐性が良いので選出する機会は多いのですが、そう何度もくりだせるわけではないうえ、じゃれつくは外れるので信用ならん場面も多かったです。



aegislash-blade.gif
ギルガルド♀(ゼットソード)@じゃくてんほけん
特性:バトルスイッチ
性格:いじっぱり
個体値:30-31-31-(31)-31-31
努力値:192-140-0-×-4-172
実数値(シールド):159-96-170-×-171-102
実数値(ブレード):159-206-70-×-71-102
技:アイアンヘッド/シャドークロー/せいなるつるぎ/ボディパージ

H:16n-1
S:102調整(ボディパージで最速130族抜き抜き)



どうしても辛かったフェアリースキン勢に対しての解答。元々持っていたボディパージ型の努力値を変更して、耐久に割く代わりに、火力を弱点保険頼りにしてみました。

実際選出機会はほとんどなく、ほぼ見せポケ状態でした。ただ、出した時の活躍はなかなかだったかと思います。一致地震くらいなら普通に耐えて弱点保険発動→ボディパージでAS2段階上昇できるので、そのあとそれなりに無双できます。

シャドークロー選択の理由として、ゴースト技が一貫しやすいことが挙げられます。かげうちが欲しい場面も多かったのですが、電気タイプ(特にロトム、サンダー、ライコウあたり)に対しての最大打点として、どうしてもこの技がほしかったんです。あとは、一応対ギルガルドの最大打点でもあります。


いまさらですが、別にボディパ型じゃなくてよかったかと()



hippowdon.gif
カバルドン♀(ドルギラン)@ゴツゴツメット
特性:すなおこし
性格:わんぱく
個体値:31-31-31-×-31-26
努力値:188-0-252-×-68-0
実数値:207-132-187-×-101-65
技:どくどく/じしん/ステルスロック/なまける

H:16n-1



グライオン使っててあまりにガルーラが辛かったんで、迅速に処理するためにカムバック。相応の活躍はしてくれたとは思います。氷技がグライオンと違い2倍で済むのも良かったです。

カムバックした時期がいわゆる「バシャガル」(バシャーモの剣舞バトン)が多かったため、とってもほえるがほしい場面が多かったです。どの技も切りづらいですが、強いて言えばステロがいらないような気がしました。

やはり欠点としてはスピードの遅さがあり、どうしても立ち回りが後手後手に回ってしまうことでしたかね。グライオンでは確実に遂行できたHBゴツメギャラドスへの遂行が、カバルドンだと上から挑発打たれるために何もできなかったり(それでも電磁波回避+砂ダメ+αを入れるために後出ししますが)不便な点も多かったです。



greninja.gif
ゲッコウガ♀(ワザマエ)@いのちのたま
特性:へんげんじざい
性格:おくびょう
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:12-×-0-244-0-252
実数値:149-×-87-154-91-191
技:なみのり/あくのはどう/れいとうビーム/じんつうりき

H:10n-1



前記事に書いた通りです。たくさんの相手を高スピード高火力で縛ることができ、なかなか便利でした。特に、メガカイロス、サンダー、ヒードランを縛って行けるのはとっても強かったように思います。

何回も言うようだけど、神通力は本当に便利です。フシギバナに積極的に出して行けるだけで全然違う。

あと、たくさんスカガブに穀されましたね()



charizard-megax.gif
リザードン♀(ドラグーン)@リザードナイトX
特性:もうか→かたいツメ
性格:わんぱく
努力値:172-0-124-×-0-212
実数値(Before):175-104-125-×-105-147
実数値(After):175-150-161-×-105-147
技:おにび/はねやすめ/ニトロチャージ/ドラゴンクロー

H:16n-1
S:最速81族抜き


http://ch.nicovideo.jp/azmario_com/blomaga/ar485328

最強のポケモン。解説はもう上のURLでいいかと()



crobat.gif
クロバット♀(あおいサイト)@くろいヘドロ
特性:すりぬけ
性格:おくびょう
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:132-×-124-0-0-252
実数値:177-×-116-90-100-200
技:エアスラッシュ/まもる/どくどく/みがわり

H:16n+1



前記事のグライオンに書いたのですが、グライオンではエルフーンに対して何もできないことが多いです。それがシーズン後半で如実に出てきてしまったので、結局クロバットがリターンしました。

やることはグライオンと何も変わらないのですが、ガブリアスに対して上から身代わりが張れるので、安易なげきりんを許さないのは良かった点かと思います。





そして、この構築で今日潜って、最終レートがこちら
レートXY3

最高レートは2049。確実にシーズンごとに下がってますね()
だけど、ひどいときは1800前半くらいまでレートが下がっていたので、結局最後はここで満足してしまいました。


なにげ今シーズンはむっちゃくちゃレートに潜ってました。大会にも参加したりして、いろんな人と知り合うことができました。それもこれも大体リザードンのおかげです。ありがとうリザードン!



シーズン4は今度こそゆっくり準備していきたいと思います。使いたいポケモンも決まったし、リザードンの国際孵化もしたいので、結構時間がかかりそうです。それではこの辺で終わりにしようと思います。それでは!
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
30代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

あの子の特性、きもったまらしい!

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR