公式大会 爆速シングルバトル 使用構築

公式で初めてのシングル大会「爆速シングルバトル」に参加していました。
ちなみにルールをざっと説明すると

使用できるポケモン:禁止伝説以外すべて(ただしカロスマーク付き)
対戦時間:1試合最大10分
対戦にだすポケモンを選ぶ時間:30秒
1ターンあたりの選択時間:15秒
1日あたりの対戦可能な回数:10戦


というものです。シングルレートシーズン1のルールに近いですが、使えるポケモンそのものはとても広いです。たとえば、

・ラティオスは使えませんが、エルフーンが使えます
・はたきおとすキリキザンは使えませんが、ほろびのうたゲンガーは使えます
・ステルスロックカバルドンは使えませんが、ステルスロックエアームドは使えます


要は、XYのソフトで孵化、厳選できるものなら基本的になんでもOKということになりますね。幸い僕はほとんど過去作からポケモンを持ってくることなくここまでやってきたので、それほど影響しませんでした。

あとは、対戦時間、選択時間が極端に短いです。これに関しても、自分は割と即断即決で技を選ぶのでそれほど影響しませんでしたが、とある対戦において「TODがサクサク進む」というある種の矛盾を楽しむことができました()




本題に入ります。使用ポケモンについてですが、以下の画像をご覧ください(終了後のPGLより)

爆速


もう解説するのも面倒くさくなったポケモンたちです()
基本的にレートシーズン1のPTと同じなので、詳しい解説は省きます。簡単に書くと

マリルリ:あらゆるタイマン
キリキザン:対ギルガルド、みがまもプレッシャー
カバルドン:物理受け、定数ダメ
ブリガロン:対ロトム、定数ダメ
リザードン:物理受け、定数ダメ、あらゆるタイマン
クロバット:地面受け、定数ダメ、みがまも


なんかひっでえ解説()
シーズン1と違う点と言えば、マリルリの持ち物ですが、これに関しては、普段はチョッキマリルリのほうが使い慣れているという点があります。特に誰のメタを張ったわけでもなく(強いて言えば、普段勝てないメガリザードンYに勝てるかなーというくらい)、単純にタイマン性能上げただけです。

そんなこんなで、最終結果がこちら。

爆速XY

勝敗は24勝6敗。割と良かったのではないでしょうか。負けた試合はTOD、ほろびのうたゲンガー等々でした。自分がメタを張っていなかった部分で負けたので仕方ないですかね。

久々に動かしたブリガロン、楽しかったです。結局やる機会はなかったけど、フシギバナに対してTODで勝てる夢のようなブリガロンです。ガブリアスに対してもそれなりに強いし、頑張りました。ギャバンは・・・うん()(ほとんど選出してないから何も言えない)。








爆速シングルはこんな感じでしたが、肝心のシングルレートのほうが伸び悩んでおります。最高レート2023までは行ったのですが、今は1800後半をさまよっている所です。そこで使ってたギミックを公開してもいいのですが、単体orギミックのみの解説をブロマガのほうにすることになると思います(PTはいつも通りの“実にリザードン”軸です)。自由枠二つがいまだにしっくりこないんですよ。まだまだ試行錯誤できるってことですかね。

といった感じで、今回はこの辺で失礼します。解説が無いって楽だなー(´∀`)

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR