

シングルレートシーズン4 最終使用構築

結局シーズン4で目立った動きがなく、爆速シングル以来ブログの更新が途絶えていました。どうも僕です。

今シーズンは期間は長かったにもかかわらず、潜ってる人間は少なかったようで、1位のレートも、皆さんのレートも、僕のレートも()非常に上がりづらかったように思います。次シーズンでは夏休みシーズンで人は増えるでしょうけどね。

シーズン途中で使った没構築は、最低レート1630くらいまで下がってしまいましたので、「ちょっと面白い組み合わせ」としてブロマガのほうに載せる予定です(まだ載せてない)。その結果、シーズンの最終構築はこんな感じになりました。

シーズン4最終

azumarill.gif
マリルリ♀(BOSS+)@とつげきチョッキ
特性:ちからもち
性格:いじっぱり
個体値:31-31-31-×-29-31
努力値:124-252-0-×-0-132
実数値:191-112-100-×-99-87
技:アクアジェット/はたきおとす/ばかぢから/じゃれつく

いつもの


aegislash-blade.gif
ギルガルド♀(ゼットソード)@じゃくてんほけん
特性:バトルスイッチ
性格:いじっぱり
個体値:30-31-31-(31)-31-31
努力値:192-236-0-×-4-76
実数値(シールド):159-110-170-×-171-90
実数値(ブレード):159-220-70-×-71-90
技:アイアンヘッド/かげうち/せいなるつるぎ/つるぎのまい

H:16n-1
A:11n(効率が良いとこまで上げただけ)
S:余り

シーズン3の反省。どう考えても剣舞型のほうが生かしやすいと思ったので、努力値を大幅に振りなおしました(厳選するのが面倒くさかった)。

この変更があまりにぴったりハマってびっくりでした。特に、今まで困ってたニンフィアサーナイトをあっさり起点にできるのは大きかったです。ボディパージ型だと、後出しした後決定力アップが絶望だったので、この変更は大成功でしたね。

前個体より火力が上がっているため普通にサイクル戦もできるし、剣舞積んでそのままゴリ押しもできたり、困ったらとりあえず選出すれば活躍するレベルでした。一致弱点も割と普通に耐えてしまう耐久のおかげで、弱点保険の発動機会も多く(メガガルーラの地震、メガゲンガーのシャドーボール等)、そのまんま全抜きなんかもよくありました。

Sのラインは迷ったんですが、とりあえずこれくらいあれば大方のマリルリポリ2(ブレード時のイカサマは怖いけれども)には先手を取れるし、いいでしょう。

道具に関しては、いざねむりごなフシギバナとかビビヨン、キノガッサ等と当たった時用に、防塵ゴーグルも十分選択肢に入ってくると思います。そもそも弱点保険は読まれやすく、等倍技や補助技でのゴリ押しもされることが多かったので、見ることのできる相手を増やしたいならこっちでもいいかもしれません。


hippowdon.gif
カバルドン♀(ドルギラン)@ゴツゴツメット
特性:すなおこし
性格:わんぱく
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:188-0-252-×-68-0
実数値:207-132-187-×-101-67
技:どくどく/じしん/ほえる/なまける

い つ も の


greninja.gif
ゲッコウガ♀(ワザマエ)@いのちのたま
特性:へんげんじざい
性格:おくびょう
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:12-×-0-244-0-252
実数値:149-×-87-154-91-191
技:なみのり/あくのはどう/れいとうビーム/じんつうりき

い  つ  も  の


charizard-megax.gif
リザードン♀(ドラグーン)@リザードナイトX
特性:もうか→かたいツメ
性格:わんぱく
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:172-0-124-×-0-212
実数値:175-104-125-×-105-147
実数値(メガシンカ):175-150-161-×-105-147
技:おにび/はねやすめ/ニトロチャージ/ドラゴンクロー

い   つ   も   の


crobat.gif
クロバット♀(あおいサイト)@くろいヘドロ
特性:すりぬけ
性格:おくびょう
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:132-×-124-0-0-252
実数値:177-×-116-90-100-200
技:エアスラッシュ/まもる/どくどく/みがわり

い    つ    も    の





まあこんな感じでいつものPTに落ち着きました。いざリザードンを抜いてみると、どれだけリザードンに頼っていたかがよくわかりますね。そしてその結果戻ってくるっていうパターンが多かった気がします。

そして、現在のレートは1800真ん中くらい()。いままで2000に乗せていたのはまぐれだったみたいです。あと2日くらいはあるので少しは頑張ってみようと思いますが、もう今シーズンはこれ以上上がることはない気がします。よく考えたら初めて最終レート2000乗らなかったシーズンかもしれませんね(最高レートは2023)。



実は、次のシーズンで使うPTは何となくは考えております。もしかしたら、リザードン自体はそのまんま継続かもしれないし、入ってこないかもしれません。マリルリは継続で入ってきます。次シーズンになるのを楽しみに待つことにしましょう。それでは!





追記(2014/7/14):
この記事を書いている前後に地味~にレートに潜っており、一応ここまでレートを戻すことに成功しました。今シーズンは下がり幅もかなり大きかったので、これ以上潜る気が起きません。私のシーズン4、これにて終了です。
レートXY4

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらし いしあたまらしい!▼

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
