おふかいktkr

この前の大会の主催者であり、普段からお世話になっているりりぃさんのコミュのオフ会に参加してきましたよ!

流れは確か……

ポケセン→ゲーセン→居酒屋

…だったと思うw順番に話していこうと思います。


・ポケモンセンタートウキョー
実は行くのは初めて、浜松町で降りるのも初めてでした。駅のホームの柱には
「ポケモンセンタートウキョーはこちら! 直進→」って…そんな有名な施設なのかw
13時集合だったので、12:35頃についた私はポケセンを物色&ユキワラシの孵化w
知ってる名前がいないかCギアを付けながらうろうろしてると突然
「ふかパワーS をうけとった!」…ktkrw どうやら特別なデルパワーだったみたいです。
やることがなくなったあたりで、見た感じりりぃさんっぽい人に話しかけてみた結果、どうやら正解。
「マリオと申します」「マリオさんってもしかしてマリルリの?」「あ、そうですw」
…イメージを植え付けておくって大事なんですねwしかも今回はアポなしだったんでこちらもちょっと緊張してましたね。生放送のイメージ通りで安心しました、と言っておきます。

そして、ポケセンで買い物・・・・・・・・・・・・マリルリのグッズが一つもない・・・・・・・・・・・なん・・・・だと・・・・?アニメにもマリルとルリリがあれだけでたというのに・・・もう時代遅れなのか?w
ということで、第3嫁クチートのストラップと、第5嫁エモンガのぬいぐるみと、ガチパ達(トゲキッス、ボーマンダ、ゴウカザル)のフィギュアを買って終了。ちくしょうwクチートちゃんかわいすぎる。

ポケセンのそばでマルチバトルもしました。こういうのってオフ会の醍醐味ですよね!
結論:ゾロアークは厨ポケ
マリルリとゾロアークの相性がいいのは知ってたけど、こんなにハマるとは思ってませんでしたw
りりぃさんが気が付くまでに3ターンかかってたのもびっくりしましたがw
ちなみに特殊火力は ひかえめ眼鏡マリルリ<おくびょうゾロアーク です。どうあがいても火力で一発でばれると思ってたwめざパ搭載は正解だったようだw


・ゲーセン
アキバのタイトーステーションその他もろもろ行ってきました。うん。音ゲーわかんね~w
ということで参加者のきれなさんと格ゲーしに・・・いや俺は見学しに行きましたね。だって格ゲーもわからないんだもんw小学校以来やったことないんだもん仕方ないね!


・居酒屋
というわけで一件目の居酒屋へ。
最初に謝っておきましょう。一人だけ酔っぱらっててスミマセンでしたw居酒屋だとなぜか飲むペースが速くなってしまうんですよw
もしかしたら他の参加者さんからは、
「マリオさんってUZEEEE」
とか思われてたかもしれないですねwいろいろペラペラしゃべってましたし。
まあ、酔った勢いで「りりぃさん後で対戦しましょうよ~」と言ってみたところ、あっさり承諾。


1件目のタイムリミットが来たところで、マジックアカデミーで少し遊んだ後に2件目の居酒屋へ。…なんでマジアカなんだ?という突込みは聞かない方針で。


2件目はゆっくり飲み&ポケモン対戦がメインに。もちろんりりぃさんとも対戦しました。俺の中でのメインイベントでしたね。何だかんだで対戦する機会なかったんで。

バトルビデオはこちら!:46-42997-75654

りりぃさんが「ガチパで行くよ!」っておっしゃったんで、あえて軽い変態パで挑みました。
まあ、そのおかげで、格闘受けのマタドガス、一貫性のある格闘タイプ(カポエラー)が選出されたのかもしれません。もちろんそれこそこちら側の狙い。カポエラーとマタドガスはこちらのゴウカザルでほぼ受け切れます。
しかし…こんなに受けられるとは、製作者の想定外ですwめいそう2回積むだけで、サザンドラのりゅうせいぐんを余裕をもって耐えるとは思いませんでした。
まさに「ゴウカザルは紙耐久」が迷信だったということを証明する一線になりましたねw
対戦終った後に「実用性のある変態型」「あのサルはトラウマ」「今度会ったらメタる」とのお褒めの言葉(ということにしましょうw)をいただいて、嬉しかったというか、心の中でめっちゃドヤ顔してましたねw

まあ、りりぃさんが所謂読みをメインとしたガチ勢だからこそ、こちらの考えにうま~くハマってくれた感じですかね。もし相手もしとねさんみたいな変態使いだったとしたらどうなってたんだろう……大会が証明してますねw



こんな感じでした。ちなみに自分はたびたび「読みを外させる」と言ってますが、理想としては
・相手が読み勝ったと思ってるのがすでに間違っている
だと思ってます。だから、自分の中では
「一般的には特殊アタッカー→物理アタッカーで使う」
というのは変態には当たりません。
パーティーにおける役割を完璧にずらしてこそ変態型だと思ってます。

たとえば、
ゴウカザルは受けづらい万能アタッカー→耐久型
ズルズキンは受けながら積んで殴るアタッカー→上から殴るスカーフ型
等々、本来その役割を持たなそうな役割を持たせると、いい感じでハマってくれます。

最近考えた砂パもどきとかもあるんですが、根本的に役割を変えた結果、

・ガブリアス(ようきHS@タスキ):ステロをまいてドラテで流しつつ相手のPTを見つつ削る先発型。
・ブルンゲル(ずぶといorのんきHB@何かw):トリックルームを仕掛けて退場。砂パの水受けと見せかける。
・バンギラス(れいせいorゆうかんAC@珠):トリパの全抜きアタッカー。ブルンの弱点受けも兼ねて。

とか考えたりしました。絶対ハマる気がする。
というかバンギの性能で電磁波とか砂撒きとかもったいないと思った結果がこのPTだったんですけどw
まだそれらのポケモンを厳選してないので何ともいえないのですが、そのうち育てるんじゃないですかね?w



ちょっと自分の持論を語ったところで、終わりにしようと思います。長くなり過ぎたねw
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらし いしあたまらしい!▼

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR