スポンサーサイト


シングルレートシーズン8最終使用構築「毒菱ガマギャバン」

シーズン8のレーティングは個人的に苦しい展開だったので、いろんなPTを使用しました。その中でも特に2つの構築を長く使っていました。

・毒菱軸
・起点構築


この2つです。最初に組んだ毒菱軸でシーズン中盤にレート2000を達成したものの、
2000.jpg
そのあと伸び悩み、一時期は1600ジャストくらいまで落ちました。

ちなみに、その時に組んでいた構築がこちら。
シーズン8
ゲッコウガゲンガー軸の毒菱軸にギャバンを突っ込み、補完としてファイアローやドリュウズ@チョッキ(アダムスさん調整)を入れた構築でした。ゲッコウガが呼んでいたスカーフロトムをドリュウズでキャッチ、かき回した後にゲッコウガやゲンガーといった流れがきれいに決まっていましたが、後半に入りまったく機能しなくなったので解散しました。

その後、BOHでも使った構築を改変した起点構築をそれなりに長く使っていました。
起点
マリルリ@カゴ
ヤドラン@ゴツメ
ルカリオ@ナイト
バシャーモ@ナイト
トドゼルガ@ヨプ
ガブリアス@襷

この僕がなぜかガブリアスを使っていました。そして、ガブリアスってすごく強いポケモンなんだと改めて実感しました。
ルカリオを入れていたのは、ステロを入れたボルトロスやファイアローを剣舞神速で縛るため、ヤドランはローブシンやファイアローを起点にするため、マリルリは特殊な構築(というかレパガッサ)に対する駒として草食個体を入れていました。

ただ、この構築でも1700真ん中をさまよっているだけで、結局上に行くことはできませんでした。なので、しばらく休んだ後に、再び毒菱軸を回していました。ここから先は、その毒菱軸の最終構築を載せます。





ちなみに、この構築、最終レートは1927
レートORAS2-5
で終わりにしました。これ以上やってもモチベが持たないです。ここまで戻すのに長くかかりすぎました。

シーズン8最終

azumarill.gif
マリルリ♀(BossX)@拘り鉢巻
特性:力持ち
性格:意地っ張り
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:124-252-0-×-0-132
実数値:191-112-100-×-100-87
技:滝登り/馬鹿力/アクアジェット/じゃれつく

H:16n-1(定数ダメ最少)



マスコットのポケモン。ただ、PTが定数傾向にもかかわらず、意外と選出機会は多かったです。

一時期はPTにドリュウズやファイアローが入っていたのもあり、フェアリースキン勢の選出がほとんどなかったのですが、この最終構築に組みなおしたら、とたんにスキンハイパーボイスの通りが良くなってしまったので、そいつらを処理するために選出することもありました。

また、割と厄介なのが初手ゲッコウガvsゲンガーの対面。メガシンカしないならふつうに2発で倒せるのですが、相手がメガシンカした場合普通にゲッコウガが押し切られるうえ、死に出しゲンガーやキリキザンは普通に倒されてしまう可能性が高いです。そういった場面で、HP6割くらい残ったメガゲンガーをアクアジェットで縛ることができるように、鉢巻を持たせました。

ポリゴン2に対しても、大きな負荷を命中安定でかけられる所は使い勝手良かったです。特に、終盤のレート1700台はポリゴン2+クチートの構築が多く、ポリゴン2があまり耐久振っていないことが多いため、馬鹿力で瞬殺(からのクチートに対するリザードン後投げ)できて気持ちよかったです。

その他にも、カバルカ構築に何回か当たった時、リザードンやゲッコウガに対して初手にHDカバルドンが来ることも多かったりして、初手にマリルリの滝登りで粉砕することで起点を回避しながら戦うことができました。今回の構築に限り、鉢巻でよかったと心から思いました。



bisharp.gif
★キリキザン♂(ギガギャバン)@食べ残し
特性:プレッシャー
性格:意地っ張り
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:164-36-4-×-116-180
実数値:161-165-121-×-105-114
技:ローキック/守る/不意打ち/身代わり

H:16n+1(食べ残しの回復最大)
S:ローキック1回で最速ガブリアス抜き
A:11n(最低限の火力確保)


構築の軸の1体で、毒菱撒いてある状態でのみがまも要員です。
この型はBW2から久々の出勤ということで、とてもお気に入りなんです。

毒菱軸でよく採用されるみがまもポケモンとの差といえば、ギルガルドに対する後出し性能、不意打ちによる真の意味で「不意の」縛りかと思います。身代わり+守る+プレッシャーを見て、まともな攻撃技が無いと思っているところを叩けるので、不意打ちは必須じゃないかと今でも思っています。

昔の個体と地味に変わっている点として、S調整とそれに伴う火力の低下です。ローキック1回でガブリアスまで抜けるようにしたことで、後出しガブリアスのPPまで枯らすことが可能になりました。Aは最低限しか割いていないので、無振りラティオスすら不意打ちで乱数になってしまいましたが、特に困ったことはなかったのでこれでいいんでしょう。

元々、この構築はゲンガー+ギャバンという組み合わせから始まったのですが、気が付いたら毒菱軸になって、こいつの選出もあんまりされなくなりました。しかし、出せた時の活躍は十二分だったので、最後の最後までこいつを外すことはできませんでした。



gengar-mega.gif
ゲンガー♀(DarknessGear)@ゲンガナイト
特性:浮遊→影踏み
性格:臆病
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:236-×-0-0-20-252
実数値:165-×-80-150-98-178
実数値(メガ):165-×-100-190-118-200
技:鬼火/祟り目/気合玉/身代わり

H:4n+1(身代わりのHP41)
HD:C182ゲンガーのシャドーボールを最高乱数以外耐え

参考は@かめさんのHSたたりめゲンガーの記事。



構築の軸の1体。ゲッコウガで毒菱を撒いた後、祟り目をするのがメインです。

毒菱軸の選出をした場合、一番よくない対面が「ゲッコウガの試行回数が稼げない対面」です。特に、襷を持っていても1ターンで貫通してくるメガガルーラは天敵です。
ゲンガーというポケモンは、ガルーラのウェポンをほぼ無効化して無償降臨しやすいので、ガルーラ入りに対しては積極的に選出していきました。最近のガルーラは、(肝っ玉無しでは)ゲンガーに対して有効打を持たない個体が多い気がします。

また、毒菱を回収してくるフシギバナに対して一方的に打ち勝てるのも魅力です。このポケモンを見せていることで、フシギバナの選出そのものを抑えられることもそれなりにあり、毒菱展開が非常にしやすかったです。

このポケモンそのものが、バンギラスを筆頭に悪タイプを非常に呼ぶので、攻撃技はヘドロ爆弾を切って気合玉を採用。その他にも、毒菱の効かない鋼タイプに対するウェポンとして重宝しました(無振りルカリオくらいなら確1)。また、毒菱を撒く前提で動くのもあり、毒目的のヘドロ爆弾は切ってもいいかなっていうのもあります。バンギラスに確1は取れないものの、交代際に身代わりを張ることが前提なので、2発「当てれば」バンギラスを返り討ちにすることもできます。

気合玉採用の何よりも大きいデメリットは、当然命中率だと思います。HPが赤のメガガルーラに対して気合玉を打たざるを得ないというのは、とても心臓に悪かったです。



seismitoad.gif
ガマゲロゲ♀(ギニュー)@オボンの実
特性:貯水
性格:図太い
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:252-×-204-0-52-0
実数値:212-×-133-105-102-94
技:熱湯/毒毒/ステルスロック/凍える風

HB:A146ファイアローの鉢巻ブレイブバードをオボン込2耐え
  A146ファイアローのプレート剣舞ブレイブバード1耐え



真に一番最後に入ってきた枠。最終構築はカバルドンで通すつもりだったが、あまりに水ロトムが辛かったので、最終3日はこいつを入れることにしました。

タイプと特性の関係で、水ロトムに圧倒的に強い他、冷凍ビームを持たないスイクン、サンダーを筆頭とする電気タイプの大半に後出しすることができます(ボルトロスは草結びが怖いですが、草結びされたら終わりなのはカバルドンも一緒)。PTの苦手な部分はきれいに補えたように思います。

もっとも、こいつを入れたことによりガルーラが若干重くなったのは言うまでもなく、ゲンガーの選出が半ば強制されるのは辛いところです。ガルーラの大概の技は一撃耐えられるものの、こちらからの返し技が貧弱なので、まず勝てることはないです。また、それ以上にローブシンというポケモンが非常に重くなってしまい、マリルリの選出が強制されるのが何とも言えなかったです。

火傷狙い&タイプ一致の熱湯、対耐久型+ゲンガーの祟り目補助のための毒毒の他、サイクルを回すうえで有利になるステルスロック、ガブリアスやボーマンダに対する打点とS補助のための凍える風を採用しています。クレッフィがうざいので大地の力を搭載していたこともありましたが、今はこの4つで確定でいいと思います。特に、貯水の水地面でステロを撒けるのはこいつだけなので、そこを採用理由にしました。



greninja.gif
ゲッコウガ♀(ハラキリ)@気合の襷
特性:変幻自在
性格:臆病
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:0-×-4-252-0-252
実数値:147-×-88-155-91-191
技:毒菱/毒毒/熱湯/冷凍ビーム



この構築のメインの軸の1体ながら、一番最後に入ってきた枠。
元々はゲンガーとギャバンの補完の良さからの、鬼火祟り目+みがまもプレッシャーから入った構築だったのですが、そこに毒菱を自然と混ぜることができました。

熱湯を採用しているのは、PT全体に刺さっているファイアローやバシャーモといったポケモンを処理するためです。冷凍ビームは、ガブリアスやメガボーマンダに対する遂行技です。悪の波動をはじめとした他ウェポンが欲しいと思った場面は今のところないです。なので、自分の中ではこの技構成で十分だと感じました。
一時期は波乗りだったのですが、カバルドンの採用により、上記のポケモンがそこまで重くなくなったのもあって、鋼や毒タイプに対して火傷を狙える熱湯に変えました。

みがまもサポートや襷ガブリアス対策として、冷凍ビームの代わりに凍える風も選択肢にありましたが、2倍弱点相手(シーズン序盤のジャローダなど)に対する確定数が変わってしまったり、等倍での火力を求めた結果、冷凍ビームで落ち着きました。

基本的に先発で出し、襷を盾に殴ったり毒菱撒いたりするのですが、相手の3体が全員ゲッコウガより遅い場合、ゲッコウガを大事にしながら戦うことで、最後の最後にゲッコウガで全抜きなんてこともまれにありました。火力は振っておいてよかったと思います。



charizard-megax.gif
リザードン♀(ドラグーンF)@リザードナイトX
特性:猛火→硬い爪
性格:腕白
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:172-36-84-×-4-212
実数値:175-109-119-×-106-147
実数値(メガ):175-155-156-×-106-147
技:鬼火/羽休め/ニトロチャージ/ドラゴンクロー

H:16n-1(定数ダメ最少)
A:ニトロチャージ+ドラゴンクローで無振りガブリアスが確定
HB:(参考)A200ガブリアスの地震が確2(83.4%~99.4%)
S:最速81族抜き(マンムー、ギャラドス意識)



おかしくないかな
「使わないと決めたのになぜかこいつがいる。それっておかしくないかな?」

やっぱり最後には入ってる不思議なポケモンでした(入れたのはシーズン終了1週間前)。

具体的には、ゲッコウガが苦手としている電気タイプ、ゲッコウガミラー、マンムー(対面だと負けてしまうので)、ギャラドス、クチートに強いポケモンとしての採用です。当然ガブリアスを強く呼んでしまうポケモンなのですが、先発ゲッコウガが非常に多くなるこのPTで苦になることは少なかったです。

久々に使った反動か、鬼火の外しはそこまで多くなかったように感じましたが、やっぱり大事な場面で外す癖は変わっていなかったようです。それ以上に、電気タイプの10万ボルトを受けて麻痺をする場面が前より増えた気もします。鬼火はまだ命中依存なのでともかく、10万ボルトの麻痺ばかりは擁護しようがありません(対ギャライボルトのライボルト対面で負ける等)。

次のシーズン開始ではこのポケモンは入っている予定はないですが、いつ構築に戻ってくるか楽しみですね(





最終的にこんな構築に落ち着きました。最後の2日くらいはうまくはまってくれていたので、もっと続けてみても良かったのですが、時間が足りないこと、モチベは次シーズンで生かしたいことを考えて、ここで終わりにしようと思いました。たぶんシーズン9はこの構築の延長で戦うと思います。それくらいには気に入っています。

ここまで見てくださり、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらし いしあたまらしい!▼

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
