

【初オフ】第1回JPN OPEN使用構築&感想【ベスト16】

今回のJPN OPEN、僕にとってははじめての対戦オフ参加になりました。
そもそも対戦オフは、次の日に余裕がある土曜に行われることが多く、土曜の都合が悪い僕にとって、日曜開催のこのオフはうってつけだったわけです。参加申請も早いうちに無事通り、今日本番を迎えました。



JPNOPEN.jpg
使用構築は以下の画像の通りです。シーズン8の毒菱最終構築を多少いじったものになります。

予選リーグ(USAブロック)は4-1の1位通過、決勝トーナメントは1回戦敗退でベスト16に終わりました。
正直、決勝トーナメント1回戦が壮絶な運負け(運が良くても勝てるか怪しかった)だったので悔しいのですが、はじめてのオフで決勝トーナメントに進出できたのはうれしいです。

以下、個々の詳細です。


azumarill.gif
マリルリ♀(BossX)@拘り鉢巻
特性:力持ち
性格:意地っ張り
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:124-252-0-×-0-132
実数値:191-112-100-×-100-87
技:滝登り/馬鹿力/アクアジェット/じゃれつく

H:16n-1(定数ダメ最少)



前に書いた時と変わらず、特にPTとの関連性は無し。
ただ、今回は要所要所でしっかり働いてくれた。思いのほか刺さっていたので選出機会も多かったです。
PTの苦手な部分(決定力不足)をうまいこと補ってくれたと思います。

特に、バシャサンダーナットの対面で交代読み馬鹿力が決まった時に思わずガッツポーズしていました。
鉢巻の瞬間火力はやっぱりやめられないみたいです。



klefki.gif
クレッフィ♀(ジターリング)@食べ残し
特性:悪戯心
性格:穏やか
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:228-×-28-0-252-0
実数値:161-×-115-100-152-95
技:イカサマ/守る/威張る/身代わり

H:16n+1(食べ残しの回復最大)
HD:C222ギルガルドのシャドーボールが確3



ひそかに育成していた闇のポケモンその1。

ギャバンの代わりの枠としての採用です。耐性が多く、悪戯心のおかげでほとんどのポケモンに対して安全にみがまもすることができます。ギャバンの特徴であった、ギルガルドに強いという部分をある程度引き継いでいきたかったので、シャドボやラスターカノンに後出しができるようにほぼ特防特化になりました。

ギャバンとの最大の違いとして、ダメージソースがほとんどないこと、意表が付きづらいこと、最後までワンチャンありそうってところです。困ったら威張る運ゲに託すことができなくもないです。そこまで行かずに勝てるのが理想ではありますが、あって困ることはないです。

みがまもでの定数稼ぎが最大の目的であるため、この手のクレッフィによく採用されている電磁波を切りました。それでも、後々ゲンガーにつなげられることを考えると、電磁波の採用は十分に考えられると思います。

実戦では、クレッフィミラーが2回ありました。もう2度とやりたくないと思いました(完全にS勝負)。



gengar-mega.gif
ゲンガー♀(DarknessGear)@ゲンガナイト
特性:浮遊→影踏み
性格:臆病
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:236-×-0-0-20-252
実数値:165-×-80-150-98-178
実数値(メガ):165-×-100-190-118-200
技:鬼火/祟り目/気合玉/身代わり

H:4n+1(身代わりのHP41)
HD:C182ゲンガーのシャドーボールを最高乱数以外耐え



今まで使ってた個体と同じかめさんの個体を参考にしたものです。
今回は、こいつの祟り目サポートとしてジャローダを採用しましたが、うまいこと働いてくれました。

ヘドロ爆弾を切っている理由は前にも話した通り、毒菱サポートのため毒を入れる必要がなく、バンギラスやキリキザンをよく呼ぶために気合玉を採用しています。ぶっちゃけ今回のオフ、祟り目しか撃ってません(



seismitoad.gif
ガマゲロゲ♀(ギニュー)@オボンの実
特性:貯水
性格:図太い
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:252-×-204-0-52-0
実数値:212-×-133-105-102-94
技:熱湯/毒毒/ステルスロック/凍える風

HB:A146ファイアローの鉢巻ブレイブバードをオボン込2耐え
  A146ファイアローのプレート剣舞ブレイブバード1耐え



(カット以外の)ロトム、ボルトロス、サンダーをはじめとした電気タイプ、ファイアローに対する駒としての採用です。特に、悪戯電磁波を入れてくるボルトロスや、ブレバでいろいろ縛ってくるファイアローは、このポケモンで頑張るしかありません。

ステロは、後々のサイクルで有利になるためです。というか、他に採用したいと思う技が大地の力くらいなので、今はステロでいいかなといったところです。

オフでは耐久を活かし、バシャーモに多少ダメージを与えたり、ロトム入りの構築に多少圧力をかけたみたいです。水3体構築だったのですが、それぞれでやりたいことが違うので、特に不自由はしませんでした。



serperior.gif
ジャローダ♀(レプティレス)@ゴツゴツメット
特性:天邪鬼
性格:臆病
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:244-×-0-0-12-252
実数値:181-×-115-95-117-181
技:蛇睨み/光合成/リフレクター/リーフストーム

D:B<D(ダウンロード対策)



ひそかに育成していた闇のポケモンその2。

パンプりんさんのジャローダをそのまま拝借しました。S113というスピードから電気タイプ以外に麻痺を入れることができるので、単純にゲンガーの祟り目の補助として優秀です。その事実はわかっていたのですが、ジャローダの型をどうすればいいかわからなかったところに舞い込んできた型です。

単体でガブリアス、ガルーラ(物理)を相手できる素晴らしい型であるうえ、PTが苦手としていた水ロトムに対して強いというのが採用理由です。HSベースのため、ほとんどのポケモンに対して麻痺を撒いていけるのは大きな利点です。

Cは無振りですが、威力でかなり補えており、初弾の火力もそれなりにあります。さらに特性天邪鬼でどんどん火力が上がっていくため、下手な特殊受けがただの起点になってしまうのは非常に強いと思いました。

予選の1試合でも、ボーマンダを相手に上から麻痺を撒けたり、鉢巻ハッサムをゴツメで削ったり、いろいろ活躍してくれました(結果的に負けましたが)。



greninja.gif
ゲッコウガ♀(ハラキリ)@気合の襷
特性:変幻自在
性格:臆病
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:0-×-4-252-0-252
実数値:147-×-88-155-91-191
技:毒菱/毒毒/熱湯/冷凍ビーム


このPTの軸。基本はこっちを選出していきたいです。
無理な場合はジャローダから展開していくことが多かったです。

熱湯でフシギバナやナットレイに対してワンチャン火傷が狙えるのは小さくない利点です。わざわざゲンガーで鬼火を撒く必要がなくなる(可能性がある)というだけで、なんか知らないけど安心感が増します。どうも僕は鬼火に嫌われているッぽいので(

冷凍ビームと凍える風の選択は、冷凍ビームでいいと思います。このポケモン含めてボルトロスというポケモンが重すぎるので、このポケモン1体を犠牲にして(麻痺入れられて)でも倒す価値はあります。当然凍える風では落ちない(H振られてると冷凍ビームでも落ちない)ので、火力のある冷凍ビームの採用になりました。このゲッコウガの最大火力でもあります。

普通のアタッカーとしても毒菱起点としても柔軟に動くことができるので、先発で出して腐ることはほとんどなかったです。毒菱や毒毒を入れた後も、襷を大事に取っておくことで後々のタイマンでとっても頼りになりました。









その他、オフの見学者である、僕が大好きな総師範ブーシャヤンスタパサーさんと話すことができたり、普段かかわりのなかった人たちが温かく接してくれたり、非常に居心地が良かったです。コミュ障パワー全開だったため、長々と会話することはできませんでしたが、とてもいい思い出になりました。また機会があれば対戦オフに参加してみようかと思います。

それでは、稚拙な記事ですがこの辺で終わりになります。それでは!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
