Harvest使用構築「実にスプーン曲げ」

ブーシャヤンスタパサーさん主催の対戦オフ「Harvest」に参加してきました。
主催のたちばなさん、スタッフの皆さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。


・結果
5-3で勝ち越したのですが、ブロックで同率が4人いたため、直接対決の結果から、3位で予選落ちしました。
せめてじゃんけんに持ち込みたかったです。

対戦ログなどは公開してもあれなので書きませんが、壁構築にぼこぼこにされたこと、結局ギルガルドが辛いことが再確認できたので、今後に生かしていこうと思ってます。


・使用構築
Harvest見せ合い
Harvest.png

3-2構築の対ガルーラ枠をローブシン、サーナイトをフーディンに変えただけ。
自分らしい構築って言ったらまずこれが浮かんだので、意地でもリザードンを使おうってなってました。
以下詳細になります。


マリルリ@カゴの実
azumarill.gif
特性:力持ち
性格:意地っ張り
努力値:124-164-4-×-116-100
実数値:191-100-101-×-115-83
技:アクアジェット/眠る/グロウパンチ/じゃれつく


〔調整〕
H:16n-1(定数ダメージ最少)
A:2n(A上昇効率のため)
S:4振り61族抜き
D:余り


〔解説〕
両メガ共にヒードランが辛く、交代際に毒を入れられるとマリルリでも辛いので、思い切ってこの型にした。
熱湯でマリルリを見ようとする(ブルンゲル以外の)不届き者を、グロウパンチ+眠るで粉砕する。
上記に後出しするため、Dに多少厚く振ってみたが、過信はできない。

〔感想〕
1戦選出しましたが、結局出さずに終わってしまったので、使用感はよくわかりませんでした。



ホルード(バイルデモン)@拘り鉢巻
diggersby.gif
特性:力持ち
性格:意地っ張り
努力値:100-252-4-×-12-140
実数値:173-118-98-×-99-116
技:叩き落とす/電光石火/恩返し/地震


〔調整〕
H:6n-1(ゴツゴツメットのダメージ最少)
BD:B<D(ダウンロード対策)
S:余り


〔解説〕
耐久ポケモンをごり押すいつものワンパンマン。
受けループを倒すのはリザードンXじゃなくてこいつ、スイクンを倒すのもサンダーじゃなくてこいつ。
ボルトロスも多少は相手できるものの、(気合玉ヘイトの所以で)こちらはフーディンに譲っている。
フーディンがまず勝てないギルガルドに対して強いので、お互いに相性は良い。

〔感想〕
ギルガルドがたくさんいたので出す機会には恵まれたのですが、あんまりそのバ火力を活かす機会は少なく、普通に一貫する技を打ってただけでした。決して弱くはなかったです。



フーディン(LEVEL5)@フーディナイト
alakazam-mega.gif
特性:マジックガード→トレース
性格:臆病
努力値:228-×-76-0-0-204
実数値(通常):159-×-75-155-115-182
実数値(メガ):159-×-95-195-115-215
技:サイコキネシス/守る/アンコール/身代わり


〔調整〕
H:16n-1(定数ダメージ最少)
S:メガ前に最速113族抜き
  →メガ後に準速スカーフ91族抜き
B:余り


〔解説〕
対ボルトロス他悪戯心勢と、その他いろいろ翻弄したいために採用。
スカーフサーナイトと違って、拘らずに動けるのが強い。
リザードンと多少役割が被っており、相手の周りのポケモン次第で臨機応変に選出を分ける。

〔感想〕
8戦中5戦選出。見せ合いでの圧力はとっても強かったらしい。
対戦でも大活躍したが、肝心のボルトロスとの対面が少なかったので、派手な活躍はなかった。



ローブシン(ゴドウィン)@ラムの実
conkeldurr.gif
特性:鉄の拳
性格:腕白
努力値:212-100-196-×-0-0
実数値:207-173-154-×-85-65
技:ドレインパンチ/マッハパンチ/雷パンチ/冷凍パンチ


〔調整〕
H:16n-1(定数ダメージ最少)
B:11n(上昇補正の効率のため)
HB:A194メガガルーラの猫騙し+捨て身タックルを最高乱数以外耐え
A:余り


〔解説〕
主に対ガルーラ(やガブリアス)のための駒
はるさんのS12構築のローブシンを参考にした(http://harile91.blog.fc2.com/blog-entry-32.html)。
今回はガルーラの秘密の力の麻痺、ファイアローの交代読み鬼火を防ぐために、ゴーグルではなくラムを採用。

〔感想〕
8戦中7戦選出(ガルーラが多すぎたため)の過労死枠。
秘密の力に対してのラム発動の機会も多く、今回のMVP。
クチートのじゃれつく避け+マッハパンチの有効急所で返り討ちにしたのは偉い。



リザードン(ドラグーン)@リザードナイトX
charizard-megax.gif
特性:猛火→硬い爪
性格:腕白
努力値:172-36-84-×-4-212
実数値(通常):175-109-119-×-106-147
実数値(メガ):175-155-156-×-106-147
技:鬼火/羽休め/ニトロチャージ/ドラゴンクロー


〔調整〕
H:16n-1(定数ダメージ最少)
A:B4振りガブリアスをニトロチャージ+ドラゴンクローで確定
S:最速81族抜き
B:余り


〔解説〕
http://azmario226.blog.fc2.com/blog-entry-186.html
対クチート等、フーディンで押すのが難しそうなときに積極的に選出。
ロトムやゲンガー等、フーディンと出したい相手が被ることもあり、両メガ選出になりそうなことは極めて少ない。

〔感想〕
2戦選出。出した試合はきっちりと活躍してたが、混乱すべきでないところで自傷するのは流石だとおもいました。



サンダー(Gibson)@オボンの実
zapdos.gif
特性:プレッシャー
性格:図太い
努力値:236-×-200-52-0-20
実数値:195-×-143-152-108-123(非理想)
技:放電/羽休め/目覚めるパワー(氷)/熱風


〔調整〕
B:11n(上昇補正の効率のため)
HB:A112マリルリのじゃれつくが確3 & A6↑アクアジェットが確2
C:熱風でH252メガハッサムが確1
S:準速70族抜き


〔解説〕
対ボーマンダ、対ファイアローのための駒。
こいつ以外にボーマンダを任せられるポケモンがいないと判断したため採用。
ついでに、オボン込でガブリアスの逆鱗も2耐えできるため、対鉢巻以外は相手できたりもする。

〔感想〕
ボーマンダのKPも高かったので割と積極的に選出しました。
ただ、印象に残ってるのが、怪鳥さんのクレセリアとのPP合戦しか覚えてないです。



ちなみに、今大会はKPが歪んでおり、マリルリの数こそ多かった(KP7)ものの、サンダーやローブシンは少なく、ホルード・フーディン・リザードンに至ってはKPはなんと1だったそうです
やっぱり主催が主催だからKPが色々歪んだのでしょうか。
あと、この構築には松田は全く持って刺さっていなかったので、たちばなさんとも当たってみたかったです。




ちなみに現在このPTを使ってレートも潜っています。もっと頑張ります。
お疲れ様でした。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR