シングルレートシーズン14 最終使用構築「実に3-2again」

もうこのブログは、シーズン終了時、オフ参加時の構築記事のみで良い気がしてきた。
シーズン14はいろんなポケモンをとっかえひっかえしていた気がする。

・最終レート

レートORAS8

これでも久々の1900台。フーディン軸の時は一度も乗ってなかったから少しうれしい。

シーズン途中であまりに勝てなくなりレートが1550くらいまで降下、人生初のレートリセットをした。
うまいこと気分が入れ替わり、そのあとは比較的順調に上げていったのだが、メンタルが弱いためここで終了。
シーズン中盤にもっと高い位置にいることができたら、もっと潜っていたかもしれない。

・使用構築について

シーズン14

マリルリ(BossX)
持ち物:突撃チョッキ
特性:力持ち
性格:意地っ張り
実数値:191-112-100-×-100-87
技:滝登り/アクアジェット/馬鹿力/じゃれつく


ホルード(バイルデモン)
持ち物:拘り鉢巻
特性:力持ち
性格:意地っ張り
実数値:173-118-98-×-99-116
技:叩き落とす/電光石火/恩返し/地震


ローブシン(ゴドウィン)
持ち物:防塵ゴーグル
特性:鉄の拳
性格:腕白
実数値:207-173-154-×-85-65
技:ドレインパンチ/マッハパンチ/雷パンチ/冷凍パンチ


サーナイト(キサラ)
持ち物:拘りスカーフ
特性:トレース
性格:臆病
実数値:143-×-86-177-135-145
技:ムーンフォース/サイコショック/気合玉/トリック


リザードン(ドラグーン)
持ち物:リザードナイトX
特性:猛火→硬い爪
性格:腕白
実数値(通常):175-109-119-×-106-147
実数値(メガ):175-155-156-×-106-147
技:鬼火/羽休め/ニトロチャージ/ドラゴンクロー


サンダー(Gibson)
持ち物:オボンの実
特性:プレッシャー
性格:図太い
実数値:195-×-143-152-108-123
技:放電/熱風/目覚めるパワー(氷)/羽休め



Harvestで使用した構築のフーディンがサーナイトに変わっただけ。
フーディンは確かに強く、個人的にもお気に入りなのだが、

・サイクル戦をするホルードとの相性がイマイチ
・ゲッコウガ(を初めとする悪タイプ)が重かった


等の理由により、結局サーナイトに変更。
マリルリは、特に持たせたい道具がなかったので、せめて対面で強くなれるようにチョッキ持ちに戻した。


《マリルリ》
バシャーモ、ウルガモスをどうしても後出し、死に出しから処理する必要がある場合などに選出。
サザンドラに最も強いポケモンのはずだが、サザンドラ入りはサーナイトに任せることが多かった(勝てたとは言ってない)。

《ホルード》
ギルガルドを後出しから倒す役割の他、ゲンガーが辛い場合に後出し要因として頻繁に選出。
初手対面したマリルリやニンフィアをを何体葬ってきたか?
ハン
耐久は、みんなが想像してるよりも何も耐えないので、後出しは結構場面を選ぶ。


《ローブシン》
元々ガルーラ、ガブリアス対策枠だが、防塵ゴーグルを持つことにより、猫の手胞子構築並びにキノガッサに強く出て行ける(例として、レパガッサメタモンバンドリマンダなんかはまさにカモ)。
マリルリのじゃれつくやファイアローの珠ブレバくらいなら耐えるので、沼突っ張りして雷パンチを入れることも稀にあった。
ジャローダと違ってヒードランを呼ばないのも素晴らしい。

《サーナイト》
ゲッコウガ、メガゲンガー、ガブリアスの出落ちに定評があるポケモン。
しかし、見せ合いでギルガルド等明確に苦手なポケモンがいる場合、そっちにホルードを合わせることもよくやった。
ムンフォでこだわった親子愛サーナイトは、(Cダウンをしっかり引けば)ゲンガーに対面で勝てる。

《リザードン》
マンムークチートを後出しから倒す枠。
鬼火が当たるのは3度目。覚えました。

《サンダー》
マリルリ、ファイアロー、(メガ)ボーマンダを後出しから倒す枠。
電磁波もらわない分、ナットレイに対してはリザードンより気軽にぶん投げられる。
ロトムと何度か泥仕合をした記憶があるが、プレッシャー超強い。




パッと見でどこがどう強いのかわからないPTだと思ってくれたと思うが、使ってた本人もよくわかってない。

なんとこのPT、所謂厨パに対しての結論が無い。
選出に関しては、
ローブシン:ガルーラ、ガブリアスの処理
サーナイト:ガブリアス、バシャーモ、ゲンガーの処理および、ガルーラの親子愛ぱくっての無双
ホルード:ボルトロス、スイクンの処理
でほぼ固定なのだが(出す順番はいろいろ)、如何せん安定はしない。
ほんとこの並びは完成されていて、どう戦っていいのかわからない。




次シーズンはまた違ったPTを使う予定だが、ダメだった場合はまたこれに戻ってくると思う。
それくらいしっくりくるし、お気に入りの構築でもある。
ということで、シーズン15でまた会いましょう。それでは。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらし いしあたまらしい!▼

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR