スポンサーサイト


ORASシングルレート シーズン16 最終使用構築

シーズン16で対戦してくださった皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。
今期はメインロムとサブロムの両方で潜っていました。
お互いの対戦数を合計すると1000戦近く潜っていたかと思います。完全に戦闘狂でした。


・メインロム
TN:マリナ

メイン

詳しくはこちらの記事を参照。
もう特に語ることはないですってくらいここに書いてあります。

最高レートは2082
(画像キャプるの忘れました)
最終レートは1950
レートORAS1010

最高順位は12位
レートORAS10

今シーズンは、2100を目指して潜っていたので、後悔はしていませんが、若干悔いは残っています。
来シーズンに同じ並びでぜひ再び2100に行ってみたいものです。


・サブロム
TN:マリナちゃん

サブ

メインのローブシンがナットレイに変わっただけ・・・・


んなわけあるか!
ちゃんと画像見ろ!

ということで詳細は以下になります。

マリルリ
持ち物:拘り鉢巻
特性:力持ち
性格:意地っ張り
実数値:191-112-100-×-100-87
技:滝登り/アクアジェット/馬鹿力/じゃれつく


メインロムのマリルリが鉢巻を持っただけ。
でも、信用可能なマリルリは鉢巻だけです。
ここだけはメインのマリルリより強いと思ってます。

対ポリクチなんかは、マリルリの馬鹿力→クチート降臨→リザードン投げでEasy winできることも多いです。
ただ、ホルードと比べると火力、スピード共に劣るので、クレセリアなどに簡単に受けられてしまうのが弱いと思いました。


ホルード
持ち物:気合の襷
特性:力持ち
性格:意地っ張り
実数値:161-118-97-×-97-130
技:イカサマ/電光石火/恩返し/地震


普通の襷ホルード。
無難に強かった。

特にイカサマ採用は割と珍しいかと思うが、
・死に出しボーマンダが舞ってきてもイカサマ+電光石火で落ちたり、
・風船持ちが舞ってきてもそのまんまあぼんだったり、
・純粋に威嚇入れられても機能するウェポン
としてとっても優秀でした。
器用というよりも、隙が少なくなるイメージでした。
ちなみに、具体的に恩返しより火力が高くなるのは、相手のAが191より高いときです。

剣舞が無いので、クレセリアに対して出せなくなったのは雑魚。


ナットレイ
持ち物:ゴツゴツメット
特性:鉄の棘
性格:腕白
実数値:181-114-201-×-136-41
技:アイアンヘッド/ステルスロック/電磁波/宿木の種


今回のガルーラ、キノガッサ対策枠。
とにかく物理に対して硬いが、とにかく炎技持ちガルーラを呼ぶ。
どれくらい硬いかといわれれば、ガルーラの炎のパンチくらいなら普通に耐えるくらい。
キノガッサはマッハパンチが確3なので、トゲゴツメ×2+アイアンヘッドで倒せる。
冗談のようだが、「ミミロップ対策はナットレイ」は事実。

その他、ガブリアスに対しての数少ない後投げできる枠なので、それだけのために選出したこともありました。


サーナイト
持ち物:サーナイトナイト
特性:トレース→フェアリースキン
性格:臆病
実数値(通常):157-×-85-164-135-145
実数値(メガ):157-×-85-204-155-167
技:ハイパーボイス/サイコショック/瞑想/身代わり


唯一クレセリアを倒せる枠。
大体相方のヒードランが邪魔なので、クレセドランは苦手でした。

また、メインよりもはるかに強い点が対受けループ。
スカーフよりもはるかに相手できる範囲が広いので、必ず選出していました。
ただ、1瞑想サイコショックが普通に受かってしまうラッキーはヤバい。

メインのサーナイトが、「スカーフを持つことによってはるかに出せる範囲が広くなってる」ことがよくわかった1体。
とにかく初速がS145しかないので、とっても出しづらかったイメージです。


リザードン
持ち物:リザードナイトX
特性:猛火→硬い爪
性格:腕白
実数値(通常):175-109-119-×-106-147
実数値(メガ):175-155-156-×-106-147
技:鬼火/羽休め/ニトロチャージ/ドラゴンクロー




「どうしてリザードンは型が変わってないんですか?」
「マンムークチートが重いからじゃハゲ!」

あらゆる部分がメインのリザードンと一緒だったので、とても安心しました(プラス方向とは言ってない)。


サンダー
持ち物:拘りスカーフ
特性:プレッシャー
性格:控えめ
実数値:175-×-106-187-110-148(非理想)
技:10万ボルト/熱風/目覚めるパワー(氷)/ボルトチェンジ


このPTの一番の奇襲枠。
具体的にはゲッコウガとかボルトロスとかそのあたりを倒したかった。
ガブリアスにも先手でめざ氷を入れることができるが、めざ氷でこだわるととっても弱かったです。

反面、元々ボーマンダ受けをサンダーに一任してきた並びなだけに、こっちだとうまいこと立ち回らないとボーマンダが重すぎるという欠点はあった。
というか、ボーマンダは半分くらいホルードが倒してた。

一番感じたこととしては「プレッシャーが邪魔」。
静電気控えめめざ氷サンダーください。


メインロムの並びで完全偽装する予定だったのですが、ローブシンの調達が面倒新しいポケモンを使ってみるのも一興かと思い、ナットレイを入れてみました。
ナットレイが入る前はロープジンことパンプジンが入っていました。
もし、ローブシンが入るとしても、メインと同じ型になっていたと思います(ガルーラガッサ対策枠なので)。


ちなみに、最高レートも最終レートも1907
レートORAS101010

煮詰め方が甘かったにもかかわらず、過去に使用したメイン以外の構築の中でも高いレートだったのはうれしいです。






とりあえず今日はレート対戦はお休みして、サブロムからメインロムに並びを移動して合同会議ですね。
というわけで、ここまでご覧になった皆さま、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
