ORASシングルレートシーズン17 最終使用構築(サブ)「実にスプーン曲げ」

メインロムが爆死していますが、今期はサブロムでも別構築で潜っています。
こちらの記事ではサブロムの構築について書いていきます。

・使用構築

シーズン17さぶ


azumarill.gif
マリルリ@こだわりハチマキ
特性:ちからもち
性格:いじっぱり
実数値:191-112-100-×-100-87
技:たきのぼり/ばかぢから/アクアジェット/じゃれつく

調整→いつものマリルリ(大体の60族抜き)



フーデインが詰んでしまうウルガモスなどをどこからでも縛るために鉢巻持ち。
元々厨パに対してはフーディンカバマリルリ選出だったが、キノガッサが入ってからは選出率が落ちた。


breloom.gif
キノガッサ@オボンのみ
特性:テクニシャン
性格:わんぱく
実数値:160-157-145-×-81-91
技:タネマシンガン/マッハパンチ/キノコのほうし/つるぎのまい

調整→大体のガルーラを対面から起点にできる、所謂テンガッサ(テクニオボン)。調整元の記事が消えた。



ガルーラ入りの構築のガルーラを起点に全抜きを狙う。
今シーズン初めてフーディンから積みポケモンにつないでみたが、鬼のように強かったです。
ボルトロスもクレセリアもみんな寝かせて舞って勝ち!(超危険)


alakazam-mega.gif
フーディン@フーディナイト
特性:マジックガード→トレース
性格:おくびょう
実数値:159-×-75-155-115-182
実数値(メガ):159-×-95-195-115-215
技:サイコキネシス/まもる/アンコール/みがわり

調整→メガ前最速ジャローダ抜き、メガ後準速スカーフランドロス抜き、残り物理耐久



ガルーラ入りのPTに対して非常にエスパーの通りが良いのは今シーズンも変わらなかった。
今回の構築では後ろに積みエースを2体置いておいたが、フーディンを気軽に捨てられるので今まで以上に器用に動けた。

今シーズンのおもしろ出来事:
・悪戯ボルトをトレースして倒した後、ファイアローの羽休めを悪戯アンコで縛る
・ガッサでガルーラ倒そうとしてたらフーディンで倒してた


aegislash-blade.gif
ギルガルド@ラムのみ
特性:バトルスイッチ
性格:いじっぱり
実数値(シールド):159-110-170-×-171-90
実数値(ブレード):159-220-70-×-71-90
技:シャドークロー/かげうち/せいなるつるぎ/つるぎのまい

調整→大体の60族付近抜き、DL対策、残りA



受けループのラッキー、ヤドランを起点に全抜きをしたい枠。
正直そんなに刺さりが良くなかったので、選出は控えめ。



hippowdon-f.gif
カバルドン@ゴツゴツメット
特性:すなおこし
性格:わんぱく
実数値:215-132-187-×-93-67
技:じしん/がんせきふうじ/どくどく/なまける

調整→HBぶっぱ



ガルーラ、ガブリアスに対しての一番安定した引き先。
キノガッサで起点にできるとはいえ、このクッションがあるなしで動きやすさが大きく違った。
ただ、ホルードを使い慣れてると明らかな火力不足がすごく気になった。



charizard-megax.gif
リザードン@リザードナイトX
特性:もうか→かたいツメ
性格:わんぱく
実数値:175-109-119-×-106-147
実数値(メガ):175-155-156-×-106-147
技:おにび/はねやすめ/ニトロチャージ/ドラゴンクロー

調整→これ



フーディンだとハッサムとかナットレイとかギルガルドにてこずるので、こういった相手にはこっち。
いつも通りで特に強さを感じなかった。



フーディンとリザードンの同時選出のしたさが半端なかったから、リザードンはファイアローにした方が良かったかもしれない。
フーディン軸のポテンシャルは感じたし、動きが面白いから楽しかったです。

最終レートは1841。メインより高いです()
レートORAS11sub

何かメインより上で終わったのも悔しいです。お疲れ様でした。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらし いしあたまらしい!▼

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR