スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サン・ムーン シングルレートシーズン3 最終使用構築「暴力テテフスタン(with実にリザードン)」

シーズン3も無事駆け抜けることができました。
今シーズンもいっぱい対戦しました。
対戦した皆さま、ありがとうございました。

【最終レート】

S32000.jpg

今シーズンもレート2000を超えて終わることができました。
例によって、終盤での2000到達なので、ここで保存という形になりました。
来シーズンこそ中盤い2000乗せて、2100目指して頑張りたいなあ。



【使用した構築】

シーズン3

S2の構築からバンバドロを抜き、デンジュモクを入れる形になりました。
最初はホルードの代わりにバンバドロが入っていて、バンバドロの調整を変えて(ブロマガ「信用可能バンバドロ」を参照)潜っていたが、結局ギルガルドに後出しができなかったりして不便だったのと、ガルーラとの遭遇率が低かったのもあり、泣く泣くバンバドロを解雇して再びホルードを入れました。

ガルーラやメタグロスに関しては正直切り気味の構築なので、相手のPTにその2体(特にメタグロス)がいた場合、選出から立ち回りまでとてもシビアになって辛かったです。



以下、PTの詳細になります。
PTのQRコードはとっくに公開済みなので、皆さん使ってみてください。
名前が前回のQRと同じなのは、単純に面倒だったからです。
「実にリザードン2017」
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4CC0-AEF1



184 (1)
マリルリ
@こだわりハチマキ
ちからもち
いじっぱり
191(124)-112(252)-100-×-100-87(132)
たきのぼり アクアジェット ばかぢから じゃれつく


〔調整〕
H:16n-1(定数ダメージ最少)
S:余り(50~60族付近を意識)

〔解説〕
元来のバシャーモ、ドリュウズ、ウルガモスを葬る役割の他、遅い耐久ポケモンをゴリ押すことも稀にする。
メガクチート解禁に伴いポリクチ構築が数を増やしたので、選出機会も前より上がった(ポリクチ自体はカプ・テテフで崩壊するが、同時にミミッキュ採用してる構築も多く、マリルリ+リザードンという昔ながらの処理にシフトすることもできるのが利点)。



0660.png
ホルード
@ノーマルZ
ちからもち
いじっぱり
173(100)-118(252)-98(4)-×-99(12)-116(140)
おんがえし じしん でんこうせっか つるぎのまい


〔調整〕
H:6n-1(ゴツゴツメットのダメージ最少)
BD:B<D(ダウンロード対策)
S:余り(85族付近を意識)

〔解説〕
ガルーラを思ったよりも見なくなったため、対策ポケモンのバンバドロを思い切って解雇。
ギルガルドは相変わらず重かったため、保険としてこのポケモンを再び入れてみた。

見た目に反して体重が軽いので、カプ・コケコに対してバンバドロよりも安定するのは大きかった。
反面、デンジュモク→バンバドロの処理ルートが消えてしまったため、メガメタグロスがさらに重くなった。



142-m.png
プテラ
@プテラナイト
プレッシャー→かたいツメ
ようき
155-150(196)-94(68)-×-95-199(244)
→155-180-114-×-115-221
がんせきふうじ アイアンヘッド こおりのキバ じしん


〔調整〕
S:準速スカーフカプ・テテフ抜き
B:A161パルシェンのA2↑こおりのつぶて確2
A:余り
無振りカプ・テテフを確1にできるAを確保するため、HではなくB振り

〔解説〕
特に最速の必要がなかったので、準速スカーフカプ・テテフ抜きにした(1下げただけ)。
Aに1回すことで、ホントに微量だが確定数が変わるようなので。

相変わらずがんせきふうじという技が偉く、有利対面とったらとりあえず打っておけばスカーフ持ちの後出しを許さない(特にカプ・コケコ、ガブリアスあたり)。
舞ったボーマンダをこの技一つで止められるので外すことができない(岩封に合わせてさらに舞われたら降参)。



006-mx.png
リザードン
@リザードナイトX
もうか→かたいツメ
ようき
175(172)-109(36)-112(108)-×-106(4)-158(188)
→175-155-145-×-106-158
おにび はねやすめ ニトロチャージ ドラゴンクロー


〔調整〕
H:16n-1(定数ダメージ最少)
A:ニトロチャージ+ドラゴンクローで無振りガブリアスが確定
S:最速91族(ランドロス霊)抜き
B:余り

〔解説〕
ついに構築の名前で隅に追いやられてしまったリザードン君。

今まで役割対象だったミミッキュやマンムーに加え、今シーズンからメガクチートも解禁されたため、役割対象が増えた。
さらに、クチート入りのトリックルーム要因としてミミッキュが同時採用されることも多く、リザードンが過労死することも多いので、非常に心臓に悪い(あろうことか鬼火外してクチートに打ち負けたことがある)。



786.png
カプ・テテフ
@エスパーZ
サイコメイカー
ひかえめ
157(92)-×-96(4)-200(252)-116(4)-135(156)
サイコショック ムーンフォース めいそう みがわり


〔調整〕
S:最速70族抜き
H:余り(4n+1、みがわりのHP最大)

〔解説〕
単体記事上げました→【単体紹介】暴力カプ・テテフ
後出しならギルガルドもハッサムもヒードランもカプ・ブルルもみーんな餌!

トリルPTに対しては、トリルするポケモンの前で瞑想、その後身代わりを張れば、トリルエースのクチートやハガネールをマキシマムサイブレイカーで吹き飛ばすことができる。
もはや心臓バクバクリザードンに頼ることも無い。
無論、ミミッキュにはこの手も通用しないので、後ろにリザードンを保険で置いておくのが良い。



796.png
デンジュモク
@こだわりスカーフ
ビーストブースト
おくびょう
159(4)-×-91-225(252)-91-148(252)
10まんボルト エナジーボール⇔マジカルシャイン めざめるパワー(氷) ボルトチェンジ


〔調整〕
CSぶっぱ

〔解説〕
ゲッコウガがあまりにも重いため、いつでも処理できるようにするために採用。
性格がおくびょうなのは、準速スカーフカプ・テテフや舞ったギャラドスを抜くため。
これでも十二分に火力が出るのが魅力(同条件のカプ・コケコより火力が上)。

元々この枠は(メタグロスを上から一撃粉砕するために)カプ・コケコ@デンキZを使っていたのだが、カプ・コケコの使用率上昇(元々多かったが)に伴い、コケコミラーが発生することが多くなり処理に困っていたため、単純に対面有利なスカーフデンジュモクに変更した。

中途半端なSも、スカーフを持たせての奇襲を考えると悪くなかったとおもう。
ちなみにスカーフ込でS222なので、最速150族と同速で、最速フェローチェは抜けない。

全てが上手くいくと思ったが、カプ・コケコの時は処理が楽だったメタグロスが途端に重くなってしまったのは課題。
無論、ボルトチェンジ+10まんボルトで倒すことはできるのだが、1体犠牲にしなければいけない。
カプ・テテフをPTに入れている関係上ほぼ100%出てくるので、変更の余地はあると思う。























【来シーズンから解禁されるメガシンカについて】

229-m.png
メガヘルガーとっても強そうですね。
初速が速くなったのも良いし、メガリザードンYあたりをうまいこと餌にできたら止まらなそうです。
ここまで褒めてるのに使わなそうなにおいがするのは、前回のメガスピアーと一緒なので気にしない方向で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。