サン・ムーン シングルレートシーズン4 最終使用構築「暴力テテフスタン(with実に○○)」

シーズン4お疲れ様でした。
シーズン中対戦してくれた皆様、ありがとうございました。


【最終レート】

S4最終

今シーズンは、2000どころか1900に届いてすらいない悔しいシーズンでした。
苦手なポケモンにしっかりメタを張るのが遅すぎた感があります。
次のシーズンは頑張ります。


【使用構築】

実

大まかな軸は変わっていませんが、
デンジュモク→クワガノン
リザードン→カエンジシ→ファイアロー

と、どんどん種族値が下がってきましたが、気のせいでしょう。


184 (1)
マリルリ
@こだわりハチマキ
ちからもち
いじっぱり
191(124)-112(252)-100-×-100-87(132)
たきのぼり アクアジェット ばかぢから じゃれつく


〔調整〕
H:16n-1
S:余り(60~65族付近を意識)

〔解説〕
特筆すべき点はもはや無いが、やや高めのSとハチマキ火力による崩し性能、高火力アクアジェットの汎用性から、困った時の3匹目に選出されることが多くなった。
また、PTにナットレイに強いポケモンがファイアローしかおらず、肝心のファイアローが選出できないことも多いため、ナットレイが初手に来ることも多かったので、逆にマリルリを初手に置いてばかぢからで粉砕することもあった。
また、マリルリをナットレイに後出しする場合、間違いなくばかぢから警戒されるので、多少悩むふりをしてから出していた。



663s.png
ファイアロー
@たべのこし
ほのおのからだ
ようき
175(172)-101-115(188)-×-89-181(148)
おにび はねやすめ ちょうはつ フレアドライブ


〔調整〕
H:16n-1
S:最速メガルカリオ抜き
B:余り

〔解説〕
シーズン終了2日前に採用されたポケモン。
プテラと同時選出できないリザードンに代わる、ミミッキュギルガルドに対する駒として、当初はカエンジシを採用していたが、

・耐性があまりにピンポイントな故、有利対面とったギルガルドがカエンジシ交代読み交代をして逆にやりづらい
・メタグロスに大量遭遇し、こいつでは力不足(これはリザードンにも言える)
・おまけにギルガルドはカプ・テテフで倒すことが多くなり(!?)、対ギルガルド性能が若干空気

等々、逆に不安要素が増えてしまったため、急遽ファイアローを育成して実戦投入した。
というか、リザードンと同じタイプで似たような運用できるこいつになぜ初めから注目しなかったのか。

結果、同時選出できるリザードンという役割はおろか、(岩技無しの)メタグロスまで役割圏内に入ってしまった。
やっぱり鬼羽リザードンは鬼羽ファイアローの劣化。
不確定要素だがほのおのからだが地味に強く、火傷してしまえばおにびを打つ心配もいらないのでメンタルにも良い。

持ち物は、バンバドロにゴツゴツメットを取られている(ガルーラに対する遂行のため、どうしてもこっちは外せない)ため、とりあえずたべのこしで運用してみたが、オボンとか混乱木の実でもいいかもしれない。
もちろんゴツゴツメット推奨だが、はねやすめに頼らなくても少しずつ回復していくのは悪くないと思った。

1ウェポンをフレアドライブにしてるのは、メタグロスに対する遂行のため。
バシャーモやフシギバナなども意識するならブレイブバードもいいと思うし、炎技はだいもんじ等特殊技でも良いと思う。
一応フレアドライブは外しが無く、若干高打点なのでって感じ。



738.png
クワガノン
@ヨロギのみ
ふゆう
ひかえめ
183(244)-×-110-216(252)-97(12)-63
10まんボルト むしのさざめき めざめるパワー(氷) ボルトチェンジ


〔調整〕
H:8n-1
D:余り(めざ氷個体で王冠を使っていないため、Bに振ると無駄が生まれる)

〔解説〕
シーズン終了1週間前に採用されたポケモン。
デンジュモクだと「上からボルトチェンジ→後続に負荷」という流れになりがちなうえ、こだわりボルトチェンジをキャッチされた後に困ることが多かったため、下からボルトチェンジを打て、地面に隙を見せづらいクワガノンの採用に至った。
ちなみに、Cに補正がかかっているが、それでもデンジュモクの方が火力が高い。

特化メガボーマンダのすてみタックル、特化カプ・テテフのサイコキネシスを高乱数で耐えるくらいの耐久があるので、地面耐性もあって初手の様子見としてとても選出率は高かった。
特に、対ゲッコウガやミミッキュはおろか、ガブリアスや

それ以上に、対オニゴーリの性能がデンジュモクと比べると遥かに高い(みがわり貫通できるため)ので、オニゴーリ入りの構築に対して(比較的)ストレス少なく対応できるのは評価点。
こだわりっぽい動きを見せた後に相手のみがわりに合わせて打つむしのさざめきは最高。



750.png
バンバドロ
@ゴツゴツメット
じきゅうりょく
いじっぱり
207(252)-178(132)-126(44)-×-115(76)-56(4)
じしん がんせきふうじ ほえる ヘビーボンバー


〔調整〕
B:A197メガメタグロスのコメットパンチ2耐え←化石調整
D:特化ギルガルドのZシャドーボール耐え
A:余り

〔解説〕
信用可能バンバドロ(詳細はこちら)。
対メガガルーラ最終兵器。ガルーラの対策は怠ってはいけない。
対メガメタグロスもほとんどの場合勝てるが、ファイアロー投入により若干役割を分散できるようになった。

少しの間だけ、がんせきふうじをどくどくに変えて、対クレセリアなどに刺せるようにしたが、むしろ肝心のリザードン等にあっさりみがわりからの起点にされたりしたので、がんせきふうじに戻した。



142-m.png
プテラ
@プテラナイト
プレッシャー→かたいツメ
ようき
155-150(196)-94(68)-×-95-199(244)
→155-180-114-×-115-221
がんせきふうじ アイアンヘッド こおりのキバ じしん


〔調整〕
A:アイアンヘッドで無振りカプ・テテフが確1、こおりのキバで無振りガブリアスが確1
B:2↑パルシェンのこおりのつぶて耐え
S:準速スカーフカプ・テテフ抜き

〔解説〕
ボーマンダを後出しから倒すことができ、他色々な相手(カプ・テテフやリザードン等)に不利対面を取ることが無い、個人的に環境ぶっ刺さりのお気に入りポケモン。

がんせきふうじという技は、

・1舞ボーマンダの攻撃をほぼ確実に耐え、みがわりはねやすめの起点にもさせない
・対テテフパル等でカプ・テテフを倒した後にパルシェンにからをやぶるのを許さない
・対面の霊獣ランドロスが、いかく込でもがんせきふうじ+こおりのキバで倒せる

等々、便利すぎる技なので切れない。
がんせきふうじの火力でもウルガモスやリザードンにはしっかり遂行できるので、個人的にストーンエッジは不要。



786.png
カプ・テテフ
@エスパーZ
サイコメイカー
ひかえめ
157(92)-×-96(4)-200(252)-116(4)-135(156)
サイコショック ムーンフォース めいそう みがわり


〔調整〕
S:最速キノガッサ抜き
H:余りを4n+1に調整

〔解説〕
暴力カプ・テテフ(詳細はこちら
最近はブレードギルガルドはおろか、シールドギルガルドを一撃で葬る遊びにハマっているらしい(めいそう×2→Zサイコショックで高乱数で落ちる)。
そのため、あろうことかギルガルド対面でどうやってめいそうを積もうか考えている異常者である。

36056c5a-s.jpg

00000003512852_A01.jpg

(心なしか、530000状態のフリーザに似ているカプ・テテフ。そういえばフリーザもサイコキネシスとか使ってたなって)

めいそう2回でギルガルドが死ぬということは、それ以下の耐久はみんな死んでいくので、応用した遊びもしていた。
というか大体ヒードランが犠牲になってた。
ちなみにナットレイとテッカグヤは物理で殴ってくるため無理。

つまるところ、最強の受け構築キラー。























【シーズン4の反省点】

・特にメタを考えていなかった

・惰性でダラダラ潜りすぎた

・ファイアローの投入があまりに遅すぎた

シーズン5は新しいPTで潜る予定でしたが、最適解に気づいてしまったのでもう少し練るかもしれません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

このたまらしいポケモンに蓄電を!

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR