FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サン・ムーン シングルレートシーズン5 最終使用構築「暴力テテフスタン迷」

今シーズンもいっぱい対戦しました。
シーズン中に当たった皆さま、対戦ありがとうございました。



【使用構築】

使うポケモンが色々迷走した結果、どんどん種族値が下がっていき、結果的に以下の6体になった。


まりるり

ちからもち
いじっぱり
191(124)-112(252)-100-×-100-87(132)


古からバシャーモ、ドリュウズ、ウルガモスに強いポケモン。
今このポケモンが採用率ランキングに食い込んでるのは、ひとえにアクアジェットの火力のおかげだと思う。

対カプ・レヒレをエレザード、対カバルドンをファイアローに任せることも多くなったため、選出機会は若干減った。


がらがら

ひらいしん
しんちょう
165(236)-112(92)-131(4)-×-133(164)-67(12)


対電気の最終的な解答として採用。
他の電気無効ポケモンには通るサブウェポンも一通り通らないのは流石(ボルトロスのあくのはどうは例外)。

補助技は元々おにびだったが、対受けループにおいて
「ドヒドイデの前で舞えば全員倒せるのではないか」
と言う結論に至りつるぎのまいを採用したが、正解だったと思う。

特防に厚く振っているので、このPTで苦手としている初手のウツロイドやゲンガーを強引に倒しに行くこともあった。
目安としては、C191の一致シャドーボールは確定で耐えるくらいの耐久はある。


えれざーど

かんそうはだ
おくびょう
138(4)-×-72-161(252)-114-177(252)


新たに採用された電気ポケモン。
水とゴーストに抵抗を持つため、特定のポケモンに変に後出しが効く。
特に水タイプに対して高い制圧力がある他、ミミッキュやギルガルドから追撃を受けないのは強い。

また、対地面でもへびにらみ、ハイパーボイスがあるため、器用に動ける(火力があるとは言ってない)。
めざめるパワー氷やなみのりを採用する案もあったが、対ボルトロス霊に対しても安定した打点を持て、対グライオン等でみがわりを貫通できるハイパーボイスは捨てがたいと思った。

ボルトチェンジの枠はとんぼ返りでも良いと思うが、単純に打点が高いのと、対水タイプ+αに対するサイクル戦になった時、水タイプに打点を持ちつつ有利対面を継続していきたいので、今回はボルトチェンジに軍配が上がった。


ふぁいあろー

ほのおのからだ
ようき
175(172)-101-115(188)-×-89-181(148)


ミミッキュの他、メタグロスをはじめとした鋼タイプに対する最終兵器(ギルガルドは無理)。
ゴツゴツメットを持ってる関係でガルーラへの後出しも多く、今のポケモンが7世代であることを忘れさせてくれる。

ちょうはつ+おにび持ちなので、対面からカバルドンを完封できる性能も持っている。
対カバルドン入りでどうしてもマリルリが選出できない時に、強引にファイアローでケアをするのはよくあること。

ただし、上記のポケモン以外には全く持って無力なので、周りのポケモンでカバーしなくてはならないのが玉に瑕(特にカプ・レヒレはどうしようもないので、エレザードの採用は必然だったのかもしれない)。


ぷてら

プレッシャー→かたいツメ
ようき
155-150(196)-94(68)-×-95-199(244)
→155-180-114-×-115-221


対ボーマンダの最終兵器。
また、ゲンガーに唯一後出しから倒せる駒。

最近はカプ・テテフやミミッキュが物理方面に硬く、アイアンヘッド一発で倒せることが少ない。
それでも、速いアイアンヘッド持ちと言うのはそれだけで勝てる可能性が高くなるので手放せない。


かぷててふ

サイコメイカー
ひかえめ
157(92)-×-96(4)-200(252)-136(4)-135(156)


song_01.jpg
♪ドラグーンファング ドラグーンファング すべてを破壊する兵器~

今シーズンも、幾度となくギルガルドを破壊してきたが、もう破壊した数は覚えてない。
もうこいつ、守り神じゃなくて破壊神やってればいいんじゃないかな。

メガバンギラスとの同速ゲーにたまに悩まされることがあったため、素早さを1上げてもいいかもしれない。



【最終結果】

S5爆

9a3d8221-6936-49aa-8272-20ded1d4ed43.jpg

来シーズンはもっと頑張ります。

















【スペシャルレートの話】

スカーフ物理カプ・コケコとホルードがとっても強かったです。
最終レートがシングルより高いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

ランターンは左上に添える

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。