FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サン・ムーン スペシャルレートシーズン6使用構築 「6世代の帰還」

シーズン6のスペシャルレートは所謂「上位禁止のシングル」なので、
・リザードン、ボーマンダ、バシャーモ等のメガシンカ(できるポケモン)
・カプ系やギルガルド等のとてもポテンシャルの高いポケモン
等が使えない素晴らしいルール(なのですが、なぜか上位15位に入らなかったメガガルーラ、メガメタグロスなどが当然のようにトップメタに躍り出るルール)です。
僕の普段のPTがカプ・テテフに大きく依存していることを除けば、ほぼ平常運転で行けたのは幸いです。


【最終レート】

S6すぺれ

割と序盤に1700達成した後、シングルに専念するために早々に撤退しました。
最終日付近まで放置してもこの順位なあたり、人が少ないんだなあと思いました。



【使用構築】

にだんぎる
※ニダンギルの枠は色々かえて実験してました

まりるり

いじっぱり
191(124)-112(252)-100-×-100-87(132)


上位の厄介ポケモンが軒並みいなくなったため、若干動きやすくなった。
主な仮想敵はほぼ変わらず、ウルガモスやドリュウズ・アシレーヌ・フェローチェあたり。



ほるーど

いじっぱり
173(100)-118(252)-98(4)-×-99(12)-116(140)


普通のシングルからの流用だが、仮想敵が変わらないので調整はそのまま。
受けループを崩す枠その1。

対面が明らかに有利な場合は舞+ノーマルZで後続の物理受けを仕留める(目安としてはクレセリアが高乱数1)。
その他、ノーマルZで仕留められそうな相手にはガンガン打っていく(対ロトム等相性関係が何とも言えない相手)。
受けループ相手は、まもるでZ技を透かされることを考えつつ慎重に動くのが良い。
ギガインパクトZの採用も考えたが、普通にノーマル技が欲しい場面も多いため、個人的にはおんがえし派。



にだんぎる

なまいき
166(252)-132(12)-170-×-110(244)-36
→166-132-255-×-165-36(しんかのきせき込み)


ギルガルドが使えないので、それならニダンギルへの警戒も薄いだろうという考えで採用。
特防特化したおかげで、特殊耐久はギルガルドと遜色無いレベルまで上がり(それでもギルガルドの方が硬い)、物理耐久はギルガルドの1.5倍という驚異的な数値をたたき出す。
その物理耐久は、メガメタグロスのじしんくらいなら余裕で確3に持っていけるほど。
反面、火力がギルガルドの6割くらいしかないため、舞っても火力が貧相なうえ、ナットレイと比べて中途半端にSがあるた、素のジャイロボールの火力があまりに不安定なのが欠点。

主にカプ・ブルルやメタグロス対策でファイアローと役割が被るが、エーフィへのイーブイバトンなんかにも1体で対処できる。
ただし、鋼タイプのくせしてキュウコンに対して非常に弱く(ノーガードなのでぜったいれいどで瞬殺)、壁キュウコンを積みの起点にできないのはいただけない。



ふぁいあろー

ようき
175(172)-101-115(188)-×-89-181(148)


対ガルーラへのクッション、メタグロス・クチート・カミツルギへの遂行、起点作り阻止が主な役割。
ようは普段のシングルレートとほぼ変わらない(対ミミッキュが無くなったくらい)。

元々Rペルシアンを採用していたが、どうしてもクチートやヘラクロスに薄くなるのが気になった。
ペルシアンの良いところは、困ったらすてゼリフで後続に負荷を少なくして交代できる点や、マジックミラー持ちに強気で頑張れる点(マジックミラー持ちにすてゼリフすると、相手が打った扱いになり、相手が勝手に引いていく)。



ろーぶしん

わんぱく
207(212)-173(100)-154(196)-×-85-65


ガルーラ、キノガッサ、カミツルギへの最終兵器。
特にキノガッサは、このポケモンで処理するためにわざとPT単位で重そうに見せてある。

調整が6世代のまんま(6世代メガガルーラ用の調整)なので、もっと良い仮想敵がいたかもしれない。



さーないと

おくびょう
157(108)-×-85-164(148)-135-145(252)
→157-×-85-204-155-167


カプ・テテフの代わりとしての参戦。
調整は6世代の物をそのまま使用しているが、特に不自由は感じない。
暴力カプ・テテフと比べてエスパー技は明らかに火力が劣るうえ、Z技による爆発力が無いが、サイコフィールドによる火力増強のターン制限が無い点、フェアリー技の火力、特殊耐久とスピードで勝る。

受けループを崩す役その2。
しかし、サイコショックの火力が足りないので、2回積まないとラッキーにしっかり遂行できないのが難点。
なので、あくまでもメインの崩し役はホルードで、予備の対策ポケモンとなる。












今シーズンはあまりたくさん対戦するモチベーションが無く、シーズン序盤で辞めてしまいましたが、上位禁止にするだけで結構新鮮な顔触れがそろったようにも見えて面白かったので、毎シーズンルールが変わるスペシャルルールは楽しいですね。
USUMになっても是非残してほしいと思うルールです。
新しい環境になっても自分なりに楽しんでいきましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

ランターンは左上に添える

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。