FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウルトラサン・ムーン シングルレートシーズン7 最終使用構築 「時代錯誤ツンデローブ」

【はじめに】

皆様ウルトラサン・ムーンは楽しんでますでしょうか。
僕は今までと変わらず好き放題楽しんでいます。
今季もレーティングバトルをたくさんしました。
対戦した皆様、ありがとうございました。

今季の初めの方は新顔「アーゴヨン」の性能に惹かれ、暴力テテフPTに突っ込んで回していたのですが、思ったよりもうまくいかなかったので、もう一匹の新顔「ツンデツンデ」を軸に組んでみました。
そして何を血迷ったか、時代を間違えたのか、5世代のキングである「ローブシン@かえんだまを今使ったら面白いのでは?と考えて組んだのが今回の「時代錯誤ツンデローブ」という構築です。


【最高・最終レート】

最高S7
最高レートは1954まで上がりました。
普段の僕とは違う傾向のPTでここまで行けたのは素直にうれしいです。
が、やっぱり2000に乗りたかったです。行けそうだっただけに悔しいです。

最終レートは1912

S7最終SM

とりあえずキリ良く1900には乗せることができたので良かったです。
今後のシーズンでもう少し立ち回り、構築を練っていけたらなって思います。


【PT詳細】

まりるり

いじっぱり
191(124)-112(252)-100-×-100-87(132)


〔調整〕
H:16n-1(定数ダメージ最少)
S:余り(60族付近意識)


普段から愛用している鉢巻マリルリ。
色々な道具が選択肢に上がるものの、個人的には一番強い道具だと思っている。

今回は普段と同じようにバシャーモやドリュウズ、ウルガモス、ポリゴン2等へのメタという役割の他、トリックルーム下のエースという役割も増えた。
エースとしては大体ローブシンとの選択になるが、カバルドンやカプ・レヒレ、ギルガルド、マリルリミラーなどが重く感じた場合はこちらを選択することが多い。


くわがのん

ひかえめ
183(244)-×-110-213(228)-100(36)-63


〔調整〕
H:8n-1(一部の定数ダメージ最少)
C:めざめるパワー氷で無振りガブリアス確1
D:余り(C200カプ・テテフの眼鏡サイコキネシス耐え、2nでチョッキの効率考慮)


「ローブシンを無償で火傷状態にするにはどうしたらいいか」と考えた結果、後攻とんぼがえり&ボルトチェンジからつなぐのが一番丸いという結論が出たため、クワガノンを採用。

チョッキを持たせているため、物理のタイプ一致弱点以外は大半の攻撃を耐えることができるため(リザードンYのかえんほうしゃは除く)、先発に出すことが非常に多かった。
基本的には後攻ボルトチェンジで削り、後続を無償降臨させるといった動きになる。
稀にトリックルーム下のエースで動くこともあるが、トリックルーム張る頃には大概やられている。
もし相手にクレセリアがいる場合は、エースとして大事に残しておいた方が良い。


ろーぶしん

いじっぱり
191(84)-210(244)-138(180)-×-85-65


〔調整〕
H:16n-1(定数ダメージ最少)
A:2n(特性こんじょうの効率考慮)
B:余り


最も時代錯誤な生き物。
根性からげんきの火力はHBドヒドイデを高乱数2発で落とす程の火力。
カプ・コケコくらいなら問答無用で確定1発に持っていける。

クワガノンの後攻ボルトチェンジから繰り出すことで安全に火炎玉を発動させることができるため、ほとんどの場合はクワガノンローブシンの選出はセットとなっている。
さらに、自分から火傷になることであくびへの耐性が付くため、あくびループの展開に対しては、(たとえ相手がカバルドンであろうとも)積極的に選出することが多かった。
エースとしてはマリルリとの選択になることが多いが、こちらは「こだわることがマイナスになると判断した場合」や、催眠などへの耐性をつけたい場合に選出する。

ガブリアスやガルーラと普通に打ち合いたいため、ABベースの配分となった。
元々4振り50族抜き調整もしていたが、それでも抜かれることが多く、Sは無振りに戻した。


りざーどん

ようき
175(172)-104-117(148)-×-105-158(188)
→175-150-150-×-105-158


〔調整〕
H:16n-1(定数ダメージ最少)
S:最速91族(ランドロス霊)抜き
B:余り


「メガシンカエースがいるよ!」とアピールするための枠。
ツンデツンデが選出できない時のミミッキュ対策も兼ねて、リザードンの採用になった。

割とよく見たコケコランドグロスの並びに対して、1体で負荷をかけることができるのは大きな利点。
対ゲッコウガに関しては、水Zの存在などから安定しなくなったため、クワガノンに任せる方が丸い。
また、PTがどうしてもリザードンが重くなるため、選出枠に余裕があるのであれば、リザードンへの後投げの駒として選出することもある(Yだったらそのまま相手、Xだったらツンデツンデの起点にする)。

ガブリアスの数も少なくなり、対ガブリアスをそこまで意識する必要が無くなったのと、ランドロスをしっかりと見てほしいために、Aに割いていた努力値を全部Bに振りなおした。
特に調整を直してから火力で困る場面は無かったため、これで良いと思う。

技構成は古の鬼羽型だが、フレアドライブやじしんの採用価値は十二分にあると思う。
特にヒードランは重くなりがちなので、技を変えても良かったかもしれない。


つんでつんで

ゆうかん
168(252)-201(252)-232(4)-×-121-16


〔調整〕
HAぶっぱ
S:最遅


今作が初登場のウルトラビースト。
レジロックに鋼タイプを付けて、Sを捨ててさらに物理方面に特化したような種族値をしている。

自身でトリックルーム+ジャイロボールをできる稀有なポケモン。
ジャイロボールの火力はナットレイとは比較にならず、持ち前のSの遅さもあって、無振り76族(ニドクイン)以上の相手に対して最大威力のジャイロボールをぶっぱなすことができる。
最大威力のジャイロボールの火力の目安としては、特化メガボーマンダのすてみタックルと同じくらいだと思ってくれると、その凄さがわかりやすいと思う。
また、技の威力に関しては、じしん(100)の1.5倍がストーンエッジ(150)で、そのさらに1.5倍がジャイロボール(225)となっていて、非常に覚えやすいのが特徴。

また、自身がエースになれるのも含め、トリックルームでの切り返しができるという点が素晴らしい。
遅めなマリルリ、クワガノン、ローブシンをトリックルーム下のエースとして動かせるのは大きい。

不一致のじしんや格闘技は1/4くらい残して耐えることも多いだろうと考え、先制技で縛られないようにきのみを持たせて運用したが、単純にトリックルームの試行回数も増やせて良い感じだった。
具体的な指標としては、A216メガボーマンダのじしんが最大乱数以外耐えるくらい。

ただし、カプ・テテフのメガネサイコキネシスが確2に入っていたり、硬すぎてバンジのみが中途半端に発動しないこともあったので、そういったところのケアを考えるならオボンのみも選択肢に入ると思う。
硬すぎて逆に発動しないで苦労する例としては、ミミッキュのA2↑シャドークローZ等。


がぶりあす

ようき
183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)


〔調整〕
ASぶっぱ


5世代6世代のキング。
耐久無振りなのにクワガノンよりも耐久が高い。

元々はギルガルドに対抗するためにホルードだった地面枠。
キノガッサやリザードンに苦戦することが多かったため、みがわり持ちガブリアスに変更した。
また、受け構築を突破するために、つるぎのまい+Zという構成になった。

基本的にピンポイントな採用なため選出率は低い方だが、ステータスが高いため、クワガノンとの先発争いをすることがままある(先発で出せばタスキ警戒の動きをされるため、動きやすい)。
つるぎのまい+げきりんZの火力は、HBカバルドンが81.3%、HBクレセリアが43.8%くらいの乱数1発であることは頭に入れておきたい事項である。





























【おまけ】

アイコンローブシン

気に入りすぎて勢いで絵まで描きました。
フォローお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

ランターンは左上に添える

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。