スポンサーサイト


我が最強の嫁について

予告通り、本日2つ目の記事です。前にもマリルリについての記事を書きましたが、今回どうしても詳しく書いておきたかったので。若干文章が硬めになってるかもしれませんが、ご了承ください。
ちなみに、我がマリルリが9体のうち、最強の嫁マリルリとはもちろん、この子です。


マリルリモーション
NN:るりいろ
性別:
性格:おだやか
努力値:H252振り D252振り S6振り
特性:そうしょく
技構成:
ねっとう
れいとうビーム
どくどく
ねむる
持ち物:カゴのみ



NNの由来は、なんとなくのイメージ。呼んでるうちに、かわいくて仕方がなくなったw

マリルリといえば、特性「ちからもち」と先制技「アクアジェット」を生かした物理アタッカーがもっとも主流ですね。マリルリを使い始めたころの私も、マリルリのそんなところに惚れ、HA振りの普通の物理アタッカーを育ててました。今でも、“BOSS”、“あずぴょん”等はその特徴を生かし、活躍してくれています。

しかし、力持ちマリルリ自体は非常に有名なゆえ、ありとあらゆるところから鬼火が飛んできます。さらに、扱える技の範囲が水、氷、ノーマル、格闘と、一般的な水受け(ブルンゲル、ヤドラン等々)で簡単に止まってしまいます。また、今作からは特性「ミイラ」を持った強力な物理受けデスカーンが登場し、マリルリの火力を削ぎつつ受けられてしまいます。

さらには、ひでりキュウコンの解禁によって、晴れパ相手ではただでさえメインの水技が半減される上、サブウェポンのソーラービームを撃ち込まれてしまいます。晴れパにはもちろん炎タイプも採用されるので、鬼火が怖いですね。

上記のように、一般ポケモンにひでりあめふらしが解禁されたことにより、メタとしてカババンギ、ユキノオーの数も増えました。バンギラスやカバルドンはともかく、ユキノオーに対してはこちらからの有効打が格闘技しかなく、タスキ持ちが多いうえ、一致で草技を受けてやられてしまいます。水技読みで強引に割り込んでくることもありますし、素で素早さが勝てません。


そんなときに思いついたこのマリルリの型。「マリルリは火力」を完全に度外視していますが、耐久値(H100-B80-D80)的に、耐久型ができない道理はありません。むしろ、物理の素の耐久値自体は、ミロカロスなんかより上です。要は、どちらかに特化すれば、特化した方はある程度の硬さが確保されるということです。

さらに、水ポケモンで唯一の草食持ちなので、普段苦手な相手、特に永続天候もちに対して抜群に相性がいいです。以下、相手できるポケモンの詳細です。

・対ひでりキュウコン
こちらへの元々の有効打であるソーラービームは無効。C特化だいもんじはひでり込みで確4なのでねむカゴで受け切れる。耐久型なので鬼火はさほど痛くない。

・対ユキノオー
元々の有効打である一致草技は無効。C特化ふぶきはあられ込みで確5。A特化じしんがあられ込みで確3。タスキが多いユキノオーであっても、ダメージソースがどくどくなので怖くない。スカーフだったら草技で固定され、相手は逃げざるを得ない。

・対あめふらしニョロトノ
C特化ハイドロポンプは確4(気合玉<半減雨ドロポン)なので、毒さえ入れば受け切れる。アンコールされても相手に有効打がないので居座ることができる。

・対フシギバナ
相手がしてきそうなねむりごな、ギガドレイン、やどりぎのタネは無効。C特化ヘドロばくだんが乱数3なので、毒にならなければねむカゴで受けられる。ただし、こちらからもねっとうのやけど待ち&れいとうビームのダメージ蓄積しかない。相手が再生回復もちでなければ勝てる。

・対ヤドラン
相手のC特化サイコキネシス(マリルリ相手にC特化ヤドランが出てくるかはともかく)が乱数3。ねむカゴで受け切れる範囲。さいせいりょくの場合どくどくを入れても、後続がいる限りは毒ダメはほとんど入らないが、ラス1タイマンの時に、相手に逆に絶望させることができる。

・対ナットレイ
相手のやどりぎのタネ、パワーウィップが無効。ジャイロボールは両方とも遅いうえ半減なので大して入らず。こちらのどくどくも効かないが、熱湯でやけどにさえなってしまえばほぼ勝ち確。身代わり持ちだった場合、膠着状態になってしまうが。

その他、特殊技を主体とする草タイプ、マリルリ受け(ブルンゲル、デスカーン等々)には大方粘り勝てる。特にドレディアエースのPTはカモでしかない。ギガドレならともかく、はなびらのまいをしたが最後、3ターンの間に好き放題させてもらいます。

ただし、よびみずユレイドルは、エッジの急所が若干怖いです。よびみずトリトドンは地割れが怖いです。クラウン産スイクンはぜったいれいど&ねむカゴが怖いです。ドククラゲなんかは、アシッドボムがあるのでむしろ不利かもわからないです。

カバルドン、バンギラスなどに対しては、こちらからの遂行速度が大幅に落ちるので、好き放題された後にエースアタッカーを降臨されて乙です。なので、PTに対策ポケモンを別に用意しておく必要があります。

あと、通常のマリルリでも相手するのがきついウォッシュロトムは、この型だろうがなんだろうが無理です。居座ってもボルチェンが飛んで来たり、トリックが飛んで来たりでいいことがありません。

マリルリ受けで出てくるかんそうはだドクロッグは、水無効、おまけにどくどく無効と、ダメージソース皆無。どうあがいても絶望です。本当にありがとうございました。

注意するべき点としては、通常のマリルリであれば対処が簡単な加速バシャーモ、ウルガモスあたりも、遂行速度の関係で積まれて無双されてしまいます。こういう時に物理マリルリが恋しくなるw

あとは、晴れパは晴れパでも、地味にメブキジカ、ウインディの相手はきついです。鉢巻メブキジカからのすてみタックルは確2、珠ウインディのワイルドボルトも確2です。こちらの遂行速度が追い付いてません。


まあ、上記で勝てるといったのは、あくまでタイマンでの勝ち負けであり、実際は相手は引いてきて別のポケモンを出してくることもよくあります。しかし、晴れパ、霰パに限ってはメインウェポンをごっそりと半減または無効にしているので、まとめて完封ということもなくはないです。


というように、対天候パ(というよりも始動要因)に対しては、抜群の性能を誇ります。呼ぶ相手を返り討ちにできることから、下手したら特性ノーてんきの面々よりも使いやすいのではないかと思うほどです。

だからこそ、今回のファミ通大会でも採用したんです。少なくとも草食マリルリは、皆様が思ってる以上のポテンシャルを持っていると確信しています。ネタ要素なんてかけらもないです。私の嫁ポケという立場でありながら、私にとっては間違いなく最強のポケモンだと胸を張って言えます。

さらに言えば、私のPTの場合、相方にゾロアークがいます。ゾロアークでマリルリに化けることにより、上記の相手をより簡単に狩ることができます(具体的にはブルンヤドランナットレイあたり)。この2体の相性をメインに据えたパーティーは、相手こそ選びますが、戦っててとても面白いです。やっぱり呼ぶ相手をホイホイ狩れるのはこのコンビの醍醐味ですね。






なんか長々と語ってしまいましたね。私の嫁自慢だと思って我慢してちょw

元々「マリルリで特殊受けってどうなんだろう」って思って育てた“るりいろ”なんですが、想像以上に強かったですね(どんな相手に刺すなんてことは考えずに、とりあえず育てましたw)。まさか私の嫁筆頭になるなんて育てた当時は思いもよりませんでした。今ではマリルリを入れるPT(といっても今はマリルリを入れないという選択肢がないのですがw)では、よほどのことがない限り必須です。天候パ怖いもんねw



あ、ポケモングローバルリンクのファミ通カップのエントリーついさっき終えました!ついでに、第2嫁のゾロアークのCギアスキンもゲットだぜ!大会がんばるぞ~!大会参加者にメギツネるりいろコンボの恐ろしさを叩き込んでやるw


追記(12/02):
対ユキノオーのダメージ計算、対フシギバナの文章を軽く修正しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

私も大会登録しました(=´∀`)人(´∀`=)


今からワクワクしてます( ̄^ ̄)ゞ

がんばりましょ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Re: No title

コメントありがとうございます!


いいか。俺とあたったら絶対∞トドなんて使うんじゃn・・・スミマセンでしたw

No title

そうしょくマリルリ強いですよね♪
私も使ってますが水統一パなので居てくれると心強いです

ただ戦いなれしてる人には、ばれちゃうこともしばしば。。。

Re: No title

コメントありがとうございます。

水統一だとナットレイとかルンパッパを相手できるので重宝しますよね!
でも水統一に入れると草食がめっちゃ警戒ますよねw
草食マリルリの真価は非統一の時に発揮されるのかもわかりませんね。
プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらし いしあたまらしい!▼

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
