

何度目かわからないガチ()パ公開

マイオナの私が、“汎用性”という甘い誘いに乗っかってしまった結果がこのPTです。
ちなみに、使う立ち絵にチェレンが多いのは、なんとなく自分に似ているからです。
「髪が長くなった2○才のチェレン」って感じですかね?厨2病チックに熱く語っているところなんかそっくりです(ぇ

ガチポケ…?

マリルリ♀(るりいろ)@カゴのみ 特性:そうしょく
チャーレム♀(ダルシム♀)@いのちのたま 特性:ヨガパワー
サーナイト♀(アーたん)@ナモのみ 特性:シンクロ

---------------ここまで相棒枠。ここから甘え。---------------
ハガネール♀(ぶるぁああ)@ゴツゴツメット 特性:がんじょう
ハピナス♀(はなまる)@ヨプのみ 特性:てんのめぐみ
ガブリアス♀(とりまガブ)@ヤチェのみ 特性:すながくれ


タスキ持ちがいないのは仕様(キリッ
相手次第ではガブはタスキのほうがいいかもね。

・マリルリ おだやかHD252振り
晴れパの草タイプ、甘えたソーラービーム、やどりぎに対抗するため投入。特にやどりぎはハピが起点にされてしまうので、特殊受けを2体採用するのもアリだと思いました。また、雨パメタ(もしくは雨パそのもの)に入ってることもあるルンパッパを(耐久型であろうとアタッカーであろうと)軽く詰ませることが可能。対ユキノオーも同様に有利。
本来の(物理型マリルリの)役割対象であるヒヒダルマ、ウルガモス、カバルドンなどへの打点が減りましたが、ガブリアスが参入したことによりある程度解消した(のか?)。後続の砂パのエースも、ガブリアスやハガネールが大方有利(ガブリアスのミラー以外は・・・)なので、余裕をもってマリルリに別の役割を持たせることができました。

・チャーレム ようきAS252振り
格闘枠。流行ってる(と思われる)バンギムドー対策にもなってるかもしれない。珠を持つことで、防御特化エアームドが余裕の確定2発(割合:59.3~69.7%)。防御特化グライオンがれいとうパンチで乱数1発(割合:96.7~114.2%)。防御特化したカバルドンですらもとびひざげりで確定2発(割合:53.4~63.2%)なので、等倍での後出しは基本的に許さない。交代読みさえできれば、後出しシャンデラなんかもいわなだれで致命傷。他の格闘タイプとはそこそこの素早さ、一線を画した瞬間火力で頑張る。

・サーナイト ひかえめH252 B100 C158振り
対格闘、チャーレムの膝受けに出てくる毒タイプ(もっとも、チャーレムはしねんのずつきも警戒されるので、そこまで出てこないが)に役割が持てる。ナモのみを持ち、Bに多少振ることによって、安易な不一致のふいうちでも耐える。悪タイプとのタイマン性能も上々。ちなみにこのサーナイトの型で、対キリキザンの勝率は100%。万が一読みに負けたとしても、でんじは→みちづれで強引に1対1交換できる。対格闘も、H振りローブシンくらいまでなら確定1発(割合:101.8~120.2%。別にこうなるように調整したわけではないが、結果オーライ)。

・ハガネール いじっぱりHA252振り
対げきりん、対ハッサム用。タイマンだけ見れば、格闘ですら返り討ちにできるかもしれない驚異の物理受け。珠バシャーモの飛び膝ですら超低乱数1発レベル(割合:85.1~100.5%)。隙があればステロを撒いてドラテ、後続の全抜きサポートも。

・ハピナス ずぶといBC252振り
圧倒的特殊受けフルアタ。同じPTにいる特殊受けマリルリのなんと1.6倍くらいの特殊耐久もち。眼鏡ラティですら(サイコショック以外は)止まる。てんめぐにより後続にも負担大。万が一格闘と対面したら、カウンターで強引に持っていく。

・ガブリアス ようきAS252振り
困ったときのg(ry。ラティ兄妹、スカーフ以外のドラゴンの選出を抑える。めざ氷サンダーを対面から潰せる。


上3体と下3体の力の入れ方の差にびっくり!これが今まで幾多の戦闘を潜り抜けてきた相棒と、とりあえず育てたポケモンの差ですね。というか下3体の文章適当すぎワロタww
このPTが辛かった相手はブルンゲルですね。挑発やめてください、呪われボディ発動しすぎです。ブルンゲルを倒せるとすれば、相手のどくどく読みサーナイト降臨(シンクロにより相手に猛毒が入る)、相手の攻撃のタイミングで道連れで強引に持っていくしかないと思います。物理耐久特化してることが多いので、ガブじゃ突破が困難ですしね。



実は、マリルリ縛りは結構きついものがあります。他の方の嫁縛りと違って、決定打が皆無(るりいろに限ってだが)、エースとしての運用が困難なので、他の方みたいに「嫁ポケをエースにして、周りのポケモンで全力でサポートする」といったことができません。たとえ、エース運用できそうな物理マリルリであっても、現環境だとブルンゲルやヤドランで簡単に止まってしまいます。だからこそこんな稚拙なPT構成になってしまうし、マリルリを必ず選出なんてこともできません。

しかしながら、マリルリは大好きなポケモンだし、このポケモンに助けられてきたことも幾度となくあるので、これからもPTの左上に置いて頑張っていきたいと思います。







・・・たぶんよしのさん(ブログリンクの上から2番目の人)とかレートガチ勢から見ると、このPTも穴だらけなんだろうなwwぶっちゃけ今のレート環境とかわからんし、なにより使用者が穴だらけd(ry

コメントの投稿

Secret

No title

そんなガチ勢なんかではありませんよ~

いやでも実際今までの記事読んでますがマリルリ強そうですよ

きっとレーティングでも活躍できると考えます

ぜひレーティングデビューしましょ(=´∀`)人(´∀`=)

Re: No title

まあ・・・過去記事ではマリルリを無駄に誇大広告してるんで当然ですww
実はレーティングでも結構使ってあげてるんですよ。

実際はノオーとかキュウコンがそもそもPTにいない、ビリジオンやメブキジカみたいな複合相手だとあんまり意味なかったりで、選出する機会がほとんどなかったりするのが現状ですね。
さらには、マリルリを入れてることで絶対に出てこないと思ったヒヒダルマ、ウルガモスにやられることもよくありますしね。こんな時に「物理マリルリがいれば・・・」と心底後悔することもありますw
プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
