スポンサーサイト


飛べないブタは

ただの豚。つまりバネブーは跳んでるだけで飛んではいないただの豚なんです。

一昨日まではバネブーの厳選に一週間くらい泣かされてきたのですが、ここにきて急に運が回ってきたのか、昨日一日で2体のポケモンの厳選・育成が完了しました。一匹ずつ紹介しようと思います。


ポケモン:ブーピッグ
NN:とべるブタ(旧)→とべるピザ(新)
性別:♀
性格:ひかえめ
努力値:H198振り B100振り C152振り S60振り
特性:あついしぼう
技構成:
サイコキネシス
きあいだま
エナジーボール
トリック
持ち物:こだわりメガネ


例によって謎調整ですね。Sは6振りロトム抜きまで振ってあります。相手が6しかSを振ってない場合、エナジーボール2発で特防特化以外の水ロトムを確殺できます。B100振りはサーナイトと同じ「これだけ振れば結構耐えてくれる」というあいまいな振り(B種族値はサーナイトと同じだし、似た感覚で使えるかな~、と)。仮想敵なんてものはいませんw残りをHとCに振った形ですね。

元の特殊耐久と特性あついしぼうがあるおかげか、さまざまな相手に繰り出すことが可能なのがサーナイトとの違いですね。次に紹介するラプラスと相まって氷技を超牽制しているので、ドラゴンとの相性もなかなかでした。まあ、一発の圧力(メガネなしの時)はあっちの方が数段上ですけどね。このブーピッグ、C実数値140しかないしw。

また、サーナイトみたいな圧力がない&「マジックコート」の代名詞なせいか、補助技読みで「ちょうはつ」を撃たれることが多く感じました。残念ながら半フルアタだし眼鏡持ちなので、その辺をスカせるのも何かと便利ですね。耐久型&輝石組(ポリゴン2を除く)にはトリックを決めることもできるので、思った以上に柔軟に動くことができましたね。まさかここでS振りが生きるとは思いませんでした(準速ラッキーより速いし)。



ブーピッグ厳選のあまりの時間で、念願のラプラスの厳選も終わってしまったので、そちらも紹介します。


ポケモン:ラプラス
NN:リムジン
性別:♀
性格:れいせい
努力値:B6振り C252振り D252振り
特性:ちょすい
技構成:
ハイドロポンプ
かみなり
れいとうビーム
ほろびのうたorこおりのつぶて
持ち物:オボンのみ


・・・性格はひかえめで厳選かけてたけど、れいせいで超個体が出たから妥協です。ぶっちゃけSが低いことはそこまで気にすることではないと思った。
NNの由来は「のりものポケモン」だから。没になった図鑑説明によると、もともとは「人をのせることが好きで、死ぬまでおろさない」という恐ろしいポケモンだったようですw

特性により水無効、相手に対し電気技で有効打がとれる点で、対雨パ用として育成しました。無補正でDに全振りすることで、特防特化マリルリと同じくらいの硬さがあるので、キングドラの珠流星群をオボン込みで2回耐えることができます(ちなみに、ラティオスのメガネ雷も確定で耐えるみたいですね)。かみなりでマヒったらこっちのもんですね。ほろびのうた持ちなのは、対身代わり持ち耐久型(主にラッキー)用。絶対零度にもない利点があるので採用しました。・・・まあ某プクリン生主(リンクの一番上の人)のプクリンの型をちょっとパクらせてもらったんですけどw

幸か不幸か、性格が冷静で来てくれたおかげで、礫の採用もアリかと思いました。冷ビからのつぶてでマルスケカイリューであっても確殺です。神速とか知らん。鉢巻カイリューとかもっと知らん。どうせなら鉢巻カイリューの逆鱗耐えまでBを振ってもよかったかもしれないですね(記事書いててちょっと気になったんで計算してみましたが、Bに156振らないと(実数値120)耐えないみたいです。どんなバケモノだよw)。

こいつと同じことができるポケモンとして、ユレイドルがいます。あっちはタイプ一致で相手の弱点が付けますが、相手かられいとうビームが抜群で飛んできます(もっとも、ユレイドルは不一致れいとうビームなんかこわくないですが)。ラプラスは氷技もほぼ無効なんで、そういう点でもいいのかもしれません。
雨パで相手しづらいのはアーマルドとルンパッパ、そしてドクロッグです。
・アーマルドはSで負けているのでストーンエッジで確殺されます。外れればドロポンで相手が落ちるかもわからんですが。ロックブラストであれば途中でオボンが発動して耐える・・・かもしれません。
・ルンパッパからは、タイプ一致で弱点を突かれるうえ、やどりぎ+あめうけざらで超回復もされてしまいます。まあ、対ルンパッパにはスペシャリストの嫁がいるので問題ないですね。
・ドクロッグなんてものは知りません。一応ラプラスはサイコキネシスを覚えることができますが、相手は身代わり持ちも多く、ラプラスにそんな技スぺは用意できません(結論:絶望)。





こんな感じですかね。対ドクロッグにマジレスすると、対格闘用に入れているエスパー(サーナイトやブーピッグ)でだいぶ牽制できるんで問題ないです。特にサーナイトはナモ持ちなんで、不意打ちもあんまり怖くないです。

ちなみに、この次に育成しようと思ったポケモンに輝石イノムーがいたんですが、
・氷タイプはもういいかな・・・
・厳選が面倒臭い・・・
・性格一致イノムーを捕まえるのが面倒・・・(主にこれ)
なので、断念することにしました。気が向いたらまた厳選かけようと思います。ちなみに型としては「ゆきなだれ→つぶてでドラゴン確殺。隙があればステロ撒き」ってのを考えてました(実況動画を上げている某バタフリーさんの型のパクリ・・・ってかそのまんまだった件w)。マルスケカイリュー確1までA振って、残りHD(いじっぱりのほうが効率が良いっぽい)とか考えてました。マンムーよりもはるかに特殊が固いので、十分差別化できると考えています。




次に育成するポケモンのアイデア募集中です。いいアイデアあったら私にパクらせてくださいw
ポケモンは対戦もそうですが、厳選、育成も楽しいですね。これだからポケモンはやめられない!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

ブーピッグは出来る子なんですよね。
種族値や特性のおかげで、他のエスパーとの住み分けはできてますし、補助技・攻撃技ともに多彩。
バシャーモや猿受けとかで使えそうなんですけど、Bが若干足りないのが不安なところですね。

Re: No title

思い切ってHBとかで使ってみるとバシャ猿受けられるんじゃないんですかね?Cが無振りだと実数値110しかないですけど、無振りのゴウカザル、バシャーモ程度なら落とせ・・・ませんでしたw
HB@メガネのトリック型なら何とかなる気がしてきましたけどね。Dはもともとサナよりも耐久あるし、何とかなる気がします。
プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらし いしあたまらしい!▼

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
