書くことが本格的にない・・・

ので、2記事前に書いたPTについてちょっと詳細を・・・
所謂トップメタのポケモンたちではないですが、個人的に強ポケ揃いで、非常に頼りになる相棒たちです。

いちばんつよくてかわいいPT

・テクニカル特殊組

①ライチュウ
NN:うちどめ
特性:ひらいしん
性格&努力値:おくびょう H6 C252 S252
技:10まんボルト アンコール めざめるパワー(氷65) わるだくみ
持ち物:きあいのタスキ

なんてことない普通のライチュウです。避雷針アンコが非常に強力。
タスキ持ちなので積みやすく、積んだら3タテも夢じゃない。
役割は電気タイプ流し。ボルチェン無効で、相手を直接ひかせることができるのは便利ですね。

②サーナイト
NN:アーたん
以下略。もうさんざん説明したしw
「悪タイプと刺し違えるサナ△」

③ラプラス
NN:リムジン
特性:ちょすい
性格&努力値:れいせい B6 C252 D252
技:ハイドロポンプ かみなり れいとうビーム こおりのつぶて
持ち物:オボンのみ

雨パとドラゴンに役割を持たせた型ですね。だが鉢巻ドラゴン・・・てめーは駄目だw
D全振りすることで、おくびょう眼鏡ラティの雷まで確定で耐えますので、冷B+礫で確殺です。
もちろん、グドラの流星は珠でもオボン込み2耐えしますし、波動に至っては3耐えしますw
雷が必中になる恩恵もあり、ほぼ確実に狩ることができます。
その他、パルシェンなんかも雷+礫でほぼ確実に狩れる(相手のつぶてなんざ3回からやぶられても怖くないw)ので、今まで苦手だったポケモンに役割が持てて非常に重宝してます。


・脳筋物理組()
ちなみに、この物理3体は、みんなA112という特徴がある。そして全員A種族値詐欺。
(マリルリ&トゲキッスは補正有全振り、チャーレムは補正なし全振り)

①マリルリ
NN:BOSS+
特性:ちからもち
以下略。1つ前の記事を見てね!

普通の鉢巻マリルリ。だがそれがいい!
物理技の圧力がハンパない。アクアジェットの火力はあらゆる速攻炎ポケモンを涙目にする破壊力。
加速バシャーモ、ウルガモス、ドリュウズ(と、ヒヒダルマ、アーケオス等w)に強く役割を持つことができ、後出しに成功してしまえば、アクアジェットで塵も残さず狩れる。
サーナイトなどで相手のHPをある程度削った後であれば、アクジェだけで3タテできるほどの鬼畜性能。
サブウェポンとして馬鹿力、捨て身の二つを持っているが、打つのはほぼ捨て身一択。
馬鹿力は読まれて格闘受けのポケモンを呼びやすいので、まとめて吹っ飛ばせる捨て身のほうが撃つ機会が多い。
(最近ナットレイが受けに出てくることが少なくなったのでその傾向にさらに拍車をかけていると思う。)
冷Pがあると便利だと思うが、なくても特別困らず、むしろ捨て身の一貫性のほうが最近はハマる気がする。

②チャーレム
NN:ダルシム♀
特性:ヨガパワー
性格&努力値:ようき H6 A252 S252
技:ねこだまし とびひざげり れいとうパンチ いわなだれ
持ち物:いのちのたま

このPTの再脳筋。パワーでごり押すことしか考えてないインド人。
珠を持つことでH振りFCロトムやH振りニョロトノが飛び膝で確1、防御特化きせきポリ2も確1。
等倍組でも、防御特化エアームド、防御特化カバルドンが両方とも飛び膝で確2。後出しを許さない。
非常にゴーストタイプを呼ぶので読みやすく、サブウェポンを選択することも多い。
特に、シャンデラに出てこられても大丈夫なように岩雪崩を搭載してるが、思いのほか刺さる。
スカーフ型以外ではシャンデラの最速はあんまりないのか、狩り損ねてももう1回雪崩を打って落とせる。ちなみに、耐久無振りシャンデラであれば、珠いわなだれで確1。
コジョンドよりSが遅いので、最速があまり意味ないと思われがちだが、同速ゲー、またはそれよりちょっと上(85族とか86族のFCロトム、95族のグライオン等々)もSの努力値を最速70族抜きくらいまで減らしていることも多く、それらに先手を取れることは大きいので最速にしている。

③トゲキッス
NN:ナパーム
特性:はりきり
以下略。3つ前の記事に詳細のってます!

ちょっとロマンなはりキッス。ゴッドバードの火力はケンホロウに・・・一歩及ばずw
はりキッスの神速の火力は、力持ちマリルリの鉢巻アクアジェットと全くの同値。
向こうは命中安定で弱点を付けるが、こちらは優先度がさらに高い(ここが大事ですね)。
鉢巻の火力で打ち分けたかったので、積み技としてふるいたてるを採用。役割破壊の大文字の火力も上がるので一石二鳥ですね。ナットレイやハッサムに下手に後出しさせない。
さすがにヒードランの相手はできないが、マリルリ、チャーレム、ラプラスがいるんでまず出てこないでしょう。
トレース警戒されるサーナイトもいることだし・・・まあシンクロなんですがw
耐久値もマリルリよりさらに上、あらゆる先制技に先制できる神速持ちなので、終盤の全抜きに定評がある。
物理面はようき鉢巻ガブの逆鱗を確定で耐え(ヒヒダルマのフレドラとかも確定で耐えます)、特殊面もおくびょう眼鏡ラティオスの流星群を最大乱数以外耐えます(特防がVだったら確定耐えしたのにねorz)。






こんな感じですかね。A112の脳筋トリオは最近のお気に入りです。全員デスカーンで止まります本当にありがとうございましたwライチュウのアンコールで縛って何とかするしかないですね。
そしてこのPT、すごく勝率がいいです(あくまで自分の感覚ですがフリーでは7割は越えてるんじゃないかと)。
ちょっとレートにももぐってみようかと考えるくらいです。でもたぶん返り討ち食らうでしょう。ライチュウの耐久があまりに足りないんですよwでも同じ役割を持てるポケモンが、さらに耐久の低いピカチュウしかいないんですw

そして、どのPT行ってもサーナイトの汎用性がハンパない。どう見てもPT構築の軸ですねw
おかしいなあ・・・マリルリからPT組み始めてるんじゃなかったっけ?w





追記(2012/02/13):
このPTの弱点・・・ブルンゲルに弱い
なので、ブルンに後出ししづらいライチュウを解雇し、ロズレイドを入れてみた。
多少水ロトムにも役割持てて、安定したんじゃないかな?飛行の一貫性はなかったことにする。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

マリオ

Author:マリオ
マリルリをこよなく愛するマリオと申します。
よろしければゆっくり見ていってくださいね!

ともだちコード(3DS):4957-2880-1818

【年齢】
20代

【ポケモンはいつから?】
初代からずっとやってます。

【お気に入りポケモン】
マリルリ
サーナイト
メガリザードンX
ホルード

【好きな特性】
プレッシャー
(有効打もPPなくなってしまえばこっちのモノ!)

【嫌いな特性】
○○スキン
(あの謎の威力補正は何ですかね)

【好きなポケモンプレイヤー】
ブーシャヤンスタパサーさん
(定数ダメおじさん)
かめさん
(ノオーカバアローの人)
パワッチョさん
(全抜きの人)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

気ままにポケモン日記

Buccinum′s territory

みちこのぽけもんにっき

自称『とりつかい』の日々。

遥か彼方 ~too late for chocolate?~

イカぽ弁当

霊パ怨念日記

Biscuit & Wafer

なわぱんだのポケモンブログ

にんじんはポケモンと歩む

ポケモン厨(o ゝω・)b

wake up したいブログ

たまらしぃって鮮度がだいじ!

暴発クラッカー

ポケモンBW2 ♀統一 ランダム紀行 ヒナギクのブログ

ととののんきなポケモン日誌

よすブレロ

ガチ勢になりきれないシングルレートXY+パズドラ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポケモンブログランキング
ポケモン・攻略ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR